トップページ

2015年10月の記事一覧

和太鼓教室

 第4回目の和太鼓教室が行われました。ふるさと祭りに向けて「日向十五夜太鼓」の方々と一緒に演奏の仕上げを行いました。先生方のあたたかな指導のもと、とても楽しく練習を重ねてきました。
 ふるさと祭りの当日は「嵐」という曲を演奏しますので、どうぞよろしくお願いします。


 

 

太鼓教室

 本日、放課後子ども教室で、第3回目の太鼓教室がありました。
 子どもたちは、「日向十五夜太鼓」の方から教えていただき、回を重ねるたびにとても上達しています。
 11月1日(日)のふるさと祭りでは、「太鼓の演奏」を披露いたしますので、ご期待ください。

 

 

ふるさと祭りに向けて練習中

    11月1日(日)のふるさと祭りに向けて劇の練習に取り組んでいます。集会室から、子どもたちの大きな声が聞こえてきます。本番に向けて、声の大きさ、間の取り方など細かいところに注意しながら練習が進んでいきます。
 

 

全校朝会

 10月の全校朝会は、3・4年担任の話と6年生の発表でした。
   先生の話は、マイケル・ジョーダンの生き方を紹介しながら、失敗を恐れず、挑戦することの大切さを子どもたちに伝えました。
 6年生は国語で学習した「海のいのち」のリーフレットを作成して、発表しました。
 
 

延岡市陸上運動教室

 
 10月14日(水)に西階陸上競技場で、6年生の陸上運動教室がありました。本校からも5・6年2名が参加し、100m、400mリレー、走り幅跳びに出場しました。
  ゴールデンゲームズでも使用される競技場で、競技できたことや他の小学校の6年生と交流できたことが貴重な経験になったと思います。