学校の様子

2022年12月の記事一覧

12月19日

 今朝は校庭の花壇に霜が降りていました。その寒さの中、あいさつ運動や目立てが行われていました。

 音楽の授業ではハンドベル、技術では木工作業が行われていました。理科では単元テストの取組も行われていました。

 残すところ今年も1週間です。最後のまとめにしっかり取り組んでいきましょう!!

12月16日

 今日は、朝は1年生はボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。3校時は「がん教育」として講師の方に命の大切さや生き方についての講話をしていただきました。

 昼休みは、生徒会主催のスターズバンクが行われ、クイズ等で盛り上がりました。

 今週も終わり、いよいよ来週は今年最後の週となります。今年のまとめとして有終の美をしっかり飾っていきましょう!!

12月15日

 今日は一段と寒く感じた朝でした。生徒たちはあいさつ運動、目立てを頑張っていました。

 生徒たちの次の大きな目標は、駅伝・ロードレース大会です。きついものから逃げずに乗り越えて、心身ともに成長してほしいと願っています!!

12月14日

 今日は福岡県朝倉市秋月中学校2年生が来校され交流会が行われました。各学校の紹介、交流のレクリエーション、「明倫堂の教え」素読、「稽古館の教え」唱和が行われました。最後に町長講話が行われました。交流を通して伝統を継承し、新たな未来に続く縁ができたのではないでしょうか。

 2年生の今日の素読等の姿は、レベルアップした姿でした!!これからの成長もまた楽しみです!! 

12月13日

 明日は、秋月氏ゆかりの秋月中学校が来校されます。どのような交流になるかとても楽しみです。

 体育は、ロードレース大会に向けて持久走です。しっかり今のうちに体力をつけてほしいと思います。

 帰りの会前には、学級専門委員会が行われました。日々の係活動も頑張ってほしいですね!!