学校からのお知らせ

本庄中日記

宮崎地区中学校総合体育大会第2日目です

 今日は大会2日目です。今日は朝から激しい雨が降っています。今日も生徒たちが頑張ってくれることを願っています。
朝6:00大会本部からの情報(本校関係分)です。
〇 ソフトテニス競技 実施
〇 野球競技 検討中 学校待機
 今日は日曜日です。新しい週の始まりです。明日が15日ですから、「読書の日」です。今週は「読書週間」の設定になります。朝の読書用の本を準備しておいてください。来週は「修学旅行」「集団宿泊訓練」です。いろんな準備を計画的に行うようにしてください。今週の主な予定をお知らせします。
【今週の主な予定】
6月15日(月) 読書の日
       宮崎地区中学校総合体育大会3日目
6月16日(火) 検尿(二次)、(一次未提出者)
       3校時 道徳
6月17日(水) 特水校時(6時間設定)
       5校時 空気照度調査 6校時 学級活動
6月18日(木) 全校集会(表彰)
       5,6校時総合的な学習の時間(1年6校時のみ)
6月19日(金) 栄養指導 漢字検定(放課後)

【今日の宮崎地区中学校総合体育大会の結果(本校関係分)】
男子バスケット 2回戦敗退
女子バレー トーナメント1回戦敗退
バドミントン女子団体 準優勝
柔道 児玉しおり 優勝
男子バレー ベスト4進出
弓道 男女共に予選敗退
※以下の競技は、雷雨のため明日以降に延期になりました。
サッカー
ソフトテニス
野球
0

地区中学校総合体育大会初日

 今日から地区総合体育大会です。試合の結果が入り次第、このページにUPするようにしています。良い結果をお知らせできることを願っています。
 今日は、3年生の「夢」発表で福島一真くんの発表を紹介します。
「僕の将来の夢は、曾祖父の代から続いている牛を育てる畜産農家を継ぐことです。この仕事は、牛の餌やり、水やりのような簡単なものから、子牛の出産などの難しいものまで幅広くあります。とても力のいる作業もあるので、小学生の頃は畜産農家を継ぐことは考えていませんでした。しかし、あることがきっかけで僕の考えは大きく変わりました。それは、小学校6年生の総合学習で家族の仕事を調べる学習をしたことです。これまでは、きつくって大変だと思っていたしく山王化の仕事でしたが、両親が誇りをもって頑張っている姿を改めて目にして、実際はとてもやりがいがある仕事なんだということに気づき、だんだん興味が湧いてきました。このときから僕は、この畜産農家をさらに発展させていきたいと考えるようになりました。この夢を叶えるために、中学校を卒業したら、畜産関係の勉強ができる高校に進学し、宮崎県の農業を支えていきたいです。」

【今日の宮崎地区中学校総合体育大会の結果(本校関係分)】
サッカー競技 本庄2ー0赤江で勝利 明日二回戦 日章学園と対戦
軟式野球  対 加納中  勝利   2回戦へ 
男子バスケット 対 本郷中  勝利 2回戦へ
女子バスケット 対 生目台中 勝利  対 大塚中 惜敗
男子バレー 対 木脇中  勝利 決勝トーナメントへ
女子バレー 対 赤江東中 惜敗 敗者復活戦 勝利 決勝トーナメントへ
男子ソフトテニス団体 対 宮崎中 勝利(?)確定情報ではありません
女子ソフトテニス団体  健闘  惜敗
女子バドミントン団体 対 宮崎学園中 勝利 決勝トーナメントへ
          BEST 4へ進出
剣道女子団体 健闘 
水泳 健闘 
陸上 健闘
0

