トップページ

2021年4月の記事一覧

アンソニー先生来校!

4月22日(木)に、今年度第1回目のALT訪問がありました。ALTは、アンソニー・グラック先生です。アンソニー先生は、アメリカ、ケンタッキー州の出身で、故郷や家族の話とか、いろいろなことを教えてくださいました。そして、昼休みもいっしょに運動場で遊びました。これからもよろしくお願いします。
 

参観日

4月18日(日)は、今年度1回目の参観日と懇談、PTA総会がありました。発表や共同作業など、少人数を生かした参観授業が行われ、保護者の皆さんは、どの学級でも興味津々の様子でした。その後、全校懇談、そして午後からは南浦中学校と合同でのPTA総会が開催されました。
参観授業のようす 参観授業のようす
参観授業のようす 全校懇談のようす

熊野江小のいいところ紹介その2

熊野江小のいいところ紹介、第2弾も花についてです。今回は、藤の花とクリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)です。熊野江小学校は、本当に花がいっぱいです。
  
 
 

交通教室

4月14日(水)、延岡警察署と交通安全協会のみなさんをお招きして、南浦中学校と合同の交通安全教室が行われました。小学校中学年は、主に道路歩行について、そして高学年と中学生は自転車の乗り方について指導を受けました。今年度から宮崎県自転車条例が改正され、保険の加入が義務づけられたり、ヘルメットの着用も努力義務となりました。それらについての説明もありました。これから、道路歩行、自転車の乗り方ともくれぐくれも気を付けていくように、子どもたちだけでなく大人もあらためて考えさせられるよい機会となりました。