学校からのお知らせ

2014年6月の記事一覧

応援ありがとうございました

 今日で、宮崎地区総合体育大会が全競技終了しました。その間、保護者の皆さまには、選手の送迎や応援をいただき、感謝しています。本当にありがとうございました。
 今日の結果をお知らせ致します。 
 男子バレーボール 惜敗、順位決定戦に残れず
 女子バレーボール 惜敗、第3位
 バドミントン 女子個人 井上 2位 女子ダブルス 岡谷・村岡 3位
         女子ダブルス 杉田・森、中武・吉岡 県大会出場
 
なお、17:00現在、詳しいデータがそろっていませんので、記載漏れがあるかもしれません。漏れのあったチームや選手の皆さん、申し訳ありません。詳しくは、明日以降掲載致します。
0

地区大会1日目の結果をおしらせします

13時現在 野球 対木脇 勝ち 二回戦へ。
男女バレーボール 共に勝ち上がり 決勝トーナメントへ。
サッカー 対赤江 一回戦 勝ち上がり 二回戦へ。
男女ソフトテニス  予選惜敗 明日の個人戦へ。
男女バスケットボール 一回戦 惜敗
剣道女子団体3位入賞県大会出場
バドミントン女子団体準決勝進出
 各チーム、健闘しています。明日もがんばりましょう。

0

選手を激励しました

 今日は地区中学校総合体育大会に参加する選手たちを激励するために推戴式を行いました。
  式は、各チームから大会に出場するにあたっての抱負を述べた後、生徒会の木下るかさんから激励の言葉が伝えられ、小倉くん(野球部)、津曲さん(剣道部)が選手を代表して宣誓を行いました。
 式の最後に、3年生の有志が作成した手作りの「応援の旗」が各チームにプレゼントされました。
これまで、選手たちに分からないようにしながら心を込めて準備をしていたようです。
【3年有志一同】
 私達は、中体連にでる部活動生のために、放課後などを使って応援の旗をつくりました。県大会、九州大会へ出場してほしいという願いを込めて、先生方の力を借り作業してきました。私達は応援することしかできませんが、部活動生には精一杯頑張ってほしいと思います。悔いのないプレーをしてきてください。全力で応援しています。
本庄中学校全校生徒で参加する地区中学校総合体育大会です。「チーム本庄中学校」でどのチームも頑張ってください。有志の皆さん暖かい心をありがとう!!
0

鑑賞教室を行いました

 今日の午後、2時間を使って、「宮崎県警察音楽隊」をお招きして鑑賞教室をおこないました。宮崎県警察本部のホームページによると、「宮崎県警察音楽隊は、全国で2番目の警察音楽隊(九州では最初)として昭和22年に創設され、大変古い歴史を持っています。演奏活動は、交通・地域安全運動を始め県や市町村行事、また、小・中学校での音楽鑑賞教室、施設への訪問演奏など県内各地で年間約40回程度行っています。」と紹介されていました。
今日は、「76本のトロンボーン」の演奏で鑑賞教室が始まり、佐野日出男楽長のご挨拶のあと「道化師のギャロップ」などの演奏がありました。途中「森の音楽隊」を演奏しながら、楽器の紹介などあり、素晴らしい演奏を聴きながらあっという間に時間が過ぎていきました。明後日から行われる地区中学校総合体育大会の前の心をいやす素敵な時間でした。
 隊員の皆さんは、お忙しい通常の警察官の業務の間に、練習をし、演奏活動を行われているとお聞きしました。今日は、本校のために時間を作っていただきありがとうございました。これからもご活躍ください。

0

地区中学校総合体育大会に向かって(その四)

 昨日の朝から雨が降り始め、夜半には激しく降っていました。手元の計算では国富町では昨日の朝から150㎜を超える雨が降ったようです。県北部では、避難勧告のでている地域もあります。情報を早くつかんで、適切な行動がとれる中学生になってほしいですね。
 
 今日は地区中学校総合体育大会に参加する最後のチームを紹介します。
【サッカー部 黒木直哉くん】
 僕達サッカー部は、県大会で勝ち残り、九州大会出場をめざしています。しっかりとパスをつなぐサッカーをし、見ている人が感動するような試合をしたいと思います。皆さんの応援をよろしくお願いします。
【バドミントン競技 吉岡優希さん】
 私達は、他の部活よりも練習時間が少ないですが、みんなで支え合いながら一生懸命練習してきました。本番では、先輩方や保護者の方々、先生方に感謝し、今まで以上の力を出して精一杯プレーしてきたいと思います。
【弓道競技 武田鮎美さん】
 私達弓道競技は、少ない練習時間の中で、地区大会に向けて、精一杯練習を頑張ってきました。大会でも練習と同じように一本一本を大切に全力でプレーしてきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 今日で地区中学校総合体育大会に参加する14チーム全ての紹介を終わります。全てのチームが勝ち進み、県大会に出場できるように願っています。頑張れチー本庄中学校!!
0

