学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

合唱コンクールがありました!

 本日午後、合唱コンクールを実施しました。今年は、学習発表会がないため、合唱コンクールと総合的な学習の発表が別日になりましたが、生徒たちは、この日のために朝、昼、放課後と学級担任や副担の先生のご指導のもと、一生懸命に練習に取り組んできました。その成果をどのクラスもみごとに発揮してくれて、とても感動しました。
 お忙しい中、たくさんの方にお越し頂きまして本当にありがとうございました。


0

明日の合唱コンクールについて

 明日は合唱コンクールを行います。今年は学習発表会ではなく、合唱のみのため平日開催となりますが、ご観覧いただきますようお願いいたします。

 ○開会行事(13:50~14:00)
 ○演奏(14:00~14:35)
 ○休憩(14:35~14:45)
 ○閉会行事(14:45~15:15)

 ※演奏時間は前後いたします。余裕をもってお越しください。
 ※体育館は直接フロアにお座りいただきますので、座布団等をご持参ください。
 ※自動車は必ず運動場に駐車をお願いいたします。校内はご来賓の方のスペースとな
  ります。
0

内田秀子先生~本日より勤務していただきます!

 保護者の皆さまには先週お知らせいたしましたように、本日より内田秀子先生に来ていただくことになりました。本年度3月まで勤務していただきましたので、2,3年生は皆知っており、またご指導いただけることになりたいへん喜んでおります。
 内田先生、よろしくお願いいたします!下は、本日ご挨拶をされる内田先生です。
0

冬服更衣について

 10月31日(木)から冬服更衣準備期間になります。朝夕は寒いくらいですが、まだまだ日中は気温があがります。準備期間は合服、冬服どちらでも構いませんので、体調や気候に合わせて登校をお願いします。

  冬服更衣準備期間  10月31日(木)~11月15日(金)
0

意見発表~2年髙妻 葵さん

 本日、改善センターにおいて「東諸・高岡地区 安全で安心なまちづくり推進大会」が開催されました。その中で青少年の意見発表があり、本校からは代表として2年の髙妻葵さんが発表しました。「携帯の正しい使い方」という題目で、会場を見渡しながら堂々と発表してくれました。夏休みに各学校の生徒会役員が集まった「サマーサミット」で考えたことも交えて、とても良い内容でした。下は、その時の様子です。

0

生徒会役員立候補者立会演説会

 本日の5、6校時に生徒会役員立候補者の立会演説会と選挙を行いました。
 1年生も2年生もたくさんの立候補者がありましたが、その立候補者と応援を務めた生徒たちの演説内容、態度がとても立派で、堂々としており感心しました。また、約2時間にわたって、生徒全員が顔をあげて真剣に演説を聴き、動いたり下を向いたりする生徒がまったくいない姿にも感動しました。例年以上にすばらしい立会演説会となり、本庄中学校生徒の結束力をみた気がしました。
 この日のために、一生懸命に準備をしてくれた選挙管理委員の皆さん、本当にありがとうございました。


0