学校からのお知らせ

2014年6月の記事一覧

PTAミニバレー大会


先週 6月22日の日曜日 午後2時から本校体育館でPTAミニバレーを行いました。
保護者と教師あわせて45名ほど集まり、その中で6班に分かれて、3チームごとのリーグ戦を
行い、その1位同士が決勝戦をしました。そして好プレー珍プレーが続出し、全員笑いのなかバレーを楽しみました。その中で優勝したのが相馬先生チームでした。
参加していただいた方が、ありがとうございました。
0

校内の美化について


今年度になり、少しずつ校内の花代がきれいになっています。
横山養護教諭の指導で、生徒達が左の古い花代をペンキできれいにしてくれています。
学校が植物でいっぱいになるといいですね。
0

理科の実験


3年生の理科の授業風景です。試験管とこまごめピペットを使って、酸とアルカリの中和の実験をしています。みんな真剣に取り組み、科学者みたいです。
3年生は、午後からは県立高校の説明会です。真剣に聞いていました。
2年生は、修学旅行から19:10に帰ってきます。どんなお土産話が聞けるのでしょうか。
楽しみです。
0

車いす・アイマスク・白内障用ゴーグル体験

3年生は、福祉体験学習を行いました。車いすでは、視界が低いことや少しのスピードでも速く感じることを感じました。アイマスクでは、見えない恐怖に腰が低くなりゆっくりとしか歩けませんでした。白内障用のゴーグルでは、うすい色では何が書いてあるのか分からないことを経験しました。
2年生は、修学旅行3日目、USJです。
1年生は、宿泊体験学習から今日帰ってきます。
0

宿泊体験学習


1年生が宿泊体験学習に青島青少年自然の家に行きました。
砂の造形・アスレチック・キャンプファイヤーなど行います。
2年生は、修学旅行2日目です。今日は、京都市内の自主研修です。
3年生は、期末試験の最終日でした。
0

修学旅行出発


2年生が修学旅行に出発しました。
今日から3泊4日の旅行です。
今日は、長崎で平和集会を行います。
3年生は、福祉学習を行いました。(詳しくは3年の部屋へ)
1年生は、明日から宿泊体験学習です。
0

昼休みの風景

 今日の昼休みに、校内を巡回しました。外で、元気よくボールで遊んでいる生徒、教室で読書をしている生徒、楽しく会話している生徒など、さまざまな活動をしていました。3年生の中には、テスト勉強をしている生徒もいました。さすが3年生ですね。寸暇を惜しんでがんばる姿に感心しました。(がんばれ!)
 生徒会室では、生徒会役員があつまって、会議をしているようでした。(お疲れ様です)
 明日から2年生が修学旅行に出発します。3泊4日の日程で長崎・関西方面に行きます。天候に恵まれ、しっかりと学び、楽しい旅行になるとよいですね。一人一人が自覚をもって参加してくれるとよい旅行になると思います。がんばってください。
 修学旅行の様子は、このHPでできるだけ紹介していきたいと思います。
0

来週の予定

 第1学期も残すところ4週間tなりました。全校生徒でがんばって、無事に夏休みを迎えたいですね。さて、来週は各学年大切な行事が計画されています。しっかりと準備して成功させたいですね。学年ごとの来週の予定です。
 1年生 6月25日(水)~26日(木) 宿泊体験学習 青島少年自然の家
 2年生 6月24日(火)~27日(金) 修学旅行 長崎・関西方面
      24日 国富⇒長崎⇒北九州⇒船中泊
      25日 大阪南港⇒京都判別自主研修⇒京都泊
      26日 京都⇒奈良・東大寺⇒USJ⇒大阪泊
      27日 大阪⇒大阪造幣局⇒新大阪⇒博多⇒国富
 3年生 24日(火) 期末テスト 国語・理科・英語
      25日(水) 期末テスト 社会・数学
      26日(木) 福祉体験学習(5,6校時)
      27日(金) 県立高等学校説明会(5,6校時)
来週は、各学年で流れが違います。それぞれの立場でがんばってください。
0

