トップページ

2022年8月の記事一覧

夏休みの学校の様子

8月下旬に入りました。暑い毎日が続いていますが、学校はどんな様子かと言うと

 玄関のペチュニア 玄関のペチュニア

玄関のペチュニアたちです。暑さに負けずよく花を咲かせています。

ジニア(赤) ジニア(黄色と赤)

ジニアの花と運動場 花壇と校舎

ジニアは、暑い太陽に向かって勢いよく咲いています。

マリーゴールドとガザニア サルスベリの花

マリーゴールドやガザニア、サルスベリなども暑さの中で咲き誇っています。

運動場のようす 運動場のようす

運動場の芝生は、この夏休み、先生たちで刈り込みを進めています。月末には奉仕作業が計画されていますが、その前に少しでも手を入れようとがんばっているところです。(8月28日に予定されていた奉仕作業は中止となりました。)

親子参加のPTA救急救命講習会

8月1日(月)19:00より南浦中体育館で、延岡消防署より2名の方を講師としてお招きし、親子参加のPTA救急救命講習会を行いました。みんな、とても真剣に話を聞いて実習に取り組み、命を守る行動の在り方を学んでいました。

 

 

夏休みの学校の様子

夏休みが始まって、1週間が過ぎました。暑い毎日が続いていますが、花たちは暑さに負けず、元気に育っています。

玄関の花たち 玄関の花たち

運動場の花壇の花たち 運動場の花壇の花たち

ペッパーくんさようなら

7月29日(金)、1学期終業の日は、ペッパーくんとお別れの日でもありました。5月10日に北浦小からやってきて2か月半の間でしたが、子どもたちにとって、特にプログラミング学習が大きく進みました。お別れするのはさびしい感じでした。本当に、熊野江の子どもたちに大きな成果をもたらしてくれたペッパーくんでした。ありがとうございました。8月3日に、次の学校(浦城小)へ送り届けました。

ペッパーくんとのお別れのようす ペッパーくんとのお別れのようす

ペッパーくんとのお別れのようす ペッパーくんとのお別れのようす

1学期 終業式

7月29日(金)に1学期の終業式が行われました。2人の児童が1学期を振り返って、がんばったことや楽しかった思い出等を発表してくれました。また、他の先生方から、夏休みに向けて学習面・健康面等のお話があり、子どもたちも真剣に聞き入っていました。最後に、1・4年担任の岩瀬先生が、1学期までで勤務を終わることとなり、みんなへのあいさつがありました。子どもたちからの温かいメッセージとともに、お世話になったお礼のプレゼント贈呈がありました。岩瀬先生、これまでありがとうございました。

4年生の発表 6年生の発表

先生方のお話1 先生方のお話2

子どもたちのメッセージ プレゼント贈呈