学校からのお知らせ

2014年4月の記事一覧

歯科検診がありました

 今日は歯科検診がありました。概ね良い状態の生徒が多いとお聞きしました。嬉しいことです。しかし、むし歯や歯肉炎等を指摘される生徒もいるようです。後日治療カードをお届けしますので、必ず治療をすませて下さい。「『8020運動』80歳で20本の自分の歯をもつようにしよう。」という運動があります。そのためにも中学生の今の時期の歯の衛生に気を付けることは重要になります。常に、歯の健康を意識して欲しいですね。食後や就寝前の歯磨きや歯茎へのブラッシングを適切に行いましょう。
0

今日は振替休日です

 今日は4月20日(日曜日)に授業を行いましたので、その振替休日になります。新学期が始まっていろんな行事が続いたので、疲れの出るところだと思います。疲れが取れると良いですね。
 明日は、歯科検診があります。今夜寝る前や明日の朝、しっかりと歯磨きをして検診に望んで下さい。しっかりした歯磨きができていないと中学生として恥ずかしい思いをします。エチケットも理解している本庄中学生であってほしいですね。
0

全国学力・学習状況調査を実施しました

 今日4月22日は全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されています。本校でも3年生が取り組みました。国語A問題、国語B問題、数学A問題、数学B問題と意識調査の実施でした。結果が楽しみですね。2年生は9月に「みやざき学力調査」が行われます。しっかりした準備を今からして下さい。
 学力を身に付けるためには、毎日の学習を大切にすることが基本です。一日で学習した内容を確実に身に付けていくことが大切です。一日一日の小さな積み重ねが将来必要とされる学力につながります。一日一日を大切にしましょう。
 明日は振替休日になります。部活動の計画など確認しておいて下さい。
0

ありがとうございました

 昨日の学校参観日へのご出会ありがとうございました。参観授業・PTA総会・学級懇談・部活動説明会と午後の時間をフルに使った日程でした。PTA総会では平成25年度をまとめ、平成26年度の新実行委員の承認や事業計画・予算の承認をいただきました。学級懇談では、学級役員や学年役員の選出もありました。本当にお疲れさまでした。
 昨年度までの実行委員の皆さん本当にお疲れさまでした。新しい実行委員の皆さん1年間よろしくお願いします。
 また、今日は、普通通りの授業や家庭訪問が計画されています。よろしくお願いします。
0

学校参観日です

 おはようございます。今日は学校参観日です。生憎の雨ですが、ご出会のほどよろしくお願いします。主な日程は次の通りです。
  参観授業    13:25~14:15
  PTA総会    14:25~15:25
  学級懇談    15:25~16:00
  部活動説明会 16:10~16:30
  各部活動    16:30~
参観授業の前は、生徒たちが「かしのき清掃」に取り組んでいます。ぜひご覧下さい。
 
0