トップページ

学校からのお知らせ

夏祭に関する授業

 7月11日、夏祭りに関する授業の一環として、都農神社の永友宮司様および塩月駕輿丁長様をお招きし、ご講話を賜りました。祭りの由来や都農神社の歴史、さらには神輿を担ぐ際の心得や注意点などについて、丁寧にご教示いただき、あわせて実際の掛け声の練習も体験いたしました。生徒たちは、地域の伝統にふれる貴重なひとときを通して、夏祭りへの理解と関心を深めるとともに、気持ちを一つにして準備に臨もうとする姿勢がうかがえました。また、初めて耳にする内容も多く、郷土への愛着や誇りを育む、たいへん有意義な学びの機会となりました。

 永友様、塩月様におかれましては、ご多用の折にもかかわらず本校の教育活動にご協力賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

      

初任者の社会科研究授業

 7月11日、本校で社会科の初任者による研究授業が行われました。「初任者」とは、教員として採用されて1年目の先生のことを指します。教育委員会の指導主事の先生方や、管理職も授業を参観しました。授業のテーマは、「稲作の始まりによって社会はどのように変化したのかを考える」というもので、生徒たちは熱心に授業に取り組み、真剣に考える姿が見られました。

 授業の後は、事後研究会が行われ、社会科の初期研担当指導教諭との意見交換等が行われました。

    

性に関する授業

 7月10日、1年生と2年生を対象に「性に関する授業」を実施しました。1年生は「大人への第一歩」、2年生は「異性との関わり~中学生の交際~」をテーマに、思春期における心の変化や、異性との関係などについて考えました。

 今後も、思春期を迎える生徒たちが安心して成長していけるよう、心と体の健やかな育ちを支える学びを大切にしていきます。

      

生徒会役員選挙の立候補に関する説明会

 7月9日、生徒会役員選挙の立候補に関する説明会がオンラインで実施されました。説明会では、選挙の日程や立候補の手続き、公約の考え方などについて詳しく説明されました。

   

 

 

理科の授業

 7月9日、県立博物館より小玉昌孝氏をお迎えし、3年生を対象に「生物多様性」についての授業を行っていただきました。授業の冒頭では、博物館の展示内容や仕事内容についてのご紹介もあり、生徒たちは興味深く耳を傾けていました。

 お忙しい中、本校のためにご来校いただき、誠にありがとうございました。