明日から地区総体です

 今日は久しぶりに日が差していました。昨日までの雨の影響でしょうか、湿度も高く蒸し暑い1日でした。今日は熱中症に注意するようにと、喚起で室温を下げることや飲水で水分を補給することを心がけるように指導したところです。
 6月6日に「各部主将の大会への決意」、6月8日に「激励式」、6月10日に「各競技初戦の予定」と明日から始まる宮崎地区中学校総合体育大会について紹介してきました。いよいよすね。頑張ってください。本庄中学校から出場する、各部活動・各社会体育競技とも「地区大会の優勝をめざして」または「県大会への出場権をめざして」精一杯戦ってきてください。皆さんの健闘を祈ります。
 今日は「夢」発表の3日目、4日目の3年生の発表を今日と明日で紹介します。3年生の発表者は3年1組有馬正悟くん・武田美紅さん、3年2組森 千乃さん・福島一真くん、3年3組浦岡竜司くん・森池 仁くんでした。今日は森池くんの発表を紹介します。
 「僕の夢は、JR貨物の職員になることです。なぜ、JR貨物の職員になりたいかというと、小学3年生のとき初めて生で見た鉄道がJR貨物の列車で、とてもかっこう良く、将来、こんな鉄道に関われる職業につけたらいいなと思っていたからです。特に運転手の仕事に興味があります。運転手の仕事に就くためには、国家試験に合格しなければなりません。そのためにもまずは勉強にしっかりと取組、自分の行きたい高校に行けるように頑張りたいです。他にも、常に人に会ったらあいさつをしたり、言われたことをすぐに実践したり、期限が決まっているものをきちんと提出するなど、社会人としての基本を身に付けておきたいと思います。また、就職したときに誰からも好かれ信頼されるような人間になりたいです。」
明日から地区総合体育大会は、試合の結果が入り次第、このページにUPするようにしています。応援よろしくおねがいいたします。
0

地区大会の会場をお知らせします

 登校時間には少し激しい雨が降っていましたが、生徒たちはいつものように元気よく登校してきました。昼休みには、外で遊ぶことができないので、教室でトランプ(学校で管理している貸し出し用遊具)をしたり、図書室や教室で読書をしたりして過ごしていました。
 雨は、私たちの生活に必要な「水」を供給してくれる大切な天然資源です。雨が降ることに感謝して上手につきあえるとよいと思います。
 生徒たちが心待ちにしていた宮崎地区中学校総合体育大会が明後日、13日(土曜日)から始まります。外の競技は天気が気になるところです。本庄中の生徒が精一杯競技してくれると思っています。今日は大会の会場をお知らせします。開始時間等はあくまでも予定時間です。進行により時間が前後します。
【6月13日(土)が初戦の競技】
軟式野球 久峰運動公園野球場 9:00~ 対 加納中
サッカー 生目の杜運動公園 11:20~ 対 赤江中
男子バスケット てるはドーム 10:50~ 対 本郷中
女子バスケット てるはドーム 9:30~ 対 生目台中
男子バレー 佐土原中 11:00~ 対 木脇中
女子バレー 宮崎市総合体育館 10:30~ 対 赤江東中
男子ソフトテニス団体 生目の杜運動公園 9:30~ 対 宮崎中
女子ソフトテニス団体 KITISIMAヤマザクラ庭球場 9:30~ 対 宮西附中
女子バドミントン団体 宮崎県体育館  10:15~ 対 宮崎学園中
剣道女子団体 KIRISIMAツワブキ武道館 午後 
水泳 KIRISIMAヤマザクラ水泳場 10:00~
陸上 KIRISIMAハイビスカス陸上競技場 13:00~
(KIRISIMAは宮崎県総合運動公園のことです)

【6月14日(日)が初戦の競技】
柔道女子個人 KIRISIMAツワブキ武道館 9:10~
剣道女子個人 KIRISIMAツワブキ武道館 9:20~
弓道 宮崎市総合体育館 9:30~
0

学校評議委員会を行いました

 今日は本年度第1回の学校評議員会を行いました。始めに、国富町教育委員会からの委嘱状をお渡しし評議委員会をはじめました。学校経営方針説明、質疑のあと授業参観をしていただきました。授業態度から「落ち着きのある授業態度でした」とお褒めの言葉をいただきました。5名の学校評議員のみなさん1年間よろしくお願い致します。
 今日は「夢」発表の2日目、2年生の発表でした。今日の発表者は、2年1組加納七星さん、2年2組永嶺一毅くん、2年3組林本成悟くんでした。今日は林本くんの発表を紹介します。
「僕の将来の夢は、救急救命士になることです。理由は、一人でも多くの人の命を救いたいからです。さらに、人の命にかかわるという責任感をもつことで、日々の生活を正したり、様々な人に誠実に接したりと、人として大きく成長できるのではないかと思うからです。僕の母は、看護師をしています。救急車で救急救命士の方と一緒に乗るときがあるそうです。病院へ着くまでの間に、看護師に病状を聞いて、救急車の中で応急処置をしたり、患者さんに声をかけ勇気づけたりなど、命を救うために最善を尽くす仕事と聞きひかれました。この夢の実現のために、日頃から判断力や気づく力を身に付けていきたいです。まずは、学校生活で自分のことや任された仕事をしっかりとして、なおかつ人のためにできることを常に心がけて行動していきたいです。これから夢をめざす中でたくさんの大変なことや辛いことがあるかも知れません。しかし、いつでも笑って頑張りたいです。そして、僕は笑顔の絶えない明るく優しくみんなに信頼される休憩救急士になりたいです。」
0

