トップページ

2017年6月の記事一覧

南浦いきいき学習!

 浦城小と熊野江小の児童が島野浦小に船で行き、3校での集合学習を行いました。いつもはなかなかできない学年での活動ができました。特に、1年生は島野浦を見学したことが楽しかったようです。

旭小の皆様、ありがとうございました。

 6月23日(金)に旭小学校で交流学習をさせていただきました。熊野江小児童11名は、いつもの40倍ぐらいの人数のお友達にあっとうされ、はじめは緊張していたようですが、旭小のみなさんがやさしく接してくださったおかげで自分らしさを発揮して楽しく活動できたようです。本当にありがとうございました。また2学期にお世話になるので、よろしくお願いします。

砂の造形活動

 熊野江のよさである海に親しむ活動の一つとして、熊野江海水浴場
での砂の造形活動を行いました。2つの班に分かれて協力して作りま
した。どちらの班も、工夫あるなかなかの力作でした!

        『丸いお城』                『カメの城』

プールでの体育指導が始まりました!

 待ちに待ったプール開きです。7日の予定でしたが雨天のため9日(金)
に行いました。熊野江小にはプールが無いので、おとなりの南浦中の
プールを毎年借りて行っています。水が冷たかったですが、とてもきれい
で気持ちよかったです。それぞれの目標を目指して、安全にがんばるぞ!

水生生物調査から学んだこと!

 今年も市の環境課の方の指導のもと、水生生物調査を行いました。
 調べてみると、やっぱり 『熊野江川は美しい川』 だということがわかり
ました。子どもたちの感想には、この美しい熊野江の自然を守っていきた
いという
言葉が多く見られました。美しい故郷を受け継いでいきたいですね。