地区中学校総合体育大会の結果を報告します

 遅くなりましたが、先日行われました、宮崎地区中学校総合体育大会のすべての結果をお知らせします。結果が出た競技、でなかった競技それぞれですが、本校の生徒たちは、一生懸命にがんばっていました。立派な態度で参加してくれました。
野球 1回戦 対木脇中8-1  対清武中0-4 2回戦敗退
サッカー 1回戦 対赤江中4-1  対宮崎東中0-1 2回戦敗退
男子バスケット 1回戦 対宮崎中45-47 1回戦敗退
女子バスケット 1回戦 対本郷中19-60 1回戦敗退
女子バレーボール 予選 対大宮中2-0
             決勝トーナメント2回戦 対宮崎東2-0 準々決勝 対檍2-0
             準決勝 対日大中0-2 3位で県大会出場
男子ソフトテニス 団体予選リーグ 対加納中1-2  対大塚中0-3 予選リーグ敗退
            個人 横山(零)・瀬尾 4回戦敗退  横山(楽)・郡 3回戦敗退
                田代・陣之内、鳥原・福島、河野・藤窪、東・中山 2回戦敗退
                鈴木・清水 1回戦敗退
女子ソフトテニス 団体予選リーグ 対大淀中2-1 対生目0-3 対本郷0-3 
            予選リーグ敗退
            個人戦 長岡・久木山 3回戦敗退 
                  長友・吉ノ元(遥)、松尾・加藤 2回戦敗退
                  岡園・畑中、武田(美)・吉ノ元(渚)、富永・武田(安)、
                  宮本・日高(悠) 1回戦敗退
剣道女子団体 予選リーグ 対大塚中1-3  対宮崎中3-2
           決勝トーナメント  対本郷中4-1  準決勝 対大淀中0-4(1分)   
                      3位で県大会出場
      個人戦 小森 4回戦敗退  渡邉 3回戦敗退  椎、津曲 2回戦敗退
男子バレーボール 予選リーグ 対大淀中2-0
             決勝トーナメント 1回戦 対大塚中2-0 準々決勝 対本郷中0-2
             第5代表決定戦 対宮崎西中0-2 敗退
バドミントン 予選リーグ 対青島中0-3 対宮崎中2-1
        決勝トーナメント 対大淀中2-0  準決勝 対生目台中2-1 
             決勝 対宮崎西中0-2  2位で県大会出場
      男子個人戦 シングルス 日高 代表決定戦敗退
                     菊池 2回戦敗退 池宮 1回戦敗退
     女子個人戦 シングルス 井上(七)2位 県大会出場  井上(芽)、仲間 3回戦敗退
                     大山 2回戦敗退
             ダブルス 関谷・村岡 3位 杉田・森 ベスト8 中武・吉岡ベスト16 
                    以上3ペア県大会出場
                    浜砂・与倉 2回戦敗退                 
水泳    枦元 1500m自由形1位、100mバタフライ1位  県大会出場
       浦岡 50m自由形 100m平泳ぎ 予選敗退
       中山 50m自由形 予選敗退
柔道    男子81kg級 川越 1回戦敗退   男子90kg級 六反田 1回戦敗退
       女子52kg級 児玉 準優勝  2位で県大会出場
陸上  3年男子100m 今泉、宮田 予選敗退   3年男子200m 林、園田 予選敗退
     共通男子4×100R 予選敗退  共通男子走幅跳 横山(拓)、横山(千) 予選敗退
     共通男子砲丸投 武田 予選敗退
     1年女子100m 武田、菊池 予選敗退  2年女子100m原田、木下 予選敗退
     3年女子100m 井上 予選敗退 3年女子200m 永田、後藤 予選敗退
     2年女子800m 浜崎、渡辺 予選敗退  低学年女子4×100R 予選敗退
     共通女子4×100R 予選敗退 
弓道 男子 予選 片岡3本、森池5本、鈴木5本 予選2位決勝リーグへ
        決勝リーグ 対宮崎西中3-5  対宮崎中3-6  対赤江中3-5 4位
    男子個人戦 予選敗退
    女子 武田4本 予選敗退
     弓道競技は奨励種目のため県大会へ出場
 