今週も教育実習生が頑張っています

 梅雨らしい天候が続いています。今朝は午前4時までの1時間に国富町で20㎜の激しい雨が降ったようです。河川の水位が上がっています。大きな河川だけではなく、支流域の小中河川や用水路なども水位が上がり流れが速くなっています。この時期の河川等には近寄らないようにしてください。また、小学生など小さな子どもが河川付近で遊んでいたら優しく指導してあげてください。『事故の当事者にならないこと』『身近な人が事故にあわないこと』を願ってみんなで気をつけてください。
 先週で、数学・音楽・保健体育の3人の教育実習が終了しました。今週は、栄養教諭をめざしている大学生が教育実習を行っています。東京家政学院大学の長友玲奈実習生です。長友実習生は今週1週間と短い期間ですが、栄養教諭という給食関係の仕事と食に関する指導する先生の両方の仕事をする資格取得のために実習します。頑張ってください。
 今週は「キャリア教育週間」で給食時間に「夢」発表を行っています。今日は1年生の代表者の発表でした。発表したのは1組坂本悠真くん、2組中武心花さん、3組小川美幸さんです。その中で、中武さんの文章を紹介します。
「私の夢は保育士です。特に、みんなに信頼され、何事にも笑顔で対応できる保育士をめざしています。私がこの夢をめざしたきっかけは、私が年長の時お世話になった先生です。その先生はけじめがあり、笑顔の素敵な人で、私はその先生に憧れていました。その時からずっと保育士になると心に決めていました。保育士になるために必要なことについて、私は「責任感」と「コミュニケーション能力」だと考えました。ですが今の私には「コミュニケーション能力」がありません。そのためには、初対面の人にでも積極的に話かけ、人の話をうなずいて聞くなどの努力をしていくことが大切なので、普段からこのことを心がけていきたいと思います。私は立派な保育士になるために、資格を取りたいと思っているので、勉強を怠らずみんなに信頼され、何事にも笑顔で対応できる保育士になります。」
0

激励式をしました

 土日は天候もよく梅雨に入っていることを忘れさせるようでしたが、今週は雨模様が予報されています。これからが梅雨本番であることを感じたところでした。今朝は、雨交じりの天候でしたが、生徒たちはいつも通り、元気に登校してきました。校内では雨の日の過ごし方を工夫していたようでした。
 今日は放課後の時間に、宮崎地区中学校総合体育大会の激励式を行いました。各部活動・社会体育活動から大会に向けての抱負を発表しました。その後、生徒会代表の岩切翔聖くんが「自分を信じ、仲間を信じ、平常心でチーム一丸となって勝ち進み、県大会の切符を手に入れてください」と激励したあと、女子ソフトテニス部 吉ノ元渚紗さんと男子ソフトテニス部 横山楽人くんが「共に汗を流し、今まで支えてくださった方に感謝し正々堂々と戦うことを誓います」と力強く選手宣誓をしました。今週の土曜日から始まる地区大会では本庄中学校が大活躍してくれるとよいですね。ベストコンディションで大会に臨めるようにコントロールしてしださい。ガンバレ本庄中生!!
0

キャリア教育週間です

 今週(6月8日~12日)はキャリア教育週間です。「生徒一人一人に自分の将来について考えるきっかけを作り、夢を持つことの素晴らしさを感じ取らせる」ことを目的に設定してあります。週間では、各学級の代表者(1年生1名・2年生1名・3年生2名 計12名)が給食時間に「夢」を発表します。どんな「夢」を語ってくれるのかとても楽しみです。
【今週の主な予定】
清掃指導週間・キャリア教育週間・残さい調査週間
6月 8日(月) 宮崎地区中学校総合体育大会選手激励式
6月 9日(火) 1学年集会 「夢」発表1年生
6月10日(水) 「夢」発表2年生
6月11日(木) 3年福祉体験⑤⑥
         1,2年総合的な学習の時間
         「夢」発表3年生
6月12日(金)「夢」発表3年生 栄養指導
6月13日(土)~15日(月) 宮崎地区中学校総合体育大会
0

