学校からのお知らせ

2021年4月の記事一覧

晴れ 給食によく出る食材は


4月7日(水)の給食
4月7日(水)の給食

☆★ 献立名 ☆★
 チーズパン クリームシチュー フレンチサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 にんじん しめじ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 人参は、ほとんど毎日給食に出ています。色が料理をおいしそうに見せてくれることや、カロテンという栄養素を多く含んでいるためです。人参のオレンジ色は、このカロテンの色です。カロテンは、体の中でビタミンAに変わり、暗いところでも見えるように目の働きを助けたり、鼻やのどの粘膜を強くして、病気にかかりにくくしたりしてくれます。
 今日の給食は、クリームシチューとフレンチサラダ、どちらにも人参を使いました。
0

晴れ 給食の始まり

【4月6日(火)の給食】

4月6日(火)の給食

★☆ 献立名 ☆★
麦ご飯 わかめの味噌汁 鰆の揚げ煮 菜の花和え 牛乳

★☆ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 牛乳 にんじん 鰆

★☆ コメント ☆★
 新学期がスタートしました。今日から、新しい学年・学級での給食も始まり、子ども達の食べる様子を見ていました。ご飯も、おかずもモリモリ食べる姿が見られて、ホッとしたところです。「給食はおいしいですか?」と聞いてみると、「はい!とてもおいしいです!」と答えてくれました。
 今年度も、おいしい給食をモリモリ食べてほしいと思います。
0

新学年が始まりました。

7名の新任の先生を迎え、令和3年度の新学年がスタートしました。
始業式では、生徒代表が抱負を述べ、新たな気持ちでそれぞれ上級学年へ進級しました。今年が素晴らしい一年になるように頑張って欲しいと思います。
0