県大会へ出場する皆さん、出場おめでとうございます。本庄中学校の代表として、宮崎地区の代表としてがんばってください。皆さんの検討を祈ります。
 
 
 
0

明日は夏至です

 明日6月21日は「夏至」です。1日の中で昼が一番長くなる日といわれています。宮崎市の明日の日の出は5:08、日の入りは19:23で日中の長さは14:15となるようです。生徒の皆さんはこの自然現象を理科的に説明ができるようにしておいてくださいね。また、社会科でもこのことを説明しているところがありますので、調べてみてください。また、夏至に対する言葉で「冬至」ということばがあります。冬至には「かぼちゃを食べる」「ゆず湯にはいる」などの風習があります。夏至にはどんな風習があるのか調べてみるとよいでしょう。
 さて、今日は金曜日です。明日からの週末どんな過ごし方を考えていますか。この週末は来週の準備のために活用してくださいね。しっかりと計画書を読んで、準備をしてください。
 
「お知らせ」です。
6月22日(日)6:00から計画をしていた「親子共汗作業」は、悪天候が予想されていることと、当日の態度決定では、早朝のため周知が図りにくいことから、本日中止を決定しました。詳しくは、子供さんを通して、文書を配付しましたので、内容をご確認ください。
0

テストが終わりました

 今日で、1,2年生の期末テスト、3年生の地区実力テストが終わりました。お疲れ様でした。1,2年生は、部活動が始まります。がんばってください。3年生は、6月24日(火)25日(水)に期末テストを行います。あと少しがんばりましょう。
 ところで、1年生の集団宿泊訓練の準備、2年生の修学旅行の準備はできています。持って行く物の準備、自分の仕事の準備は大丈夫ですか。今一度確認してください。前日にあわてると必ず忘れ物につながります。中学生です。自分でしっかりと準備をしてください。
0

テスト1日目が終了

 心配された台風7号の接近は、影響も少なく一安心をしたところです。
 今日は、1,2年生の期末テスト、3年生の地区実力テストが3教科ずつ行われました。テストを受けた感じはいかがだったでしょうか。今回のテストでできなかったところは、「身についていない内容」として大切にしてください。この部分を身につければ、今回の範囲は100%近く身についたことになります。結果が返って生きたらしっかりと学びなしてください。
 明日は、テスト2日目です。1年生数学・社会、2年生は英語・数学、3年生は社会・数学が行われます。今日は5時間で一斉下校です。今日もしっかり勉強をしてください。
 なお、明日は部活動も再開されます。準備を忘れずにしてください。
0

明日からテストです

 「熱帯低気圧にかわっていた台風7号が17日正午に、「台風」に再昇格しました。」という見出しを15 :30ごろ見つけました。今夜半に再接近の予報です。梅雨前線が刺激されて大雨にならないとよいのですが、心配しているところです。明日の登校等に影響が出る場合のみ、緊急連絡網で連絡いたします。
 さて、明日は1,2年生が期末テストで、3年生が地区実力テストです。教科は、1年生が理科・英語・国語、2年生が国語・社会・理科、3年生が国語・理科・英語です。しっかりとテスト勉強をして、テストに望んでください。皆さんのがんばりを応援しています。
0

部活動中止で一斉下校しました

 今週の水曜日・木曜日に1,2年生の期末テストと3年生の地区実力テストが行われます。それに伴って、先週の13日(金)から部活動を中止して、勉強をしやすい環境をつくっています。この土日、しっかりと勉強ができたでしょうか。勉強には、覚えるための学習・問題に慣れるための学習・スピードを付ける訓練など、いろんなタイプの学習があります。目的に会わせて、勉強方法を選び、効果的な学習をして下さい。

 ところで、1,2年生は、来週の準備も忘れずにしておきたいものです。修学旅行や集団宿泊訓練で、家庭を離れて生活します。旅行先が暑いのか・寒いのか、雨が降るのか・降らないのかなど、これだけでも持っていくものが違います。来週の天気予報を調べておくことも大切な事前学習ではないでしょうか。

