トップページ

2022年3月の記事一覧

修了式・卒業式

3月25日(金)、令和3年度の修了式と第111回卒業式が同日に行われました。まず、修了式が行われました。3年生から5年生に修了証が渡されました。みんなそれぞれに、次年度の目標を発表しました。

修了式のようす 修了式のようす

修了式のようす 修了式のようす

修了式の後、卒業式が行われました。1人の卒業生を7人の在校生と先生たちとで見送りました。

卒業式のようす 卒業式のようす  

卒業式のようす 卒業式のようす 

たくさんの花に囲まれた中、お別れの言葉と歌とで気持ちをこめて卒業生を送り出しました。

卒業式のようす 卒業式のようす 卒業式のようす

卒業式のようす 卒業式のようす

 

 

 

 

令和3年度 海の幸メッセージ

熊野江小学校では、ここ数年「海の幸メッセージ」を年度末に作製してきています。

貝殻や海岸の漂流物などを使って、文字やメッセージを作る活動です。今回は、遠足の際にみんなで貝殻などを集め、今年度の熊野江小を表す漢字一文字を子どもたちから募って作製することになりました。「友」「力」「協」「心」「希」「笑」「文」「空」の中から熊野江小のこの一年を表す文字に選ばれたのは「笑」となりました。苦しいことに負けることなくニコニコと笑顔でいられたことなどを思い起こさせる「笑」です。今年も卒業式でお披露目となりました。

海の幸メッセージⅣ 海の幸メッセージⅣ

 

 

 

お別れ遠足

3月4日(金)に、お別れ遠足で熊野江海岸に行きました。

お別れ遠足のようす お別れ遠足のようす

まず最初に、砂の造形をしました。大きなカメとバナナを造りました。

砂の造形のようす 砂の造形のようす

なかなかのできばえでした。

おにごっこのようす おにごっこのようす

 次に、おにごっこをしました。砂地で走るのは、結構大変です。

飯盒炊さんのようす はんごうご飯

お昼ごはんには、飯ごうでご飯をたきました。おこげが好評でした。

午後のようす 午後のようす

午後も自分たちが前もって決めていたゲームなどで過ごしました。すぐ近くだけど、みんなで訪れたのは、久しぶりのことでした。今の学年最後の、いい思い出になりました。

 

参観日

2月25日(金)に、本年度最後の参観授業がありました。それぞれの学級で、これまでの学習の成果を発表したり、保護者のみなさんとのふれあいの時間を過ごしたりしました。この一年も、新型コロナウイルスのためにいろいろとできなかったことなどもありましたが、最後の参観日に、保護者のみなさんにこの一年の成長の様子を見ていただくことができました。

参観日のようす 参観日のようす 

参観日のようす 参観日のようす

参観日のようす 参観日のようす

参観日のようす 参観日のようす

ジャガイモ植え

2月17日(木)に、ジャガイモの種芋を植えました。「キタアカリ」という品種でした。理科の教材としてもですが、収穫してみんなでおいしくいただくことを想像しながら植えていきました。たくさんとれるといいです。

ジャガイモ植えのようす ジャガイモ植えのようす       

ジャガイモ植えのようす ジャガイモ植えのようす