トップページ

2017年1月の記事一覧

ふくろう号来校

 本日のふくろう号は、小学生・中学生・本校職員が本を借りました。
         
   読みたい本が見つかりましたか?        多くの本の中からお気に入りの本を探しています。   
        
               先生も読みたい本や学級文庫の本をじっくり選んでいます。

小・中・地区合同避難訓練(津波)

  本日、小・中・地区合同避難訓練が実施しました。この避難訓練には、市危機管理室、延岡警察署の方に来てもらい、避難の様子を見ていただきました。小・中・地区約80名の参加でしたが、全員が小学校の屋上に無事避難することができました。
   

新入学児童一日入学

 本日、新入学児童一日入学がありました。 来年度の入学児童は3名です。初めに1・2年教室で、生活科の授業を体験しました。1・2年生が「熊野江小の1日」「1年間の楽しい行事」の説明と「熊野江小クイズ」を行いました。3名の新入学児童は熊野江小の様子が少しはわかったのでないかと思います。その後、給食を食べた後に、昼休みには在校生と全校遊びもしました。短い時間でしたが、熊野江小の楽しさが実感できたと思います。
 在校生も職員も4月12日の入学式をとても心待ちにしています。
     
   
   

平成29年版安全マップ完成

 先週の土曜授業で取り組んだ安全マップが完成しました。 この安全マップは、付箋の色と写真で「危険箇所」「お助けハウス」「津波避難場所」を表しています。           

           

第1回フッ化物洗口

 1月24日(火)に第1回目のフッ化物洗口を行いました。先週、一度練習しているので、スムーズに実施することができました。むし歯ができないように、子どもたちは真剣に取り組んでいます。