学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

修学旅行の2年生は飛行機に搭乗

 修学旅行中の2年生は、無事2泊3日の日程を終え、大阪空港で帰りの飛行機に搭乗しました。保護者の皆さますでにメールでお知らせしましたが、お迎えをよろしくお願いします。ありがとうございました。
0

2年生、元気に奈良方面へ出発

 修学旅行中の2年生は全員元気ということで、今朝方食事を済ませて、奈良方面へ出発しました。現在高速道路を通行中で、現地の天気は雨が降っているということでした。よろしくお願いします。

 先ほど、奈良公園に到着したという連絡がありました。雨は降っていないとのことです。
0

修学旅行は最終日を迎えます!

 修学旅行中の2年生は、昨日無事班別自主研修をすることができたようです。本日最終日を迎えますが、G20のためやや心配はありますが、予定通り奈良方面へ向かいます。新たな情報が入り次第お知らせいたしますし、帰着の飛行機の情報等は安心メールでもお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
0

修学旅行は2日目を迎えました!

 2年生の修学旅行は2日目を迎えました。現地の天気は晴れで、昨夜生徒はぐっすり寝て、みんなとても元気に朝食を食べたということです。本日は班別自主研修になっています。熱帯低気圧が九州に近づいていますので、情報が入りましたらご連絡いたします。よろしくお願いします。

0

修学旅行~無事に到着しました

 修学旅行中の2年生は先ほど旅館に到着したという連絡が入りました。天気にも恵まれUSJで大いに遊んだということですが、全員元気と言うことです。保護者の皆さま、ありがとうございました。
0

2年生修学旅行に出発!

 今朝5時40分頃に2年生は元気に修学旅行に出発しました。役場前に集合した生徒たちは、たくさんの保護者の方々に見送られる中、元気に関西方面へ向けて出発しました。修学旅行の様子は、左のアルバムに掲載していきますので、よろしくお願いします。

0

修学旅行に明日から出発します~2年生

 2年生は明日から修学旅行に出発します。本日5校時に体育館で最後の確認をしました。2泊3日で関西方面に出かけます。全員、元気に帰ってきてください!
 保護者のみなさんへは、飛行機の情報を安心メールでお送りします。第2学年に登録されていませんと、安心メールは送信できませんのでよろしくお願いします。
0

修学旅行を前に

 本日は日曜日ですが、火曜日から2年生の修学旅行が始まるために授業日となっています。生徒たちは元気に登校して授業を受けています。
 昨年は、出発の前日になって大阪地方に大地震があり、急に延期をすることになりました。今年は無事に出発できることを祈っています。
 下は2年生の授業の様子です。
0

3年3組に空調設備がつきました

 昨年少人数教室だったために空調設備がなかった3年3組に、今日設置していただきました。これからいよいよ夏本番を迎えることになりますが、生徒のために町から特別の配慮をしていただき、本当に感謝のことばしかありません。
 7月1日から室温が高い時に使用させていただくことになります。ありがとうございました!!
0

2年生の調理実習

 先日に引き続き、2年生の調理実習がありました。今回も食生活改善推進委員会の方々にご指導いただきました。生徒たちの普段の授業とは違った表情で楽しそうに取り組んでいました。


0

生徒会によるボランティア活動

 本年度の生徒総会ではボランティア活動について討議しましたが、早速生徒会で企画、立案してボランティア活動を開始しました。本日は全校生徒で除草作業等を行いました。これから花壇にはひまわりを植えて種を収穫し、メッセージを添えて地域の方々へもらっていただく計画だそうです。生徒会の皆さん、がんばってください!

0

3年生~実力テスト

 昨日に続いて、1・2年生は期末テスト、3年生は実力テストに取り組みました。3年生は2回目の実力テストになりますが、テストに向かう姿は真剣そのものです。朝の登校時から緊張の面持ちでしたが、勉強の成果は発揮できたでしょうか。
 試験に取り組む、3年生の様子です。


0

本日よりテスト!

 本校は本日より二日間テストになります。1,2年生は期末テスト、3年生は実力テストです。生徒の皆さんは、やや緊張した表情ながら、問題に一生懸命に取り組んでいました。勉強した成果が発揮できるといいですね。

0

第1回学校評議員会開催

 昨日、第1回学校評議員会を開催しました。本年度の学校経営方針を説明した後、諸問題についてご協議をいただきました。その後、授業の様子を見ていただきました。学校評議員の皆さま、誠にありがとうございました。


0

調理実習~2年生

 本日2年生の調理実習がありました。町内の食生活改善推進委員会の方々6名や栄養教諭の黒木先生にも入っていただきご指導をしていただきました。生徒たちは皆楽しそうに実習に取り組んでいました。


0

生徒集会の様子から

 本日は朝、表彰と生徒集会を行いました。本年度に入ってからの作品入賞や部活動の活躍がたくさんあり、多くの生徒、部活動が表彰されました。
 その後、生徒集会となりました。生徒総会で議決された「ボランティア活動」について執行部から具体的な案が示されました。また、各専門委員長からは月別の重点目標とその具体策が示されました。
 今月に入って、生徒会執行部の生徒が苗を植え付けたり、花壇の整備をしてくれたりしています。全校生徒をあげて、ボランティア活動に取り組むことができるようしていきたいですね。

0

宮崎地区中体連の結果

 中体連の最終結果をお知らせいたします。


 バドミントン競技では春元・仮屋園ペアが県大会出場を決めました。おめでとうございます!

 ソフトテニス競技で、女子では林・萩野ペアが県大会出場です。また、男子では郡・三輪ペア、杉尾・落合ペアが県大会出場となりました。おめでとうございます!

