トップページ

2017年2月の記事一覧

昼休み

 本日はALT訪問で、ニルソン先生が来校されました。昼休みはニルソン先生とボールゲームをしました。 ニルソン先生からルールを教えてもらい、ゲーム開始です。子どもたちは新しいゲームをとても楽しんでいました。
  

今年度、最後の参観日

 本日、学校参観日がありました。子どもたちは1年間の成長の様子を見せることができました。
 1.2年 なわとび(前跳び100回達成)          1.2年 漢字の読み 全問正解
  
   1.2年  たし算、ひき算 全問正解         3.4年 熊野江小の子どもたちのゲームについての発表
 
  3.4年 南種子町のロケットマラソンの発表     5.6年 「生命の誕生」についての学習
 
      5.6年 思春期を迎える子どもにとってはとても大切な勉強です。
 

2月の全校朝の会

 2月の全校朝の会の担当は1・2年生です。1・2年生は国語で学習したことを発表しました。
 1年生は「ドラえもんじゃんけん」について発表しました。このじゃんけんのルールは「のび太はネズミに勝ち、ネズミはドラえもんに勝ち、ドラえもんはのび太に勝つ。」というものです。実際にみんなでやってみましたが、とても盛り上がりました。
 2年生は「おもちゃ教室」で学習したおもちゃの作り方を写真を使って順序よく説明しました。その後、2年生が先生になって実際におもちゃ作りをしました。上学年の子どもも真剣におもちゃ作りに取り組んでいました。

 1・2年生も進行が上手になり、1年間の成長の跡がわかる全校朝の会でした。

     

ブクブクタイム

 フッ化物洗口が始まって、6回目のブクブクタイムです。子どもたちも毎週火曜日に取り組んでいるので、上手になってきました。
    

浦城小との集合学習

 本日、浦城小との集合学習があり、今回は熊野江小が浦城小を行きました。百人一首大会を行い、楽しい一日を過ごしました。来年度も3回、浦城小との集合学習を計画しています。