入梅しました

  昨日の11:20宮崎地方気象台発表

 「鹿児島地方気象台は、『九州南部(宮崎県を含む)は梅雨入りしたと見られます。』と発表しました。」

 いよいよ、雨の季節です。今朝も降雨の中、傘を差して登校する生徒、雨合羽を着て自転車で登校する生徒の姿を見ていると、「今日も頑張って登校してくれてありがとう。しっかり勉強してくださいね。」と心の中で応援していました。梅雨の期間は約45日くらいで750㎜程度の雨が例年降っているようです。学校全体で、雨の時期を楽しむ工夫をしていきたいですね。

 この時期は、大雨や落雷による自然災害が発生しやすい時期です。中学生として天気予報に興味を持ってほしいと思います。天気予報を見ることで、自然災害を予知する力を付けたり、健康管理に活かす力を付けたりすることは、中学生として必要なことだと思います。

 これから先、雨具の準備ができず雨に濡れて登下校したり、着替えやタオルを準備できずに濡れたままで過ごしたりすることのないようにしてくださいね。肌寒さを感じる日もありますので、夏服更衣期間であることを活用してください。この時期の学びで成長できると良いですね。

 

 今日は、集団宿泊訓練に参加する1年生の言葉を紹介します。

【1学年委員長 菊田和香葉さん】

 私は、集団宿泊訓練で頑張りたいことが3つあります。1番目は「研修生代表あいさつ」です。学年委員長として立派なあいさつをして「本庄中学校の1年生」のイメージをより良くしたいです。2番目は「班活動」です。私は班長という大事な係についています。班のメンバーをきちんとまとめられるようにしたいです。3番目は時間です。6,7月の1学年の中央委員会の目標は、「時間を守る」になっています。宿泊体験学習では、「10分前行動、5分前集合を心がけるようになっているので、10分前になったら班の人だけでなく、学年全体に声をかけて、時間に遅れないようにしたいです。この3つのことに頑張りたいです。

 

 1年生の集団宿泊訓練が生徒たちのまとまりで成功すると良いですね。応援しています。


0

地区中学校総合体育大会に向かって(その参)

 6月に入りました。6月は水無月(旧暦)、「田に水を引く必要のある月」といった意味の月です。以前はこの頃から田植えが始まっていたようでした。ところで今日のお昼のニュースで「九州南部で梅雨入りした」と発表されました。いよいよ雨の季節ですね。雨を楽しむ方法を考えたいですね。
 本庄中学校は、6月も全校生徒、元気で頑張ります。!!
 
 さて、地区中学校総合体育大会に向かっての続きを紹介します。
【野球部 小倉 諒くん】
 僕達野球部は、この中体連の一回戦で勝つことを目標に練習してきました。今まで支えてくださった保護者の方々や、顧問の先生に感謝し、全員野球で県大会へいきたいと思います。
【男子ソフトテニス部 郡 朋也くん】
 僕達ソフトテニス部は毎日自分と戦っています。できないことはどうすればできるようになるかなど、メンバーで話し合って、アドバイスしあっています。残り少ない日数助け合って、県大会に絶対にいけるように頑張ります。
【水泳競技 枦元 敦紀くん】
 僕達水泳競技は、今までの3年間コーチたちの厳しい指導のもと一生懸命頑張ってきました。残り少ない日数を一日一日大切にして、本番では目標である「全員が少しでも上の大会に出場できる」ように頑張ります。
【柔道競技 川越星士朗くん】
 僕達柔道競技は、初めての中体連となります。僕達の目標は「全員で県大会に出る」です。この目標を実現できるよう練習をしてきたので、大会で力を発揮するよう頑張ります。一試合でも多く勝っていきたいです。
0

地区中学校総合体育大会に向かって(その弐)

 昨日に続き地区中学校総合体育大会に参加するチームのキャプテンの言葉を紹介します。
【剣道部 津曲 七彩さん】
 私達剣道部の中体連の目標は、団体戦決勝リーグ出場、個人戦県大会出場です。共に戦う仲間と心を一つにし、常に仲間がいるということを忘れずに最後まで教えていただいた剣道を最後までやり切りたいです。
【陸上競技 園田 健志くん】
 僕達陸上競技は、個人戦ではなく団体戦だという信念で動いています。大会では自分達に陸上を教えて下さったコーチ、大声援を送ってくださる保護者の方々に勝利を届けられるよう全部員とも全力で走りきりたいと思います。
【男子バレー 村上祐斗くん】
 僕達男子バレーは、県大会出場を目標に日々練習を頑張ってきました。中体連では、いつも送迎をしてくださった保護者の方や厳しく指導してくださった指導者の方に感謝の気持ちを伝えるため全力でプレーをしてきます。
 
 各チームの原稿は、全チームから届いていません。届き次第紹介したいと思います。お楽しみに!!
 
 いよいよ6月に入りました。今月は地区中学校総合体育大会・期末テストや実力テスト・修学旅行や宿泊体験と大きな行事がたくさん計画されています。一つ一つの準備を計画的に行ってください。明日は、小中合同あいさつ運動です。よろしくお願いします。

0