学校からのお知らせ

2021年3月の記事一覧

♪今日の給食♪

★☆ 献立 ☆★
麦ご飯 じゃがいものうま煮 野菜のじゃこ和え

~食材~
宮崎県産・・・牛乳 米 鶏肉 干し椎茸 じゃがいも キャベツ ごぼう



✿今日は、野菜たっぷりの給食でした。うま煮は、じゃがいもがほくほくしていて、ごぼうの風味が良かったです。野菜のじゃこ和えは、キャベツ・人参・もやしの野菜とちりめんじゃこがよく合っていました。
0

♪今日の給食♪

★☆ 献立 ☆★
麦ご飯 中華スープ 酢豚 牛乳

~食材~
宮崎県産・・・牛乳 米 豚肉 干し椎茸 チンゲン菜
国富町産・・・ピーマン



✿今日のメインのおかずは「酢豚」でした。食べやすいように豚肉を小さめに切ってもらいました。中学生にはものたりなかったかもしれませんね。味付けは、酢・ケチャップ・オイスターソース・しょうゆ・砂糖でしました。しっかり味をつけたので、ご飯がすすみましたね。
0

♪今日の給食♪

★☆ 献立 ☆★
マヨネーズパン クリームポタージュ えびと小松菜のソテー 牛乳

~食材~
宮崎県産・・・牛乳 鶏肉 キャベツ しめじ じゃがいも 小松菜



✿今日のおかずは、えびと小松菜のソテーでした。小松菜以外にも、キャベツや人参、しめじ、コーンなどの野菜がたっぷり入っていました。えびとベーコンのうま味が出ていて美味しかったです。
0

落とし物について(お知らせ)

これまでの落とし物について、昼休み、調理室にて展示をしています。
生活委員会の取り組みとして、先週から明日までの展示となっています。
ご家庭で心当たりがありましたら、お子さんに学担まで問い合わせるようにお話をお願いします。年度末には処分をします。
0

本庄中正門前

生徒の一人一鉢運動で育てている花を正門に飾りました。
花を愛でる季節となりました。
いよいよ3年生も卒業ですね。
明日も、県立入試をがんばってください。
数学では、今年度から直定規の使用となりましたので、間違いのないようにしましょう。
0

県立高校入試(事前指導)

5校時に、県立高校入試の事前指導を行いました。
明日は、受検票などの持っていくものを忘れないようにしましょう。
配付されたプリントで確認をよろしくお願いします。
また、朝は渋滞も予想されますので、到着時刻には余裕をもって出発することをおすすめします。
0

♪今日の給食♪

★☆ 献立 ☆★
麦ご飯 ハヤシライス コーンサラダ 牛乳

~食材~
宮崎県産・・・牛乳 米 豚肉 キャベツ しめじ
国富町産・・・きゅうり



✿今日は、ハヤシライスでした。ハヤシライスは、ハッシュドビーフとも言われ、牛肉を使いますが、今日は豚肉を使いました。豚肉のハヤシライスもさっぱりしていて美味しかったです。ハヤシライスは、玉ねぎも多く使います。玉ねぎは、しっかり熱を通すことで砂糖の50倍以上の甘味がでてきます。疲れをとったり、血液をさらさらにするなどの効果もあります。和洋中、どんな料理にも合うので、給食でもほぼ毎日使っています。
0