トップページ

2015年1月の記事一覧

1日体験入学

  1月27日(火)に新入児一日体験入学がありました。来年度の入学予定児童は3名です。
 1・2年教室で生活科の授業を体験し、2年生と「ジャンプカエル」と「ぶんぶんコマ」を作りました。給食を食べた後に、昼休みには在校生と全校遊びもしました。短い時間でしたが、3名の新入学児童は小学校の楽しさを実感できたのではないかと思います。在校生も4月の入学式をとても心待ちにしています。
  
 
 

サクラ草日記②

校長室、職員室前のサクラ草は、葉が大きくなり、花のつぼみもついてきました。ピンクの花が咲き始めたサクラ草もあります。卒業式に向けて順調に成長しています
 
   
 
  

第3回和太鼓教室

 1月23日(金) 放課後こども教室で第3回目の和太鼓教室がありました。
 発表会に向けての練習をしました。1月30日(金)が最後の和太鼓教室になりますので、地域の方、保護者の方にご参観していただけると子どもたちの励みにもなります。よろしくお願いいたします。
   
 
   

全校朝会

1月の全校朝会の様子です。
まずは歯の健康についてのお話を聞きました。
続いて作文発表がありました。今回は5年生と6年生が大きな声で発表しました。
また最後の表彰では、2学期までに50編以上の詩を暗唱できた児童と、1万ページ以上の本を読んだ児童に、それぞれ賞状が授与されました。
暗唱は何度も担任の先生や校長先生に発表をしたり、放課後子ども教室やお家で読んだりして覚えました。
本は学校の本だけでなく、移動図書館ふくろう号の本を両手いっぱいに借りて読みました。
毎日こつこつと積み重ねてきた成果です。
   
 
   

第1回和太鼓教室

1月9日(金) 放課後子ども教室で第1回目の和太鼓教室がありました。
まず、和太鼓の演奏を2曲披露してもらいました。
和太鼓の迫力ある音に子どもたちびっくりしていました。
その後、基本的な太鼓の打ち方習いました。地域の方もたくさん見学にきていました。