トップページ

2015年9月の記事一覧

第3回日本舞踊教室

 本日、放課後子ども教室で、第3回日本舞踊教室がありました。今回が最後なので、保護者の方や地域の方に「餅づくし」と「茶摘み」の踊りを披露しました。
 多くの方に集まっていただき、ありがとうございました。 

 

 

ふくろう号

 本日、移動図書館「ふくろう号」が来ました。子どもたちは「ふくろう号」が来るのをとても楽しみにしていて、一人で8冊も借りる子どもがいました。
 本を読むのが大好きな熊小っ子です。

 

ALT訪問

 本日、2学期第1回目のALT訪問がありました。今回もゲームをやりながら、駅、デパート、警察署などの建物を英語で答えるなど、今まで学習したことを復習しました。そのあとに、色の勉強をしました。
 

第2回日本舞踊教室

 本日、放課後子ども教室で、第2回目の日本舞踊教室がありました。今回は浴衣を着て、「茶摘み」と「餅づくし」を習いました。足の踏み方や手の向きなどに気を付けながら、踊りました。
 来週の金曜日が最後の日本舞踊教室です。 25日(金)の16:00から集会室で行いますので、どうぞご来校ください。

 

 

研究授業(2年)

  本日、2年生の研究授業があり、国語「言い伝えられたお話をしろう」の授業でした。「神話を聞いて、おもしろさを楽しもう」というめあてで、「いなばの白うさぎ」の話を聞きました。お話のクイズをしながら、神話のおもろしさを味わいました。