学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

英検・漢検にチャレンジしよう

 本年度の第1回実用英語技能検定・第1回日本漢字能力検定が次の日程で行われます。昨年度も多くの人が挑戦して、すばらしい成績でした。年に3回実施されますので、本年度もぜひチャレンジしてほしいと思います。第1回の日程と申込み期間をお知らせいたします。

実用英語技能検定
 検定日時 6月1日(金) 放課後
 試験会場 本庄中学校
 申込み期間 5月2日(水)まで
      ※英検の申込み専用封筒を使って下さい!

日本漢字能力検定
 検定日時 6月15日(金) 放課後
 試験会場 本庄中学校
 申込み期間 5月1日(火)、2日(水)
      ※「中学生団体受検案内」の申込用紙A票・B票に必要事項を
       記入し一緒に配布された封筒に申込み用紙と検定料を入れ、
       登校時に直接申込みをしてください。
0

来週の週行事予定

 来週の週行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

4月30日(月) 振替休日で学校は休みです

5月 1日(火) 普通校時
         校内実力テスト(3年)
         小中合同あいさつ運動
  
   2日(水) 普通校時
         校内実力テスト(3年)

   3日(木) 祝日 憲法記念日

   4日(金) 祝日 みどりの日
0

生徒総会へ向けて

 今日は家庭訪問の最終日でした。無事家庭訪問を終えることができて、本当に良かったです。保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 さて、今朝は7時過ぎからいつもより早く生徒会役員が続々登校して来ましたので、尋ねたところ生徒総会の準備ということでした。4校時に全学級で行われた生徒総会へ向けての学級活動では、各学級に生徒会役員が配置され、生徒総会の討議内容についての意見を出し合い学級案としてまとめていました。今回の討議内容は「輝く笑顔であいさつができるようになるにはどうすればよいだろうか。」というものです。ますますあいさつの良い学校となることを目指して生徒総会で話し合われます。

 下は学級討議の様子です。



0

美術室の電気工事をしました

 本日、国富町の方から美術室のコンセントの増設をしていただきました。これは、美術室のコンセントが不足しているため希望していたものですが、町の方から増設工事をしていただきました。コンセントを増やすだけでなく、配電盤と結ぶケーブルも必要となるため大がかりの工事となりましたが、これで生徒が作品をつくる際に使いやすくなります。ありがとうございました。
0

家庭訪問実施中

 今日は晴天の良い天気になりました。家庭訪問も今日で5日目を迎えました。本日を含めて残り三日間となります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 さて、昨日の下校中に道路の水たまりを避けようとして金属製の溝の蓋ですべってこけるという自転車事故がありました。幸い打撲だけですみましたが、十分に気をつけて通学してほしいと思います。先日、自転車点検の結果を持たせておりますので、修理箇所がある生徒は至急の措置をお願いいたします。
 下は今日の3年生の授業風景です。数学と国語、みんな真剣に臨んでいます。
 アルバムに対面式の写真をアップしました。


0