トップページ

学校からのお知らせ

家庭教育学級-心と体のリフレッシュ-

 1月22日、都農薬師整骨院院長の岩田行敏氏を講師にお迎えし、「心と体のリフレッシュ」と題した、耳ツボセルフマッサージの講習会が行われ、ストレスを解消することができる耳ツボのマッサージを参加者全員で実際に行いました。耳ツボマッサージを体験して、そのリラックス効果に驚きました。耳は多くのツボがあり、その部分を丁寧にマッサージすることで、全身の緊張がほぐれる感じがしました。施術後は、耳が柔らかくなり、肩や頭がスッキリとしました。特に、疲れが溜まっている方には、このようなマッサージは有効だと感じました。気軽にできるリフレッシュ方法を知ることができてよかったです。また、ダイエットのための耳つぼも教えていただいたのですが、こちらは、素人ではなかなか難しい施術で、岩田氏に直に施術していただかないとできないものでした。参加者の2名が実際に岩田氏に施術してもらいました。岩田氏の奥様にも、ファッションの一部としても楽しむことができる、耳ツボ周辺に貼るジュエリーを紹介していただき、数人の参加者が実際に貼ってもらいました。

 とても勉強になる、楽しい講習会でした。参加者全員大満足でした。岩田氏には、耳ツボに関する充実した資料の準備だけでなく実際の施術までしていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

高校入試

 1月22日、3年生の生徒のみなさんが、県立高等学校一般入学願書の作成を行いました。一文字一文字丁寧に記入していました。

 いよいよ、宮崎県内の高等学校の入試が始まります。来週1月28日に、宮崎日大高校、鵬翔高校、宮崎学園高校、勇志国際高校、1月29日と1月30日に日章学園高校の入試が行われ、本校の生徒が受験します。みなさん頑張ってください。

 

つのサプ2

 1月21日、先週紹介しました、「つのサプ」が行われました。つのサプは、「教え合いコース」「質問コース」「もくもくコース」に分かれますが、「教え合いコース」にたくさんの生徒が集まっており、楽しそうに勉強していました。

 つのサプは、これからも続きます。主体的に勉強しようとする意欲を向上させてほしいと思っています。

  

乗り入れ授業

 1月20日、本校の英語科山口教諭が都農南小学校で英語の授業を行いました。この日のテーマは「フォニックス」で、アルファベットとその発音の関係を学びました。フォニックスの学習を通じて、小学生はアルファベットの発音を習得し、聞いた英単語を正確に書き取る能力を少しだけ身につけることができました。

 この授業は「乗り入れ授業」と称され、中学校の教師が小学校で授業を行う、またその逆の取り組みの一環です。このような交流は、小学生の中学進学に対する不安を解消し、スムーズな中学校生活への移行を促進することができます。

 都農町内の他の小学校でも同様の授業が実施されており、今後はオンラインでの授業や、小学校の英語の教師が中学校で授業を行う計画も進行中です。なお、英語科だけでなく、社会科や数学科でも乗り入れ授業を行っています。

チーム担任制に関する県教育委員会視察

 1月16日に、本校のチーム担任制に関する県教育委員会の視察が行われました。この会議では、これまで本校で実施してきたチーム担任制の概要説明及び教育委員会からの質問に対する回答が行われました。また、道徳の授業の参観も行われ、生徒たちの落ち着いた様子や、授業を担当する先生方の指導方法や教材の工夫が高く評価されました。

「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール

 JAグループが主催する「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールの図画部門で、当校の3年生、坂口さんが全国農業協同組合中央会会長賞を受賞し、1月11日に東京で行われた表彰式に参加しました。坂口さんの作品は「一番大きなおむすび作るぞ!」と題され、学校の調理室で手に収まりきらない大きなおむすびを握る友達を描いた温かみのある絵です。全国レベルのコンクールで表彰されたとのことで、1月15日に宮崎日日新聞社からも取材がありました。

 心からお祝い申し上げます。これからも、多くの人々の心を温める素晴らしい作品を創り続けてください。

   

避難訓練

 1月14日、避難訓練が行われました。調理室から火災が起きたという仮定で、第2グラウンドへ避難しました。今回は、事前に避難訓練を行うことを生徒に伝えずに行いましたが、全員、スムースに第2グラウンドに非難することができました。

つのサプ

 1月14日、生徒会活動の一環として、「つのサプ」が実施されました。「つのサプ」には下の3つのコースがあり、生徒自身がどのコースにするかを自分で選んで学習を行います。

 つのサプを通して、学力向上を目指します。また、自分に合ったコースを選択することで生徒の主体性を育みます。加えて、教え合いや学び合いを通して、互いに協力する力を育みます。

 

※ 「スタサプ」とは、「スタディサプリ」のことで、本校が導入している、生徒個人に最適化された学習プランやコンテンツを学ぶためのICTクラウドです。

宮崎県市町村対抗駅伝競走大会

 1月13日、本校から3名の生徒のみなさんが、宮崎県市町村対抗駅伝競走大会の都農町代表選手として参加しました。3名の生徒のみなさんは、それぞれの区間で上位の成績を収め、素晴らしい走りを見せました。

つの未来塾

 1月9日に「つの未来塾」が開催されました。この塾は学習支援を目的としており、毎週木曜日の放課後に行われています。勉強で理解できない所があれば、塾の先生に質問することができます。

