トップページ

2016年6月の記事一覧

ばんば踊り

 5校時、1~4年生は9月の運動会で踊るばんば踊りの練習をしました。
   

延岡大空襲

 昭和20年(1945年)6月29日に「延岡大空襲」がありました。今日は、「延岡大空襲」について勉強しました。70年前の焼け野原になった延岡から現在の延岡があることを知り、平和の大切さを実感しました。
 

太鼓教室

 放課後子ども教室で、最後の「太鼓教室」がありました。本日は20名以上の地域や保護者の方に来校していただき、子どもたち1人1人が上達した姿を見てもらいました。
   

狂言 本番

 本日、南浦中体育館で、鑑賞教室「狂言」がありました。
 最初に、「狂言」について説明があり、「盆山」という演目を鑑賞しました。次に、1・2年が「狂言」での歩き方や声の出し方などを体験しました。最後に、演目 茸(くさびら)に3年生以上が中学生といっしょに出演しました。
 子どもたちは今日のために作成したお面と衣装をつけて、キノコになりきって演じることができました。地域の方と保護者の方に多くの拍手をいただき、達成感のある「鑑賞教室」になりました。

             

給食時間

 本校は、家庭科室で先生と子どもたちがいっしょに食べます。 給食の準備も1~6年生まで自分の役割がしっかり決まっていて、短時間で給食の準備が終わります。