学校からのお知らせ

2018年12月の記事一覧

アスリートごはんプロジェクト

12月27日(木)、部活動生(男女ソフトテニス部)を対象にして
「アスリートごはんプロジェクト」を実施しました。
県学校給食会や保護者の方にも参加していただき、
タコライスやベジフルスムージー(野菜、果物)などを作りました。
スポーツと栄養との関連について学び、自己管理能力を高めるための
意義のある活動になりました。
0

3学期初めの予定

3学期初めの予定をお知らせします。

1月7日(月) 3学期始業の日
        校内実力テスト(3年)、全校専門委員会
  8日(火) 校内実力テスト(3年)
  9日(水) 月曜日の時間割
 10日(木) スクーカウンセラー教育相談
 11日(金) 通常授業
0

第2学期終業の日

12月21日(金)は、第2学期終業の日でした。
終業式前に、学習や文化面、部活動の表彰を行い、
多くの生徒がステージに上がったり、氏名を呼ばれたりしました。
また、学年代表生徒による発表は、2学期に成長できたことや
3学期への豊富が語られました。
校長先生から「すばらしい発表で、感動をしました。」
と誉め称えていただくほど、見事な態度と発表内容でした。
生徒の皆さん、充実した冬休みを過ごしてくださいね。
0

門松作り

12月16日(日)に、PTA役員の皆さんと職員で門松作りをしました。
おやじの会、生活指導部が中心になって、作業をしていただきました。
小雨の中でしたが、手際よく作業が進み、見事に完成しました。
これで気持ちよく新年が迎えられそうです。ありがとうございました。
0

来週の行事予定

来週の行事予定をお知らせします。

12月17日(月) 通常授業
   18日(火) 通常授業
   19日(水) 食育の日
   20日(木) 専門委員会、スクーカウンセラー教育相談
   21日(金) 第2学期 終業の日
0

油彩の寄贈

本日、洋画家の安達昌子様より油彩を寄贈していただきました。
これは、平成30年第52回宮崎県さんさんクラブ展にて、
「宮崎県社会福祉協議会会長賞」を受賞された
「秋深し白川郷」という作品です。
これまでも、安達様の描かれた油彩を飾らせていただいておりましたが、
安達様のご厚意で、掛け替えをさせていただくことになりました。
「中学生の皆さんが、これからの人生の中で何か心に残り、
お役に立てていただけたら幸いです。」とのことです。
正面玄関に飾ってありますので、どうそご覧ください!
0

来週の行事予定

来週の行事予定をお知らせします。

12月10日(月) 読書週間、清掃徹底週間、安全点検週間
   11日(火) 平常授業
   12日(水) 平常授業
   13日(木) 家庭教育学級(フラワーアレンジメント)
          スクーカウンセラー教育相談
   14日(金) 「食に関する授業」研究会
          本庄高校発表会(第2学年が参加)
   16日(日) PTA門松作り
0

ひむか地産地消交流給食会

12月6日(木)にJA職員、農産物生産者、国富町農林振興課の方がおみえになり、
交流給食会を実施しました。「食育」の授業を行い、その後、第1学年の生徒と交流しながら給食を召し上がっていただきました。また、午後は体育館に展示していただいた野菜などを見学したり、椎茸の種駒を原木に打ち付けたりしました。農産物について考える時間になりました。
0