学校からのお知らせ
「博報賞」功労賞
11月12日、本校が1987年から取り組んでいる日向国一之宮都農神社夏大祭への参加・継承活動が、博報堂教育財団主催の「博報賞」功労賞に選出され、同日付の宮崎日日新聞に紹介されました。伝統文化の継承に向け、地域全体で38年にわたり協働してきた点も高く評価されました。
今回の受賞にあたり、ご支援・ご協力を賜りました皆様に、心より感謝申し上げます。また、長年にわたり活動を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様にも、改めて深く感謝申し上げます。
宮崎県中学校秋季体育大会及びロボットコンテストの結果
宮崎県中学校体育大会関係の全競技ならびに宮崎県ロボットコンテストが終了しました。ここに、入賞した競技およびその成績を紹介します。
・宮崎県中学校秋季体育大会 弓道競技 男子個人 第2位
・宮崎県中学校秋季体育大会 女子バレーボール競技 第3位
・宮崎県中学校秋季体育大会 空手道競技 男子個人組手 第3位
・宮崎県中学校秋季体育大会 陸上競技 共通女子個人1500m 第4位
・宮崎県アイデア創造ロボットコンテスト 応用部門 敢闘賞(九州大会出場決定)
ロボットコンテスト九州大会に出場するチームのみなさんには、さらなる上位入賞を目指して、今後も改良と操縦の練習を重ねていってほしいと思います。
また、惜しくも入賞に届かなかった皆さんも、これまでの努力と挑戦の姿勢は大きな成果です。
保護者の皆様におかれましても、最後まで温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。
3年生高校入試説明会
11月7日、本校体育館において、3年生とその保護者を対象とした「高校入試説明会」を実施しました。説明会では、学年主任から県立高校・私立高校の入試日程や出願手続き等について説明がありました。また、今後の学習・生活面での留意点についても助言があり、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。保護者の方々も多数参加され、進路選択への関心の高さがうかがえました。これから受験本番に向けて、一人一人が目標を明確にし、計画的に努力を重ねていくことを期待しています。
合唱コンクール
11月6日、合唱コンクールが行われました。どのクラスも中間発表会のときよりも、格段に素晴らしい演奏を披露していました。本当に感動的でした。クラス全員の努力と、担任の先生をはじめとする多くの方々の支えが一つになった合唱だったと思います。
金賞(1位)、銀賞(2位)、銅賞(3位)には、すべて3年生のクラスが入りました。おめでとうございます。3年生の喜ぶ姿は、とても印象的で心に残りました。保護者の皆様におかれましても、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
都農町教職員研修会
11月5日、都農町教職員研修会が都農東小学校で行われました。はじめに授業参観があり、研修①では、参観した授業について小・中学校の先生方が意見交換を行いました。続いて研修②が行われ、日頃の授業づくりで意識していることや、有効だった手立てなどについて活発な意見交換がなされました。これからのICT活用の在り方や授業改善に向けて、各教員が考えを深める貴重な機会となりました。
都農東小学校の先生方のご準備に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
オープンスクール
11月4日より、オープンスクールを実施しております。保護者の皆様はもちろん、地域の皆様にも、生徒の授業の様子や学校施設などを自由にご覧いただけます。多くの皆様のご来校を心よりお待ちしております。なお、ご来校の際には、受付名簿へのご記入をお願いいたします。
ハロウィン
10月31日、ハロウィンの日の朝、登校時の通学路には、コスプレ姿の地域の方々の姿が見られました。日頃から交通安全の見守り活動にご尽力いただいている地域の有志の皆様が、この日はハロウィンにちなんで、思い思いの仮装で登校指導をしてくださいました。登校してきた児童や生徒の皆さんは、少し驚いたような表情を見せながらも笑顔で、指導員の方々とハイタッチをしたり、会話を交わしたりしていました。地域の温かさを感じる、心和む朝となりました。
交流活動
10月30日、NPO法人たわわハートねっとの青木智美代表および青木淳一副代表、ツノスポーツアカデミーの磯松コーチが来校され、介護施設「こころみ」で実施されるふれあい活動について説明してくださいました。参加予定の生徒の皆さんは、地域の方々との交流を通して、思いやりの心やコミュニケーションの大切さを学ぶことになります。地域とともに学び合う活動として、今後の展開も楽しみです。
CBTプレテスト
10月29日、県内で実施される「みやざき学習状況調査」のCBT(Computer Based Testing)テストに向けて、プレテストを実施しました。CBTとは、コンピュータを使って行うテストのことです。今回は、タブレット端末を使用し、実際のテスト形式に近い形で行いました。生徒たちは、問題文を画面で読み取り、マウスやキーボードを使って解答するなど、新しい形式に慣れようと真剣に取り組んでいました。デジタル化が進むこれからの時代に対応した学びの一歩として、貴重な体験となりました。
合唱コンクール中間発表
10月28日、合唱コンクールに向けて、各クラスが歌う合唱曲の発表会が行われました。どのクラスも完成にはもう少し時間が必要な段階でしたが、練習を重ねてきた成果が感じられる発表でした。特に3年生は、力強い歌声を響かせ、下級生の良い手本となっていました。本番となる11月6日の合唱コンクール当日、どのクラスがどんな成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