 テスト勉強も修学旅行や集団宿泊訓練も事前の準備でがっちり成功させましょう。

0

今日は読書の日です

 期末テスト前で、部活動中止の日曜日です。昨夜は遅くまでテスト勉強をしていたことでしょう。お疲れさまでした。今日は15日で、「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲーム」の日と設定してあります。勉強をするのに最適な日ですね。頑張ってください。
 疲れたら、読書をして、脳を休ませてはいかがでしょうか。読書をすることで、リフレッシュし、テスト勉強に励んで下さい。
 今週の主な予定
 6月16日(月)キャリア教育(3年)
 6月17日(火)生徒集会 キャリア教育(3年)
 6月18日(水)1,2年生期末テスト 3年生地区実力テスト
 6月19日(木)1,2年生期末テスト 3年生地区実力テスト 部活動開始
          私立高校説明会(3年) 3年生は期末テストのため部活配慮期間
 6月20日(金)全校集会(表彰) 家庭教育学級
 6月22日(日)親子共汗作業・おやじの会ミニバレー大会
0

テスト前の土曜日です

 今日は今年度初めてのテスト前部活動中止期間中の休日です。2,3年生は経験済みなので、こんな休日には「計画的な勉強」を進めればよいことを知っていますので、実行してくれると信じています。1年生は初めての経験となります。こんな時期には「頑張ろうとする自分」と「少しくらい気を抜いても良いと考える自分」が存在して悩ませてくれます。そんなときは両方の自分を生かしてあげると良いですね。勉強の計画を立てているはずですから、勉強をする時間と休息をする時間を設定し、その時間にしたがって「頑張る自分」を生かしたり「気を抜く自分」生かしたりして下さい。
 3年生は地区実力テストの準備をしっかりして下さい。各自の描いている進路希望と今までの頑張りの結果が一致していると良いですね。現状では、一致している生徒は少ないようです。しっかりと頑張って下さい。
0

一斉下校しました

 今日から期末テスト前の部活動中止期間に入りました。16:15の帰りの会終了後、全校生徒一斉に下校しました。テスト前です。時間を大切に使ってほしいと思います。「5分」という時間を3回生み出すと「15分」になります。「15分」を4回見つけると1時間になります。まとまった時間を見つけることは難しいけれど、短い時間は見つけやすいですね。短い時間でできることを準備しておいて、短い時間を有効に活用して下さい。「寸暇を惜しむ」という言葉があります。時間を大切にして下さい。
 今日は朝の会や帰りの会で、「水難事故防止」の指導を各学級で行いました。本格的な夏は、もう少し先です。今の暑さに負けないようにして下さい。
0

総合的な学習の時間

 毎週木曜日の5,6時間目は、総合的な学習の時間として設定しています。今日はその時間を使って、第1学年は「集団宿泊訓練関係の事前学習」、第2学年は「修学旅行関係の事前学習」、第3学年は「福祉の学習」で講師の先生方をお招きして「手話」について学習していました。この総合的な学習の各学年のテーマは、第1学年が「みつめよう、地域」、第2学年が「みつめよう自分 伝えよう平和と歴史」、第3学年は「みつめよう未来」となっています。将来の自分づくりに役立つ時間になってほしいと願っています。
 ところで、昨日の天気予報を見ると、近海に台風6号が発生していました。梅雨の時期に台風が接近すると記録的な大雨の心配があります。雨の降り方に気を付ける時期が今年も来たんだなぁと思いました。最近水難事故で犠牲になる児童生徒の報道があります。自然災害時の水難事故、遊泳時の水難事故気をつけたいですね。
 今日も暑くなりました。3時現在手元では、気温30.1℃、湿度63%となっています。明日も暑いのかな。明日から期末テスト前で部活がありません。河川での遊泳を絶対にしないでくださいね。させないで下さいね。