地区総合体育大会で頑張ります

 来週の土曜日は6月13日です。宮崎地区中学校総合体育大会が始まります。今日は出場する部活動や社会体育のキャプテン(3年生)の意気込みを紹介します。
【女子ソフトテニス部】
 私たち女子ソフトテニス部は、中体連に向けて練習に励んできました。団体戦・個人戦とも悔いの残らないプレーをしたいです。また、試合の最初から守りに入らず攻撃的なテニスをしたいです。
【サッカー部】
 県大会出場を決め、チームで1勝でも多く勝ち、悔いの残らない試合をします。
【男子ソフトテニス部】
 県大会ベスト4をめざします。
【女子バレーボール部】
 私たち女子バレーボール部は、秋の中体連でよい結果を出すことができなかったので、夏の中体連では、今までの練習の成果を出し切り、チーム一丸となり県大会須都条を目標に頑張ります。
【野球部】
 野球部は、1塁までの全力疾走を心がけ、一戦一戦を大切にし県大会優勝をめざしてがんばります。
【女子バスケットボール部】
 私たちは、今までよい結果を残せずいつも悔しい思いをしてきました。3年生は今回の大会が最後なので悔いの残らない戦いができるように頑張りたいです。
【男子バドミントン】
 夏の中体連は、2年生は一つ一つの試合を大切にし、3年生は最後の中体連なので、悔いを残さないように頑張ります。
【弓道】
 僕たち弓道部は昨年の秋季大会で準優勝という結果でした。僕たち3年生にとって最後の中体連で優勝をめざして頑張ります。
【男子バレーボール】
 僕たち男子バレーの夏の中体連の目標は、まずは県大会優勝です。中体連までに上をめざせるようにチーム力をあげて、前回よりも上をめざします。
【水泳】
 水泳は常に自分との戦いです。そのために日々努力をしてきました。中体連では、自己ベストをめざし納得のいく結果が出せるよう頑張ります。
【陸上】
 私たち陸上競技は個人競技で自分の記録との戦いになりますが、練習でも大会でもチームの仲間の応援やサポートを欠かさず全員が全力でゴールに向かって走り抜き自己新をめあします。
【女子バドミントン】
 中体連の抱負は団体戦も個人戦も結果を残すことです。3年生に取っては最後の地区大会になるので、みんなで協力して、今まで練習してきたことを信じて頑張りたいです。
【剣道部】
 私たちは次の地区大会でチームワークを大切にし、心を一つにして試合に臨みたいと思います。そしていつも冷静に行動し県大会をめざして全力で頑張りたいと思います。
【男子バスケットボール】
 僕たち男子バスケットボール部は3年生がいませんが、来年もまだあるという考えをなくし全力で最後まで戦いたいと思います。
【柔道】
 私は昨年の決勝戦で体力がなく、、押さえ込まれて負け2位という悔しい結果に終わりました。そのために今まで体力をつけることを目標に練習に取り組んできました。今大会ではオール1本勝ちして優勝します。
0

鑑賞教室を行いました

 昨日の晴天から一転して、今日は1日雨でした。登校時には雨が降っていなかったようです。雨具の準備ができていなかった生徒がいたようです。天気予報はたくさんの時間帯で行っています。梅雨時には必ず天候と気温の確認をして準備を忘れないでください。
 今日の5,6校時には鑑賞教室を実施しました。本年度は古典芸能の鑑賞教室として実施しました。落語家の桂 治門さんと笑福亭呂好さんに「落語」と「南京玉すだれ」の芸を披露してもらいました。
始めに笑福亭呂好さんから高座や座布団、名びらなど演芸に用いる用具の説明と「こばなし」の説明があり、生徒代表の原真太郎くんと岩切翔聖くんが指導を受けながら「こばなし」披露しました。次に桂治門さんが「南京玉すだれ」の芸を披露した後、代表の原田綺良璃さんと宮本日溫さんに演技指導をしてくださいました。生徒たちは初めてとは思えないくらい上手に演じることができました。次に笑福亭呂好さんが落語「動物園」を桂 治門さんが落語「ひらばやし」を演じてくださいました。最後に生徒代表の学習委員長の日髙さんが「初めて落語を生で聞きました。話に引っ込まれていき楽しかったです」とお礼を述べて鑑賞教室を終了しました。生徒たちは芸に親しんでいたようです。たくさんの拍手が自然と出ていました。

0