学校の様子

2024年11月の記事一覧

2学期定期テスト

 今日の日向市は朝から気持ちよく晴れています。先週の肌寒さはなく、季節を間違えてしまいそうです。

 

 

 日向中の定期テストは国語・社会・数学・理科・英語の5教科を、学期ごとに1回ずつ行います。2学期の定期テストは今日と明日です。

 

 

 

 

県中学駅伝競走大会、日向中(男子)出場

 11月10日(日)、小林市総合運動公園陸上競技場をスタート・ゴールとする周回コースで県中学校駅伝競走大会が開催されました。日向中は男子の部に日向地区代表として出場し、陸上部にサッカー部、バスケットボール部の生徒を加えた6名の選手が襷をつなぎました。最終順位は厳しい結果となりましたが、曇り空の下、6名の選手は3kmの区間を一生懸命走りました。生徒を引率し、応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リンク先:日向中ホームページ

 地区駅伝競走大会(10月15日(火))

参観日ご出席ありがとうございました

 11月8日(金)、今朝は昨日と同じくらいの肌寒さでした。昨日よりも薄手のセーターを着ている生徒が増えたように感じました。希望の坂道から見える青空がとてもきれいでした。

 

 

 午後は多くの保護者の皆様が授業参観や入試制度説明会や修学旅行説明会、学級懇談に出席してくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

ひまわりフェスティバル

 今日は「立冬」、二十四節気の一つで暦の上では今日から冬になります。今朝の気温は10℃程度で、立冬にふさわしい寒さがあり、半袖ポロシャツやカッターシャツで登校してきた生徒は寒そうでした。

 

 

 今日(11月7日(木))は日向市小・中学校音楽祭「ひまわりフェスティバル」が日向市文化交流センターで開催され、日向市内の小・中学校と門川中学校の生徒が出演しました。日向中からは先日の緑風祭・合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年生の学級が学校を代表して出演し、コンクールで歌った「校歌」と合唱曲「証」を歌いました。

 会場には多くの保護者の皆様も歌声を聴きに来られていました。ありがとうございました。

 

 

 

 

  

日向ひまわり支援学校との交流会

 今朝はよく晴れていて昨日よりも肌寒く感じました。登校してくる生徒たちも寒そうでした。

 

 

 校門そばには掲示板があり、生徒会役員が書き換えています。11月の行事予定は、新役員が初めての活動として書いてくれたようです。

 

 昨日(11月5日(火))、2・3時間目に3年生が「日向ひまわり支援学校との交流会」を行いました。この交流会はコロナ禍を除き毎年行っている行事で、有志の生徒で構成する「日向中ボランティアグループ”みどりの風”」が計画を立て、当日の運営も担当しました。

 交流会は自己紹介を始めに行い、その後レクリエーションとして「風船入れ」と「紙コップリレー」を行いました。

 

 

 

 

 

 

  今回は「県民一斉避難行動訓練」と日時が重なったため、ひまわり支援学校の生徒も一緒にシェークアウトを行いました。

 

 交流会のようすは11月1日(金)の夕方、UMKのニュースで放送されました。

リンク先:YAHOOニュース「共生社会を学ぶ 中学校と支援学校の交流会」宮崎ニュースUMK

【11月7日(木)追記】今日の夕刊デイリーに交流会の記事が掲載してありました。