学校からのお知らせ

2014年11月の記事一覧

11月最終週も終わります

 今週は、月曜日が振替休日だったために、授業日は4日間でした。その中で学期末テストが2日間、学校参観日といったテストや行事を含む4日間でしたので、生徒たちにとって緊張する時間が多かったのではないでしょうか。お疲れ様でした。11月もあと2日です。12月に入ると、今年もあと1ヶ月といいますが、本年度を考えると、本年度もあと4ヶ月になります。3年生、義務教育もあと4ヶ月で終了します。中学校生活3年間のまとめはできそうですか。どんなまとめ方をしますか。満足度が高く充実した中学校生活だったといえるように残り4ヶ月を充実したものにしていきましょう。まずは卒業後の進路に向かって頑張ってください。1,2年生も今年1年間のまとめをしっかりしたものにできるように残り4ヶ月を充実したものにしてください。
 今日・明日の2日間は、先日の「中学生講演会」の2年生生徒の感想を紹介します。
〈2年2組 中山青空くん〉
 僕は中村文昭さんの話を聞いて、自分の考えが大きく変わりました。中村さんの話はとてもよく、その中でも「4つの鉄板ルール」が頭に残りとてもました。僕は、仕事は何かをすること、作業をすることと思っていました。でも、中村さんの話を聞いて、仕事とは、人を喜ばせること、人の役に立つことということを知りました。僕は確かにそうだなぁと共感しました。中村さんの人生の話を聞いて人を喜ばす力があるのだなぁと思いました。「4つん鉄板ルール」で、僕は「頼まれごとは試されごと」という言葉が印象に残っています。何かちょっとしたことでも,頼まれたら、自分が試されているのだと思い、一生懸命にやるという考えを僕はもっていなかったので、それを聞いたとき驚きました。こういう考え方ももって生きていきたいと思いました。今回のお話はとても自分のためになるものでした。今まで僕は「だるい、めんどくさい」などの言葉が口癖なんで、中村さんみたいにどんなことでも一生懸命やっていきたいと思いました。
0