トップページ

2015年2月の記事一覧

キャリア教育 

 2月24日(火)、北川町商工会の盛武一則会長様を講師に迎えて、キャリア教育の授業がありました。小学校や中学校のエピソードを交えながら、小・中学校での(勉強、運動、遊び)が社会人になって大いに役に立つことを話していただきました。また、高速道路工事の「完成までの過程」もDVDで紹介していただきました。 
   

ふれあい活動(グラウンドゴルフ)

 2月3日(火)に保護者、地域の方とのふれあい活動があり、24名の方が参加していただきまた。
 今年度、3回目のグラウンドゴルフだったので、子どもたちはとても上手になっており、ホールインワンを出した子どももいました。今回は地域の方と子どもで2個のホールインワンが出ました。短い時間でしたが、笑顔いっぱいのふれあい活動でした。
   
 
   

2月の全校朝会

 2月3日(火)の全校朝会は熊野江郵便局長さんから話をしていただきました。
 郵便番号、郵便切手、郵便物の流れ等の話を子どもたちに分かりやすく説明してもらいました。子どもたちにとっては知らないことばかりだったので、より郵便局が身近なものになったと思いました。
 また、読書感想画コンクールで入選した児童の表彰も行いました。

ALT訪問

 2月2日(月)延岡市教育委員会のALTブレア・ニルソン先生が来校しました。
 4校時に5・6年の外国語活動の授業があり、今回は「将来の夢や仕事」について英語での言い方を習いました。昼休みにも子どもたちは「ティーボール」で遊んでもらいました。
 
   
 
   

第4回和太鼓教室

2月27日(金) 放課後こども教室で、第4回目の和太鼓教室がありました。
今回が最後の和太鼓教室でしたので、和太鼓の発表会を行いました。
たくさんの保護者や地域の方に参観していただきありがとうございました。