0

集中力を高めよう

 宮崎地区中学校総合体育大会が終わり、2日目です。今日の授業の様子を見ていると気持ちの切り替えができていない生徒もいたようです。ここで、皆さんが授業の始めに声をかけている言葉「立腰」について、もう一度考えてみましょう。本校で「立腰」を行う目的は、授業中の集中力を高めるためです。
 この立腰は、立腰保育に取り組んで素晴らしい実績をあげられている福岡の仁愛保育園の先生の講演をお聞きして、将来のある生徒の皆さんにとって、とても大切なものだと思い、本校でも取り組んでいます。保育園のHPでは立腰教育を「森信三先生(日本の哲学者・教育者)学問と人生観が、躾という角度において結晶したもの」と紹介しています。この保育園では、「生きる人間の基本姿勢と品格、礼儀の土台作り」として「立腰と躾の三原則」を掲げられ、その中で、立腰(腰骨を立てる)は、「心と体を統一する。意志力・集中力・根性の土台」と紹介されています。
 本庄中学校の皆さん、「立腰」の号令で、腰骨を立て、授業を受ける気持ちと集中力を高め、授業にしっかりと取り組んでください。そして、1時間1時間の授業で学んだことをしっかりと自分のものにしてください。将来の自分のために頑張ろう!!

0

気持ちを切り替えて

 昨日までで、宮崎地区中学校総合体育大会が終了しました。生徒たちはこの大会に向かって、それぞれに目標をたてて頑張ってきました。目標を達成したチームやそうでなかったチーム、目標を達成した個人もいればそうでなかった個人など、それぞれだと思います。本庄中学校の生徒は大会に全力を尽くしてくれたと思います。お疲れさまでした。
 今日からは、新しい目標を設定し、その目標を達成するために頑張りましょう。特に3年生は、競技の終わった生徒もいます。今までと違う目標に向かうことになります。気持ちを早く切り替えて頑張りましょう。
 今後の主な予定
  6月13日(金)~6月18日(水)期末テスト前部活動中止期間
  6月18日(水)、19日(木) 1学期末テスト(1,2年生)
  6月18日(水)、19日(木) 地区実力テスト(3年生)
  6月19日(木) 3年私立高校説明会
  6月22日(日)、PTA親子共汗作業
  6月24日(火)~6月27日(金)修学旅行(2年生)
  6月25日(水)~6月26日(木)宿泊体験(1年生)
  6月26日(木)県立高校説明会(3年生)
 3年生は進路指導に関係する行事が増えてきます。自分の将来をしっかり見つめてください。1,2年生も自分の順番はすぐにきますよ。皆さんも自分の将来をしっかりと見つめてください。
0

応援ありがとうございました

 今日で、宮崎地区総合体育大会が全競技終了しました。その間、保護者の皆さまには、選手の送迎や応援をいただき、感謝しています。本当にありがとうございました。
 今日の結果をお知らせ致します。 
 男子バレーボール 惜敗、順位決定戦に残れず
 女子バレーボール 惜敗、第3位
 バドミントン 女子個人 井上 2位 女子ダブルス 岡谷・村岡 3位
         女子ダブルス 杉田・森、中武・吉岡 県大会出場
 
なお、17:00現在、詳しいデータがそろっていませんので、記載漏れがあるかもしれません。漏れのあったチームや選手の皆さん、申し訳ありません。詳しくは、明日以降掲載致します。
0

地区大会1日目の結果をおしらせします

13時現在 野球 対木脇 勝ち 二回戦へ。
男女バレーボール 共に勝ち上がり 決勝トーナメントへ。
サッカー 対赤江 一回戦 勝ち上がり 二回戦へ。
男女ソフトテニス  予選惜敗 明日の個人戦へ。
男女バスケットボール 一回戦 惜敗
剣道女子団体3位入賞県大会出場
バドミントン女子団体準決勝進出
 各チーム、健闘しています。明日もがんばりましょう。

0

選手を激励しました

 今日は地区中学校総合体育大会に参加する選手たちを激励するために推戴式を行いました。
  式は、各チームから大会に出場するにあたっての抱負を述べた後、生徒会の木下るかさんから激励の言葉が伝えられ、小倉くん(野球部)、津曲さん(剣道部)が選手を代表して宣誓を行いました。
 式の最後に、3年生の有志が作成した手作りの「応援の旗」が各チームにプレゼントされました。
これまで、選手たちに分からないようにしながら心を込めて準備をしていたようです。
【3年有志一同】
 私達は、中体連にでる部活動生のために、放課後などを使って応援の旗をつくりました。県大会、九州大会へ出場してほしいという願いを込めて、先生方の力を借り作業してきました。私達は応援することしかできませんが、部活動生には精一杯頑張ってほしいと思います。悔いのないプレーをしてきてください。全力で応援しています。
本庄中学校全校生徒で参加する地区中学校総合体育大会です。「チーム本庄中学校」でどのチームも頑張ってください。有志の皆さん暖かい心をありがとう!!
0