紙袋のロゴ作成
10月24日、1年生の総合的な学習の時間では、都農町のパントリーケイスケさんで使用される紙袋のロゴマークづくりに取り組みました。「紙袋に付加価値を」「手に取った人の心に残るデザインを」という思いのもと、グループごとにアイデアを出し合いました。この日は特別に、パントリーケイスケの店長さんをお招きし、お店のこだわりやお客様への思いを直接うかがうこともできました。生徒たちは真剣に耳を傾け、学んだことを自分たちのデザインに生かそうと意欲的に取り組んでいました。地域の方とつながりながら、学びを社会に生かす貴重な時間となりました。どのようなロゴが完成するのか、今からとても楽しみです。
保健体育科の研究授業
10月23日、体育科の研究授業が行われました。テーマは「これからの人生でスポーツにどう関わっていくか」。生徒たちは自分の体験をもとに、「健康のために続けたい」「仲間とのつながりを大切にしたい」「支える立場として関わりたい」など、思いを語り合いました。
授業を通して、スポーツは競うだけでなく人生を豊かにする力があることを感じ取ったようでした。
生徒会任命式
10月22日、生徒会任命式が行われました。旧生徒会の皆さんは、困難に立ち向かいながら前進し、都農中のために力を尽くしてくれました。その思いは、これからも学校の中に息づいていきます。新生徒会の皆さんには、「信頼」と「情熱」と「希望」のバトンが託されました。「気概」を胸に、都農中の未来をさらに輝かせてくれることを期待しています。
西都児湯地区中学校駅伝競走大会
10月21日、川南町運動公園において、西都児湯地区中学校駅伝競走大会が実施されました。男女ともに西都児湯地区の14校が出場し、都農中学校は女子が5位、男子が3位に入賞し、男女ともに県大会出場を決めました。大会に出場した皆さんは、緊張しながらも精一杯走り抜きました。十分に実力を発揮できなかった人もいましたが、チーム力でカバーし合うことができました。県大会でも、素晴らしい走りを期待しています。
人形劇団プーク様を迎えての鑑賞教室
10月20日、鑑賞教室において、人形劇団プーク様による人形劇が上演されました。大きな人形を両手を使って身体全体で操る迫力ある演技は、通常の劇以上に体力や表現力が求められるものであり、生徒にとって大きな学びのある貴重な時間となりました。劇の終盤では、1年生の代表が自分たちで制作した人形を手に登場し、見事に役割を果たしました。さらに、人形の操作方法や種類などについての丁寧な説明もあり、演劇や表現活動への理解を深める貴重な機会となりました。
このような素晴らしい体験の場を設けてくださった関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。人形劇団プーク様の今後ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
県大会駅伝大会激励会
10月15日、宮崎県秋季体育大会及び駅伝大会の激励会が行われました。大会に参加するのは、野球、女子バレーボール、弓道、バドミントン、柔道、空手道、陸上、駅伝です。それぞれの部のキャプテンが大会に向けた抱負を述べ、生徒会代表と校長先生より激励の言葉が送られました。
大会では日頃の成果を発揮し、都農中生らしく最後まであきらめず全力でプレーしてくれることを期待しています。仲間と支え合い、これまで積み重ねてきた努力が実を結ぶ大会となることを願っています。
宮崎県教育長 視察訪問
10月15日、宮崎県教育委員会の教育長が本校を訪問されました。授業の様子をご覧いただくとともに、本校の教育の特色や学力向上への取組、学校運営協議会の活動などについても熱心にご質問をいただきました。
生徒の学ぶ姿や教職員の取組、地域と連携した学校づくりについて直接お話しすることができ、都農中学校の教育について幅広く知っていただく貴重な機会となりました。
体育大会
10月11日、第79回体育大会を実施しました。朝から曇り空でしたが、競技が進むにつれて生徒たちの元気な声が校庭に響き渡り、会場全体が熱気に包まれました。特に、3年生の力強い動きと声援が印象的で、学校全体を引っ張る頼もしさを感じました。どの学年の生徒も笑顔で競技に臨み、仲間とともに最後まで全力で取り組む姿が見られました。最後まであきらめずに競技をやり遂げる生徒たちの姿に、多くの拍手が送られました。曇り空の下にも、生徒たちの笑顔と声が輝く一日となりました。
ご臨席賜りました坂田町長、中西教育長をはじめ、ご来賓の皆さま、保護者の皆さまには、温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。また、PTA役員・理事の皆さま、PTA生徒指導部・保健体育部の皆さまには、準備や片づけにご尽力いただき、心より感謝申し上げます。
本日体育大会を実施します
本日、10月11日、体育大会を実施します。
体育大会準備
10月10日、体育大会の準備を行いました。また、17時からは、PTA生徒指導部および保健体育部の皆さまに、駐車場づくりや駐車禁止表示の設置などをお手伝いいただきました。お忙しい中ご協力いただき、誠にありがとうございました。
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14120番地
電話番号
0983-25-0046
FAX
0983-25-0090
本Webページの著作権は、都農中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。