トップページ

2018年9月の記事一覧

第4回全校体育

 26日(水)の朝の時間から2校時にかけて、第4回の全校体育を行いました。
 今回は、入場行進、開会式、エール交換、応援合戦、台風の目、全校ダンス、綱引き、全校リレー、閉会式の練習をしました。
 きびきびとした動きを意識して練習に取り組みました。第1回目からすると、随分よくなってきました。運動会では、最高の姿を見せて、一人一人がきらきら輝いてほしいと思います。

第3回全校体育

 今日の朝の時間から1校時にかけて、第3回の全校体育を行いました。
 雨の影響で運動場が使えず、研修館での実施となりました。開会式、閉会式、エール交換、応援合戦、綱引きや団技の並び方などの練習をしました。
 随分、動きを覚えてきたように思います。あとは、一生懸命に頑張る姿を、声の大きさやきびきびとした大きな動きで表していきましょう!みんなの輝く姿を期待しています。

高齢者クラブの皆様より雑巾とほうきを寄贈していただきました!

 20日(木)に校区内3地区の高齢者クラブ、雲海親和会(椎谷)、交友会(深角)、八千代クラブ(松の木)の皆様より、学校へ雑巾50枚と竹ぼうき15本を寄贈していただきました。
 高齢者クラブの代表の方から6年生へ渡していただきました。
 話によると、毎年寄贈していただいているとのことで、大変ありがたく思います。学校をきれいにするために、大切に使っていきます。学校への温かい御支援、本当にありがとうございます。

保護者の皆様による読み聞かせ

今朝、第5回目の保護者の皆様による読み聞かせを行いました。
今日は朝に職員朝会があり、詳しい様子は分かりませんでしたが、きっと、子どもたちの読書意欲の向上につながることとと思います。御協力ありがとうございました。

第2回全校体育

 14日(金)の朝の広場の時間から1校時にかけて、第2回全校体育を行いました。
 初めての運動場での全体練習でした。今日は、入場行進、開会式、閉会式、綱引きなどについて練習しました。
 動きをそろえると、とてもきれいにしまって見えます。どうすればそろうのかをしっかり覚えて、これからもがんばっていきましょう。

第2回運動会実行委員会

 9月12日(水)19:00から第2回運動会実行委員会が開かれました。
 今回は運動会前最後の実行委員会ということで、運営面や協議内容の検討、役員や選手の確認などを行いました。今回もPTA代表の他、各地区の公民館長さんをはじめ、地区の代表者の多くの皆様に御出席いただきました。
 あとは、運動会当日(30日)が晴天に恵まれることを願うばかりです。実行委員の皆様には、運動会当日までいろいろとお世話になります。御協力をよろしくお願いいたします。

第1回全校体育

 朝の広場の時間から1校時にかけて、第1回の全校体育を行いました。
 今日はあいにくの雨だったので、研修館で行いました。今日の内容は、入場行進、開会式、準備運動、全校ダンスの練習でした。今日の学習のキーワードは「覚える」でした。足踏みの仕方、止まり方、礼の仕方、体の向け方など、覚えることがたくさんありました。みんながそろうととても美しく見えます。心を1つにこれからも練習をがんばっていきましょう。

3年生発表集会

 今日の朝の活動は、3学年の学年発表でした。梅田琉碧くんの進行のもと、元気なあいさつからスタートしました。まず、詩の暗唱は「夕日が背中をおしてくる」でした。一歩足を踏み出しての暗唱はとても迫力がありました。次に、たて笛(リコーダー)の発表は「レッツゴーソーレ」でした。3年生から学習を始めたばかりのたて笛の演奏でしたが、音の乱れもなく一本のたて笛で演奏しているように発表できました。最後に、4月から取り組んできた「百人一首」の暗唱では、一人一人自分のお気に入りの一首を大きな声で読み上げました。3年生の頑張りに他の学年も刺激を受けたようで称賛の発表が相次ぎました。

結団式

 9月7日(金)の朝の時間に「結団式」を行いました。
 赤白が決まるのをずっと楽しみにしていた子どもたち。色が決まって様々な反応でした。
 今年の運動会のスローガンは「闘志を燃やせ みんなが輝く運動会」です。一人一人が主役です。全員が一生懸命頑張る姿を見せて輝いてくれることを期待しています。
 赤団団長の丹波 愛結さん、白団団長の甲斐 陽菜多さんを中心に、副団長さん、リーダーの皆さん、よろしくお願いします。
 赤団も白団も、優勝目指して頑張りましょう!

避難訓練(地震想定)

 3校時に地震想定の避難訓練を行いました。偶然にも午前3時頃に北海道で大きな地震が発生し、大きな被害が出たばかりで、子どもたちも関心が高かったようです。
 訓練には、みんな真剣な表情で取り組みました。避難した後はDVDでどんな危険があるのかについて学びました。災害はいつ起きるか分かりません。もしもの時に備えて、どう行動したらよいのかをしっかり覚えておきましょう。