トップページ

2016年9月の記事一覧

元気タイム

 本日の元気タイムは、走り幅跳びをしました。特に高学年は市陸上教室(10月14日)の練習を兼ねています。
      
                 しっかり説明を聞いて、いざスタートです。
     
                               より高く、より遠くへ跳ぼう

今日の熊野江小

 曇り空で、蒸し暑い午前中です。 各学年の学習の様子を紹介します。
  
  1・2年  図工の時間に作ったすごろく遊び       ビニルテープを自由に使って、 「つないでつるして」
  
  3・4年   ふるさと祭りの招待状を作っています。 とても真剣な表情で取り組んでいます。
     
  5・6年          「秋を描こう」ということで、彼岸花を描いています。花の部分が難しそうです。

 浦城小との交流学習

  本日は、第2回目の浦城小との交流学習です。1・2年は、「おもちゃまつり」、3・4年は百人一首大会、5・6年は、英語活動でした。どの教室も子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
 午後からは、人形劇を鑑賞しました。その中、ワークショップで習った人形劇を高学年が代表で披露しました。
    
         ルールの説明です。                ゲートボールです。しっかりゲートをねらって
                                                          
                    熊野江小と浦城小の対抗戦です。どの試合も大接戦でした。
  
                        楽しいゲームをしながら、英語に親しんでいきます。
   

       
                       子どもたちの迫真の演技「雨々ふれふれ」です。

         
         獅子舞に頭を噛んでもらいました。           熊野江人形劇団です。

ふくろう号来校

 本日、子どもたちが楽しみにしている「ふくろう号」が来ました。
 今回は、どんなジャンルの本を借りたかな?

  

ふるさと祭りに向けて

 ふるさと祭りで披露する全校合唱の練習をしました。手話をしながら歌います。手話を覚えた高学年が1~4年生に手話をていねいに教えてくれました。