学校からのお知らせ

2016年1月の記事一覧

PTA研究大会が行われました

 今週は3年生の私立高校入試が行われ、本校の3年生は、全員無事に受験を終わることができました。例年だと、風邪やインフルエンザの心配をするのですが、今年はその心配もほとんどありませんでした。3年生全体で健康管理をしていたからだと思います。日頃から心掛けておくことが大切ですね。このような心がけを1,2年生も学んでくれると良いですね。
 1,2年生の小学校との合同発表会が、先週・先々週と行われました。小学校の校長先生方から中学生の発表について、「大きな声で堂々と発表している。小学生の時代からすると大きく成長していました。」とお褒めの言葉をいただきました。うれしいお言葉です。これからも一生懸命にいろんな経験を積んで、更に成長して欲しいものです。
 先週の土曜日、1月23日に東諸県郡PTA研究大会・母親会員研修会が町農村環境改善センターで行われました。今年の研究大会では、PTA副会長の瀬尾透さんが本庄中のPTA活動の発表を行いました。PTA活動のようすを映像を用いて分かりやすく発表されました。お疲れ様でした。また、表彰式では、長年PTA活動の功績が認められ、本年度PTA書記の河野昌道さんと副会長の村岡裕子さんが表彰されました。おめでとうございます。その後行われた講演会では、Officeプラスα 代表の有馬和江さんが「子どもをまんなかに、深めよう、親と教職員の絆を!」と題してカウンセリングやソーシャルスキルを交えた分かりやすい講演でした。子供たちとの接し方にいかせると良いなぁと思いました。お忙しい中参加してくださったPTA会員の皆さま、会の運営に協力してくださったPTA役員の皆さまありがとうございました。お疲れ様でした。 
0