鑑賞教室を行いました

 今日の午後、2時間を使って、「宮崎県警察音楽隊」をお招きして鑑賞教室をおこないました。宮崎県警察本部のホームページによると、「宮崎県警察音楽隊は、全国で2番目の警察音楽隊(九州では最初)として昭和22年に創設され、大変古い歴史を持っています。演奏活動は、交通・地域安全運動を始め県や市町村行事、また、小・中学校での音楽鑑賞教室、施設への訪問演奏など県内各地で年間約40回程度行っています。」と紹介されていました。
今日は、「76本のトロンボーン」の演奏で鑑賞教室が始まり、佐野日出男楽長のご挨拶のあと「道化師のギャロップ」などの演奏がありました。途中「森の音楽隊」を演奏しながら、楽器の紹介などあり、素晴らしい演奏を聴きながらあっという間に時間が過ぎていきました。明後日から行われる地区中学校総合体育大会の前の心をいやす素敵な時間でした。
 隊員の皆さんは、お忙しい通常の警察官の業務の間に、練習をし、演奏活動を行われているとお聞きしました。今日は、本校のために時間を作っていただきありがとうございました。これからもご活躍ください。

0

地区中学校総合体育大会に向かって(その四)

 昨日の朝から雨が降り始め、夜半には激しく降っていました。手元の計算では国富町では昨日の朝から150㎜を超える雨が降ったようです。県北部では、避難勧告のでている地域もあります。情報を早くつかんで、適切な行動がとれる中学生になってほしいですね。
 
 今日は地区中学校総合体育大会に参加する最後のチームを紹介します。
【サッカー部 黒木直哉くん】
 僕達サッカー部は、県大会で勝ち残り、九州大会出場をめざしています。しっかりとパスをつなぐサッカーをし、見ている人が感動するような試合をしたいと思います。皆さんの応援をよろしくお願いします。
【バドミントン競技 吉岡優希さん】
 私達は、他の部活よりも練習時間が少ないですが、みんなで支え合いながら一生懸命練習してきました。本番では、先輩方や保護者の方々、先生方に感謝し、今まで以上の力を出して精一杯プレーしてきたいと思います。
【弓道競技 武田鮎美さん】
 私達弓道競技は、少ない練習時間の中で、地区大会に向けて、精一杯練習を頑張ってきました。大会でも練習と同じように一本一本を大切に全力でプレーしてきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 今日で地区中学校総合体育大会に参加する14チーム全ての紹介を終わります。全てのチームが勝ち進み、県大会に出場できるように願っています。頑張れチー本庄中学校!!
0

入梅しました

  昨日の11:20宮崎地方気象台発表

 「鹿児島地方気象台は、『九州南部(宮崎県を含む)は梅雨入りしたと見られます。』と発表しました。」

 いよいよ、雨の季節です。今朝も降雨の中、傘を差して登校する生徒、雨合羽を着て自転車で登校する生徒の姿を見ていると、「今日も頑張って登校してくれてありがとう。しっかり勉強してくださいね。」と心の中で応援していました。梅雨の期間は約45日くらいで750㎜程度の雨が例年降っているようです。学校全体で、雨の時期を楽しむ工夫をしていきたいですね。

 この時期は、大雨や落雷による自然災害が発生しやすい時期です。中学生として天気予報に興味を持ってほしいと思います。天気予報を見ることで、自然災害を予知する力を付けたり、健康管理に活かす力を付けたりすることは、中学生として必要なことだと思います。

