学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

選手激励式全体リハーサル!

 本日の昼休み時間に選手激励式全体リハーサルを体育館で行いました。中体連地区大会は6月10日から各会場で行われます。その激励式を6月5日(月)に控え、全体リハーサルでした。各部活動主将が抱負を発表し、生徒代表による激励のことば、選手宣誓と続きました。
 下は国富町ふるさと短歌への生徒の応募作品の中から

〇 中体連 少しの時間も 油断ならぬ 一分一秒 一生懸命
〇 中体連 チームみんなと 元気出し 一つのプレーに 集中するぞ
〇 
中体連 先輩達との 最後の試合 心を一つに がんばるぞ


0

夏服更衣準備期間に入りました

 本日は快晴で気温が上昇し、暑いなあと感じられた方も多いことと思います。本校では本日より夏服更衣準備期間となりました。期間中は、合服でも夏服でもどちらでも選択できますので、天候に合わせてくださいますようお願いします。準備期間は6月23日(金)までと長くなっています。これは、2年生の修学旅行があるためです。よろしくお願いします。
 さて、学校安心メールの登録をお願いしていましたが、本日までで91名の方に登録していただきました。お忙しい中ではございますが、すべての保護者の皆様に登録をお願いしております。よろしくお願いいたします。
 
  <今週の行事予定>
  30日(火) 選手激励式全体リハーサル
  31日(水) 防犯訓練⑥
   1日(木) 鑑賞教室⑤⑥ 小中合同あいさつ運動
   2日(金) 英語検定(放課後)
0

部活動がんばっています

 今日は土曜日で学校は休みですが、各部活動はみんながんばって練習しています。音楽部は明日が定期演奏会、また、運動部は中体連宮崎地区大会が近いため、それぞれ熱がはいっています。今朝も、朝6時半には次々に生徒が登校していました。
 校門を入ると、すぐ正面に下のような石碑があります。「練習=試合」と書いてあります。どういう経緯でこの石碑が作られたのかは定かではありませんが、「すべては練習のなかにある」ということ、「練習でできないことは試合でもできない」ということ、「不安やプレッシャーをはねのけられるのは納得できる練習しかない」ということ、等々を意味しているのかなあと思っています。
 部活動に参加しているみなさん、とくに3年生、悔いの残らないよう全力でがんばってください。
0

谷口先生の実習最終日でした

 本日は宮崎大学から来られていました谷口先生の教育実習最終日でした。6校時3年1組で英語の研究授業をされました。担当の宮崎大学の先生にも来て頂きました。先生にとっても、生徒にとっても思い出に残る2週間になったことと思います。
0

今夜~修学旅行説明会です

 昨夜は本年度第1回目の家庭教育学級が行われました。開級式の後、運営委員の選出や年間学習計画の作成をしました。参加した後は、「出席して良かった」と思われるのが家庭教育学級です。ぜひ次回からも多くの皆さま方のご出席をお願いします。
 今夜19時から、第2学年の皆さまを対象とした修学旅行説明会を実施します。お忙しい中ですが、ぜひご出席くださいますようお願いします。
 本日、「本庄中安心メール」の案内文書を配付しております。これは、学校やPTAからの連絡に使わせていただく他、部活動や修学旅行等の学校行事のお知らせ等にも使っていきます。PTAの皆さま全員の登録をよろしくお願いいたします。
 下は昨夜の家庭教育学級の様子です。

0