トップページ

2022年9月の記事一覧

台風14号の後片付け

今月18日(日)から19日(月)にかけての台風14号は、各地に大きな被害をもたらしました。月末近くになっても、まだ復旧が終わっていないところも多いと聞きます。一日も早く、もとの生活にもどることができるよう願わずにはいられません。熊野江小でもいくつかの被害がありましたが、校庭の隅にある榎の木が、大きく折れてしまいました。22日(木)に、専門の業者さんに撤去してもらいました。大がかりな作業でした。

折れた榎の木 伐採のようす

伐採のようす 作業後のようす

うれしいお知らせ

運動会が終わり、9月も3週目に入った14日(水)に、うれしいことがふたつありました。一つは、写真の表彰状です。第21回世界ハビタット・デー記念絵画コンクール延岡大会で国際ソロプチミスト延岡から学校賞の賞状をいただきました。夏休みの課題として、4年生以上の7名が「よりよい『まち』をつくるため、ぼく/わたしなら『まち』をこう変える!」のテーマでの絵を作品として出したことによる表彰でした。それぞれの思いのこもった作品が評価されてのことでした。

ハビタット/デー記念コンクール表彰状

もう一つは、昨年度が終わる頃から制作にかかり業者に発注していた新しい校区地図ができあがってきました。

校区地図   校区地図(上部)   校区地図(下部)

これまでは手作りの古いものしかなかったのですが、「より実用的なものがあるといいのではないか。」ということで、今回の作成となりました。ロール式のマグネット黒板になっていて、持ち運びしやすく、学校の校区危険箇所点検時などのほか、地域防災でも役立つのではないかと考えています。

熊野江小・南浦中・地区合同運動会

9月11日(日)、熊野江小・南浦中・地区合同運動会が開催されました。途中、雨が少しぱらつくなどしましたが、予定されたプログラムはすべて行うことができました。

開会式のようす 誓いのことばエール交換のようす エール交換

開会式に続き、エール交換で緊張感がみなぎりました。

徒走のようす 徒走のようす

徒走のようす 地区競技のようす

 徒走では、みんないい走りを見せていました。右の写真は地区競技の様子です。

エイサーのようす エイサーのようす  

エイサーのようす エイサーのようす 

エイサーのようす エイサーのようす

エイサーは、今年もかっこよく踊れました。

ソーラン節のようす ソーランのようす

 中学生のソーラン節もカッコよかったです。

団対抗競技のようす 団対抗競技のようす

団対抗競技のようす 団対抗競技のようす

団対抗競技のようす 団対抗競技のようす

団対抗競技では、みんなで”一致団結”して勝負しました。

なぎなたの披露 なぎなたの披露

なぎなたの披露 なぎなたの披露

今回、放課後子ども教室で取り組んできたなぎなたの披露もありました。

団対抗リレーのようす 団対抗リレーのようす

最後の団対抗リレーで大いに盛り上がりました。

閉会式のようす 閉会式のようす

解団式のようす 解団式のようす

今年も思い出に残るいい運動会となりました。保護者並びに地域の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

睡蓮の花

9月になって1週間ほどが過ぎました。朝晩は幾分か過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。そんな中、学校の観察用の池に、睡蓮の花が咲いてるのを見つけました。ひっそりと鮮やかに咲いています。見ていて、とてもほっとする睡蓮の花です。

睡蓮の花 睡蓮の花

睡蓮の花 睡蓮の花

 

なぎなた練習

放課後子ども教室で例年取り組んできている内容に、なぎなたがあります。今年度は1学期のうちから取り組んできていましたが、今回初めて、その成果を運動会の場で発表することになりました。フォーメーションがなかなか難しそうですが、子どもたちは真剣に取り組んでいます。当日が楽しみです。

なぎなた練習のようす なぎなた練習のようす

なぎなた練習のようす なぎなた練習のようす