 これから先、雨具の準備ができず雨に濡れて登下校したり、着替えやタオルを準備できずに濡れたままで過ごしたりすることのないようにしてくださいね。肌寒さを感じる日もありますので、夏服更衣期間であることを活用してください。この時期の学びで成長できると良いですね。

 

 今日は、集団宿泊訓練に参加する1年生の言葉を紹介します。

【1学年委員長 菊田和香葉さん】

 私は、集団宿泊訓練で頑張りたいことが3つあります。1番目は「研修生代表あいさつ」です。学年委員長として立派なあいさつをして「本庄中学校の1年生」のイメージをより良くしたいです。2番目は「班活動」です。私は班長という大事な係についています。班のメンバーをきちんとまとめられるようにしたいです。3番目は時間です。6,7月の1学年の中央委員会の目標は、「時間を守る」になっています。宿泊体験学習では、「10分前行動、5分前集合を心がけるようになっているので、10分前になったら班の人だけでなく、学年全体に声をかけて、時間に遅れないようにしたいです。この3つのことに頑張りたいです。

 

 1年生の集団宿泊訓練が生徒たちのまとまりで成功すると良いですね。応援しています。


0

地区中学校総合体育大会に向かって(その参)

 6月に入りました。6月は水無月(旧暦)、「田に水を引く必要のある月」といった意味の月です。以前はこの頃から田植えが始まっていたようでした。ところで今日のお昼のニュースで「九州南部で梅雨入りした」と発表されました。いよいよ雨の季節ですね。雨を楽しむ方法を考えたいですね。
 本庄中学校は、6月も全校生徒、元気で頑張ります。!!
 
 さて、地区中学校総合体育大会に向かっての続きを紹介します。
【野球部 小倉 諒くん】
 僕達野球部は、この中体連の一回戦で勝つことを目標に練習してきました。今まで支えてくださった保護者の方々や、顧問の先生に感謝し、全員野球で県大会へいきたいと思います。
【男子ソフトテニス部 郡 朋也くん】
 僕達ソフトテニス部は毎日自分と戦っています。できないことはどうすればできるようになるかなど、メンバーで話し合って、アドバイスしあっています。残り少ない日数助け合って、県大会に絶対にいけるように頑張ります。
【水泳競技 枦元 敦紀くん】
 僕達水泳競技は、今までの3年間コーチたちの厳しい指導のもと一生懸命頑張ってきました。残り少ない日数を一日一日大切にして、本番では目標である「全員が少しでも上の大会に出場できる」ように頑張ります。
【柔道競技 川越星士朗くん】
 僕達柔道競技は、初めての中体連となります。僕達の目標は「全員で県大会に出る」です。この目標を実現できるよう練習をしてきたので、大会で力を発揮するよう頑張ります。一試合でも多く勝っていきたいです。
0

地区中学校総合体育大会に向かって(その弐)

 昨日に続き地区中学校総合体育大会に参加するチームのキャプテンの言葉を紹介します。
【剣道部 津曲 七彩さん】
 私達剣道部の中体連の目標は、団体戦決勝リーグ出場、個人戦県大会出場です。共に戦う仲間と心を一つにし、常に仲間がいるということを忘れずに最後まで教えていただいた剣道を最後までやり切りたいです。
【陸上競技 園田 健志くん】
 僕達陸上競技は、個人戦ではなく団体戦だという信念で動いています。大会では自分達に陸上を教えて下さったコーチ、大声援を送ってくださる保護者の方々に勝利を届けられるよう全部員とも全力で走りきりたいと思います。
【男子バレー 村上祐斗くん】
 僕達男子バレーは、県大会出場を目標に日々練習を頑張ってきました。中体連では、いつも送迎をしてくださった保護者の方や厳しく指導してくださった指導者の方に感謝の気持ちを伝えるため全力でプレーをしてきます。
 
 各チームの原稿は、全チームから届いていません。届き次第紹介したいと思います。お楽しみに!!
 
 いよいよ6月に入りました。今月は地区中学校総合体育大会・期末テストや実力テスト・修学旅行や宿泊体験と大きな行事がたくさん計画されています。一つ一つの準備を計画的に行ってください。明日は、小中合同あいさつ運動です。よろしくお願いします。

0