トップページ

2014年10月の記事一覧

ふるさと祭り

10月19日(日)、熊野江小・南浦中合同ふるさと祭りが行われました。
   
 
   
 
   
 
「思いやり+笑顔+感動=わ」をテーマに、詩の朗読や合唱をはじめ、合奏、劇などを力いっぱい発表し、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
少ない人数、大きな舞台でしたが、一人一人が胸を張り大きな声で堂々と発表することができました。
保護者の皆様、地域の皆様には、前々からのご準備やご協力まことにありがとうございました。児童及び職員一同深く感謝申し上げます。
   

第3回 生け花教室

 
10月17日(金)、第3回目の生け花教室がありました。
今回のお花は、「カーネーション」「ゴット」「吾亦紅」「クジャクソウ」などです。
   
   
主役の花の周りに葉や吾亦紅、フォックスフェイスを飾り付けました。
中でも狐の顔によく似た黄色の実「フォックスフェイス」は児童に大人気でした。
完成した生け花はふるさと祭りで展示し、たくさんの方々に見ていただきました。

匠の技「砂絵教室」

10月14日(火)、匠の技「砂絵教室」が行われました。
    
 
   
色とりどりの砂を混ぜ合わせて、自分が使いたい色を新しく作りました。
そして講師の先生のアドバイスを聞きながら、慎重な手つきで砂をのせていきました。
バラの花や紅葉などを鮮やかな砂で表現することができました。

第2回 生け花教室

10月10日(金)、放課後子ども教室で2回目の生け花教室がありました。
   
 
   
 
今回のお花は「姫ひまわり」「カーネーション」「ヤツデ」「ハイビスカス」「クジャクソウ」です。
最初にどのお花をメインにするかを決めて、その周りに他のお花を飾っていきました。
終了後には「楽しかった」「難しかった」といった意見や、「2回目なので上手にできた」といった感想を元気に発表することができました。