学校の様子

2024年1月の記事一覧

3学期2日目

 3学期2日目の朝は曇り空で気温も上がりません。

 

 

 1時間目、教室の外は 西から冷たい風が吹いていました。教室や体育館では3学期最初の授業が行われていました。明日、明後日は全学年「実力テスト」を受けるので、その対策を進めている授業も多くありました。

 

 

 

 

 1時間目、体育の授業の学級は、体育館で長縄跳びをしていました。学級単位で最高回数を競うそうで、失敗しては何度も挑戦していま した。

 

 

 【1/10、13:20追記】3学期の給食も今日から始まりました。年明けということがあってか、今日の献立には、「紅白なます」と「小豆入り七草雑煮」がありました。

 

 

 

3学期「始業式」

 3学期の始業式を体育館で行い、各学年と生徒会代表の生徒が3学期の抱負を発表しました。

 

 

  

 校長の話では、元日に発生した能登半島地震による被害状況や今日当たり前のように学校に登校し、この場にいること、生きていることに感謝すること、命の大切さなどを話しました。また、3学期は4月からの新しい学年や進学する学校に向けた「0学期」であることを話しました。

  

 

 

 全員で校歌を歌い、終業式を終わりました。今日の始業式から、校歌の指揮者と伴奏者が3年生から2年生に引き継がれました。また表彰集会などの際の介添えの生徒も交代するので、紹介がありました。3年生の皆さんありがとうございました。今年担当する2年生の皆さん、これから1年間よろしくお願いします。

 

 

 始業式に引き続いて全校集会を行い、学習面、保健面、生活面についてそれぞれ担当の先生から話がありました。

 

 

 

 

今日から3学期

 今日から3学期が始まりました。やや雲が広がり、寒い朝でしたが、久しぶりの登校風景です。当たり前のように3学期の始業日を迎え、当たり前のように生徒が登校してくる「希望の坂道」。当たり前だと思っているこれらのことは、実は当たり前ではなく、とても幸せなことで、ありがたいことだと思いました。

 

 

 

 教室では、今年初めて登校する生徒たちを辰年にちなんだ掲示物黒板アートが迎えていました。