  この度、北海道大学の大平落 央樹(おでらおとし おうき)先生を、当塾の責任者としてお迎えすることになりました。私自身、大平落という姓を初めて拝見しましたが、えびの市、高原町、小林市に合わせて100人以上の方がいらっしゃるとのことです。

  大平落央樹先生、これからどうぞよろしくお願いいたします。

町校長会授業参観

 1月8日に、都農小学校、都農南小学校、都農東小学校の校長及び教育長をはじめ教育委員会の皆様が本校で校長会を開催しました。授業参観も行われ、生徒たちの落ち着いた態度が高く評価されました。

 落ち着いた態度で授業に臨むクラスでは、教室が静かになり、すべての生徒が内容に集中しやすくなります。これにより、理解度が向上します。また、生徒は授業に対する不安が減少し、授業への参加意欲が増します。教師と生徒の関係も良くなり、教師は生徒へのサポートや指導をより効果的に行えるようになります。

 生徒の落ち着いた授業態度は、都農中学校の学力向上に不可欠です。

3年生最後の読み聞かせ

 1月7日、3年生に向けた最後の読み聞かせが行われました。3年生の皆さんには、これからも、絵本の読み聞かせの時間を通して感じたこと、考えたことを大切にして、生活してほしいと思います。また、絵本の主人公のように、自分の物語も大切に生きていってほしいと思います。

 絵本読み聞かせを担当してくださっているキャンベルの皆様には、心から感謝申し上げます。生徒のために貴重なお時間をさいて絵本の読み聞かせをしていただき、誠にありがとうございます。卒業を迎える3年生にとって、大変意義深い時間となりました。今後も、現在の中学1年生や2年生、さらには来年度新たに入学する新入生のために、引き続きご支援をお願いいたします。

   

始業式

 1月6日、3学期の始業式が行われました。式ではまず、各学年の代表者が新年の抱負を発表しました。その後、校長が全校生徒に向けて、今年も目標を持って充実した日々を送ってほしいという内容のメッセージを伝えました。さらに、学習、保健、生徒指導を担当する職員からも関連する話がありました。始業式の後は、学年集会と生徒集会が行われました。

 世界各地で様々な災害が発生し続け、戦争の終結の兆しも見えません。生徒の皆さんには、この事実を忘れずに、日々を意義深く過ごしてもらいたいと思います。

二十歳の集い

 1月5日、「令和7年都農町二十歳の集い」が体育館で行われました。約80名の都農中卒業生が式に参加しました。式は二部構成になっており、第一部で、証書授与、記念品贈呈、来賓祝辞等が行われ、第二部で実行委員会による企画が行われました。式は、都農町社会教育課を中心に、都農町役場の職員の皆様による運営で滞りなく行われました。都農中のジュニアリーダーの生徒の皆さんも、受付や会場片付け等で協力してくれました。ありがとうございました。

 二十歳は、新しい章の始まりです。夢や目標に向かって、自信を持って一歩ずつ進んでいってくれるものと期待しています。

 

都農神社大絵馬奉納

 12月27日、都農中学校美術部の皆さんが書いた来年の干支「巳」の大絵馬が都農神社に奉納されました。都農神社の社殿の一角に飾られますので、都農神社に参拝の際は是非ご覧ください。なお、ケーブルテレビや宮崎日日新聞社の取材もありました。

   

 

リーダー研修

 12月26日、生徒会役員や全校専門委員を対象にしたリーダー研修が行われました。リーダー研修では、今後、生徒会が取り組んでいくテーマや活動等について意見交換をしながら決めていきました。

 これまでよりも、素晴らしい都農中になるよう頑張ってほしいと思います。

  

終業式

 12月24日、2学期を振り返り、学習や生活の中で改善点を見つけ、努力する点について考えることを目的として、終業式が行われました。生徒のみなさんは、学年代表の発表や校長先生の話を聞きながら、落ち着いた様子で2学期の出来事を振り返っていました。また、冬休みの過ごし方や3学期に向けての新たな決意や自覚をもつことができたようでした。

 新たな年を迎える3学期。都農中生の皆さんが、さらに、自分自身のために、そして、他人のために活躍してくれることを期待しています。

高鍋署長感謝状贈呈式

 12月24日、行方不明者の早期発見と保護に貢献した生徒に対し、感謝状の贈呈式が行われました。

 11月11日、男児が行方不明となった際、本校の複数の生徒が捜索を手伝いました。その中で2名の生徒が、一人で歩道に座り込んでいる男児を発見し、無事に近くの都農交番まで連れて行き、警察に引き渡しました。この行動により、男児は安全に保護されました。

 この功績を讃え、感謝状が贈られました。表彰の様子は、ヘルメットマイスター任命式と合わせ、後日、新聞掲載やテレビ放映が行われる予定です。

 

ヘルメットマイスター校の任命式

 12月24日、都農中学校で『自転車ヘルメットマイスター』の任命式が行われました。この取組は、自転車のヘルメット着用の重要性を生徒に意識させ、安全な習慣を身につけさせることを目的としています。生徒たちが、ヘルメットマイスターとして認定され、ヘルメットの着用を推進し、交通安全への意識を高める役割を担います。

 今後、都農中の生徒のみなさんがヘルメットを着用し、交通安全に注意を払いながら毎日を安全に過ごしてくれることを期待しています。

表彰式

 12月23日、全校表彰式が行われました。ロードレース大会、美術作品、英語検定などの表彰が行われました。今回もたくさんの生徒が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。これからもいろいろなことにチャレンジして活躍してほしいと思います。