学校の様子

2021年2月の記事一覧

3年生 フラワーアレンジメント




 19日(金)に3年生はフラワーアレンジメントを行いました。みやざき花で彩る未来推進協議会による「花育の出前講座」の一環として実施されました。
 講師(福岡直樹さん)の説明を聞きながら、宮崎県産のスイートピーやビオラ、かすみ草などの花々を材料にして、全員が一人一作品を作りました。各自が自宅に持ち帰り、家庭を彩ってくれたことと思います。

♪♪ もうすぐ春ですねえ ♫♫



 三寒四温のことばのとおり、最近は寒い日もあれば暖かい日もあります。
 昔の歌にあったように「♪♪ 土筆(つくし)の子が 恥ずかしげに 顔を出します。もうすぐ春ですね ♫♫ 」  東中にも少しずつ春が近づいています。

第21回立志式

 本日の参観日で、2年生は「第21回立志式」を行いました。コロナ禍ということで、前半は体育館にて全体会、後半は学級ごとに3会場に分かれて「立志の決意」を述べました。
 校長先生が出張のため、教頭先生が式辞を代読しました。その中で、「挑」という字を紹介し、これからいろんなことに挑戦してほしい、挑んでほしいというメッセージを立志生に贈りました。
 立志生代表の「私の決意」では、各学級から選出された3名の代表者が、将来の夢や目指す大人像などについて、堂々と発表しました。後半の「立志の決意」では、たくさんの保護者の方に参観いただき、緊張の中に、それぞれ一人一人が立派に自分の考えを述べることができました。

立志式に向けて(2年)

 2月16日(火)の参観日で2年生は立志式を行います。12日(金)には体育館で式の練習を行いました。
 コロナ予防対策を行いながら開催するため、例年とは形や規模を変更して行いますが、2年生全員で一生懸命に準備・練習をし、当日に精一杯の姿をお見せしたいと思います。

校庭の花々に近づく春の訪れを感じます。



 2月も中旬になりました。「三寒四温」という言葉にもあるように、最近は寒い日があったかと思えば、暖かい日が続くこともあります。
 寒さの中にも凜として咲いている、東中の校庭のスイセン(水仙)やウメ(梅)、ツバキ(椿)の花々にも近づいている春の訪れを感じます。
 

明日まで学年末テストです。


 今週火曜日と水曜日は学年末テストが行われています。
 生徒会の掲示板には、
「今週は学年末テストがあります。部活がない分、しっかり勉強して自己ベストを出しましょう。建国記念の日は不要不急の外出はひかえましょう。」と書かれています。
 感染予防対策を行いながら、今年最後の定期テストのために、今夜の勉強と明日の試験をみんなで頑張りましょう。
 

今日は節分


 今日2月2日は節分です。校内にも鬼と福のお面、豆を飾っています。
 節分は立春の前日で、本来は立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を差しますが、文字どおり季節の分かれ目です。
 春を待ち望む気持ちと、今年は「新型コロナウイルスにも早く立ち去ってとほしい」との気持ちを込めて「鬼は外、福は内」。今年1年、東中にたくさんの福がありますように。