トップページ

2023年6月の記事一覧

情報処理・パソコン ふるさと教育支援事業「ソニー生命」来校

 今回は、延岡市のふるさと教育支援事業としてでソニー生命保険株式会社の方に来ていただいて、将来必要なお金のこと(経済)についてお話を聞き、自分自身の将来のことについていろいろと考えてみました。

 

【活動の様子】

※ 最初は、少し緊張した雰囲気で始まりましたが、にこやかな講師の先生の笑顔に子どもたちもたくさん発表するようになり、授業が盛り上がりました。

※ お金ってどれくらい必要なんだろう???シュミレーションしてみました。

 

※ なかなか思いどおりの将来設計は立たず、当初の予定を随分と修正することとなりました。しかし、子どもたちの意見に講師の先生方も「おっ、なるほど、いい考えだね。」と感心する場面もありました。しっかり働いていくことが大切であることも勉強になりました。

最後は、みんなで一人ずつ感想とお礼を言って終わりました。ありがとうございました。

 

 

汗・焦る プール授業(2)

 プールでの水泳授業も2回目を終えました。ずいぶんと浮き方も上手になってきています。今回は、息継ぎの練習にもチャレンジしてみました。

【活動の様子】

※浮きます、浮きます               ※さすがに5、6年生は上手です。

 

※もぐり方も、上手になってきました。

 

※2年生も負けてはいませんね~♪

※たくさんの輪だってくぐります。壁の蹴り方、姿勢もよくなってきました。

 

※バタ足の練習もしました。

※たくさん練習ができてよかったですね。次も楽しみにしましょう。

 

ピース じゃがいもの収穫(あこちタイム)

  今年も、じゃがいもの収穫を無事行うことができました。学校の畑に植えたじゃがいもが元気に顔を出します。子供達は、掘り出したたくさんのじゃがいもに笑顔でした。

 

【活動の様子】

※じゃがいもの収穫開始です。

 

※じゃがいもを傷つけないように丁寧にほってきます。  「見て!大きいのがとれたよ!」ナイス!です。

 

※みるみるバケツいっぱいになりました。よかったですね。

 

情報処理・パソコン 6月のALT訪問による外国語授業の様子

 ALTの先生が来校しました。今回は、自分たちが行きたい国の紹介をパソコンでプレゼンを作成し、そして英語によるプレゼンを行うという活動です。どんなプレゼンが見られるのか、楽しみです。 

【活動の様子】

※ALTの先生に、いろんな国の紹介をしていただきました。知っている国、知らない国もまだまだたくさんありました。

 

※5年生の発表です。緊張しながらも、英語によるおいしい食べ物、観光地などのプレゼンテーションを楽しくすることができました。

※6年生による発表も、様々な話題で、英語で紹介することができました。紹介してくれた国へ行きたくなりましたよ。

※このあと、発表を聞いた職員が、どの国に行きたくなったかの投票が行われました。結果はいかに・・・???

汗・焦る プール開き

 令和5年度のプール開きを行いました。天候不良のため延期となっていましたので、子ども達は、とても楽しみにしていました。プールを見つめる子供達の目がとてもうれしそうでした。

 

【活動の様子】

※初日でしたが、いろんな活動に取り組んで充実したプール開きになりました。

※ 1年ぶりの水泳学習でしたが、安全に活動することができました。