 その他、県大会には弓道競技の団体、個人で中山さんが出場します。

 県大会に出場するみなさんは、力を発揮できるようにがんばってください。
0

地区中体連2日目の結果

 地区中体連2日目の結果をお知らせいたします。

・女子バレーボール部
  トーナメント初戦で大淀中と対戦しました。2セット目は先にセットポイントを握
 りながら、惜しくも0-2敗れました。しかし、持てる力を出し切ったすばらしい試
 合でした。
・女子バスケットボール部
  加納中学校と対戦し、32-98で敗れました。しかし、最後まで本当によく走
 ってがんばり、全力を出してくれました。
・男子バレーボール競技
  宮崎第一に善戦しましたが、0-2で敗れました。次年度に繋がる試合でした。
・剣道部
  女子個人と、男子団体が行われました。3人の女子はすべて3年生で、ここまでよ
 くがんばってきました。緒方さんはあと1勝で県大会というところでしたが、残念な
 がら惜敗でした。残りの二人も最後までとてもよくがんばりました。
  男子団体は予選リーグ敗退でしたが、1,2年生ですので秋の大会以降が楽しみで
 す。 
・柔道競技
  残念ながら1回戦敗退でした。
・弓道競技
  残念ながら女子は予選敗退でした。男子個人で中山さんが3位決定戦に臨みました
 が、結果4位でした。しかし、県大会出場です。女子団体も県大会に出場します。
・陸上競技
  鳥原さんが、決勝4位で県大会出場を決めました。残りの二人も記録を伸ばす健闘
 をしましたが、県大会出場はなりませんでした。
・男子テニス部
  個人では、郡・三輪ペアと杉尾・落合ペアが3回戦進出となり、明日県大会出場を
 かけて戦います。残りのペアは善戦しましたが、上位進出はなりませんでした。
・女子テニス部
  個人で、8ペア中7ペアが初戦突破の善戦でした。結果、3年生の林・萩野ペア、
 安藤・黒仁田ペア、池上・鳥原ペアの3ペアが明日県大会出場をかけて戦います。
・バドミントン競技
  個人で、男子シングルスで前田さん、女子シングルスで横山さん、女子ダブルスで
 仮屋園・春元ペアが明日県大会出場をかけて戦います。
0

地区中体連1日目の結果

 本日は良い天気の下、地区中体連の1日目の競技が行われましたので、結果をお知らせいたします。
・女子ソフトテニス部
 初戦の宮崎北中に2-1で勝ちました
 2戦目の八代中に2-0で勝ちました
 3戦目の佐土原中に2-1で勝ちました
 リーグ1位で決勝トーナメントに進出
 決勝トーナメントで惜しくも大塚中に0-2で負けました
・男子ソフトテニス部
 初戦の木花中に2-1で勝ちました
 2戦目の久峰中に1-2で負けました
 決勝トーナメントで、惜しくも東大宮中に0-2で負けました
・軟式野球部
 清武中に0-2で負けました
・女子バレー部
 中に25-16、25-12の2-0で勝ち、明日の決勝トーナメントに進み
 ました。
 明日、大淀中と木脇中の勝者と佐土原町体育館で対戦します!
・女子バスケットボール部
 鵬翔中に59-35で勝ち、明日は加納中と、綾てるはドームで第1試合です
・男子バスケットボール部
 44-50で惜しくも負けました
・剣道部
 剣道女子団体では、3人という少人数で戦いとてもよくがんばりましたが、惜し
 くも予選リーグ敗退でした。また、男子個人戦も県大会出場はなりませんでした
・男子バレーボール競技
 住吉中と対戦し2-1で勝ちました
 明日の決勝トーナメント進出です! 

0

本年度も自転車盗難防止モデル校に指定に

 昨年度に引き続きまして、本年度も高岡警察署から「自転車盗難防止モデル校」に指定していただきました。
 自転車をバス停に置いたり、あるいは宮崎市内まで自転車で遊びに行ったりすることがあると思いますが、度々自転車の盗難が起きていると言うことです。本校では、常に2重ロックをするよう指導しており、生徒会でも毎月6と9のつく日には点検を行っています。自転車に備え付けられているロックだけでは、容易に外すことができるということですので、面倒でも2重ロックをして盗難防止に努めたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
0

修学旅行説明会開催

 本日5,6校時に第2学年の生徒と保護者の皆さまを対象に修学旅行説明会を実施いたしました。昨年度は出発の前日に大阪で大地震が発生し、延期をすることになりました。今年こそと思っていましたが、急にG20が入り各国の首脳が大阪に集まるため、日程を大幅に入れ替えることとなりました。保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。尚、第2学年で登録されている保護者の皆さまには「学校安心メール」で、飛行機の状況をお知らせいたします。それ以外で緊急を要しないことにつきましては、このホームページ上でお知らせをいたします。また、写真等もアルバムにアップいたしますので、よろしくお願いします。
0

中体連激励式を行いました!

 本日6校時終了後、体育館にて週末から行われます宮崎地区中体連大会の激励式を行いました。各部とも大きく元気な返事と、キャプテンのすばらしい内容の挨拶があり、とても頼もしく感じました。
 3年生にとってはこれが最後の地区中体連大会となります。これまで数々の困難や厳しい練習を乗り越えてきました。よくここまで頑張ってきたと嬉しく思います。強い気持ちで、仲間を信じ心を一つにして、全力で試合に臨んでほしいと思います。
 保護者の皆さま、ご協力と応援をよろしくお願いいたします。各部の様子は後ほどアルバムに掲載いたします。

0