トップページ

2023年7月の記事一覧

晴れ シーカヤック体験

 7月24日(月)、南浦中学校のシーカヤック体験に一緒に参加させてもらいました。子ども達は、みんな初めての体験で、シーカヤックにちゃんと乗れるのか不安な様子でした。

 「ひむか感動体験ワールド」の方に、パドルの使い方を教えてもらうと、早速、海にこぎ出しました。

 

 

 最初は、上手く漕げませんでしたが、先にどんどん進んでいく中学生を追いかけながら必死にパドルを動かしていくうちに、みんな、波の上をスイスイと進むことができるようになりました。波に揺られながら、パドルを漕いで海を渡るのは、とても楽しいです。そして、シーカヤックから熊野江海岸が一望でき、自然の雄大さを感じることができました。

 

  とても楽しいシーカヤック体験でした。

 

  

急ぎ 浦城小とのオンライン朝の会2

今月2回目のオンライン朝の会を浦城小学校と行いました。

【活動の様子】

※今回の司会は、熊野江小です。6年生が、しっかり進行します。

※テレビ画面に友だちの姿を見つけると、笑顔がこぼれます。

※近況やそれに対する質問などをしながら、交流を深めます。

※2年生も、積極的に発表します。

※楽しい時間も、あっという間。また次を楽しみしています。浦城小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

体育・スポーツ 運動会結団式

南浦中学校と熊野江小学校の合同運動会に向けて(9月10日予定)、結団式を行いました。

【活動の様子】

※南浦中学校の体育館で結団式を行いました。

※運動会のスローガンが、南浦中学校の生徒会から発表されました。

※各団の色を決定し、各団でメンバーの顔合わせをしました。そして、団長が目標を宣言し、みんなでかけ声をかけたり応援をしたりして、一致団結を図り士気を高めました。

※各団とも、チームワークはバッチリです。運動会に向けて一気に盛り上がりました。子ども達への応援、よろしくお願いします。

動物 栄養教諭来校

 毎日のおいしい給食を企画してくださる栄養教諭の先生が来校し、給食の様子を見ていただきました。

 

【活動の様子】

※今日の給食の献立内容の説明です。

※給食をいただきながら栄養教諭の先生から、給食時のマナー等についてイラストを交えながらお話がありました。

※話を聞きながら、みんなの姿勢がよくなっていくのがわかります。

※給食はいつものようにおいしく、また楽しくいただきました。ありがとうございました。

お知らせ 7月の学校参観日

 7月13日は、参観日でした。参観に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 

【参観授業の様子】

※2年生の様子です。算数の授業に集中していました。タブレットを使いながら考えました。

※5・6年生は複式学習なので、最初は5年生の内容を進めます。

※そして、6年生の子どもたちの方へ移動して授業内容を進めます。

※次の写真のように、6年生が担任と学習をしている間、5年生は、学習課題に自分なりに取り組みます。逆に、5年生が担任と学習をする間は、6年生が自分たちで学習をします。

※7月になり、複式の授業も充実してきました。参観日、ありがとうございました。