トップページ

お知らせ

数年後の自分へ

本日の総合的な学習の時間に、学年主任の木野先生が進路の話をしていただきました。

まずは木野先生本人のアルバイトの経験を話していただき、子どもたちは興味津々。
そこから、キャリア教育の話になり、最終的には自分の10年後の話になりました。

「将来と今の自分をマッチさせて、数年後の自分史をつくろう」
子どもたちは、周りの友人たちと話し合いながら、楽しそうに考えていました。
木野先生の話

どーしよう?

話し合ってます?

最後に木野先生はこうおっしゃいました。
「今、先のことを考えるのは難しいと思います。でも、この『想像する』ということは、その夢に向かっていける原動力になります」

少し大人へ近づく瞬間になったでしょうか?

台風18号の接近にともなう部活動等の対応について

 台風18号が近づいております。
予報にやきもきしておりますが、基本的な予想進路は直撃に近く、
延岡市も大きな影響を受けそうです。
 つきましては、連休中の部活動については、

① 日曜日は、原則として部活動中止とする。
 大会等が行われる場合は、校長に許可を得ること。

② 土曜日は、気象庁からの警報が出るような場合は自粛すること。
 雨天は免れそうにないが、屋外部活動の校舎利用のトレーニング等は原則禁止。
 (金曜日中に、校舎の保全のため、施錠等を最終確認等しているため、使用は原則禁止)

③ 部活動生、それ以外の生徒も、台風接近による天候急変等も考えられるので、
 屋外に出ることは自粛し、各家庭で過ごすこと。

読書の秋

体育大会が終わってすぐ、朝の時間に「くす楠」の方々に読み語りをしていただきました(2・3年)

2年生は、思わず笑ってしまうような本や、夢にまつわる本、そして戦争に関する本などを読んでいただきました。

絵本を読み語り

楽しみにしています

3年生は、戦時中の話しから命の大切さや儚さ、尊さを感じさせたり、延岡の畳堤とリンクさせながら身近に感じる話しをしていただきました。




気温もだいぶ低くなりました。体調管理に気をつけながら、この秋の季節を楽しんでほしいと思います。

最高の体育大会

9月10日、天候に恵まれた中、第69回体育大会が実施されました。

どの団も、どの学年も精一杯応援し、競技に全力で取り組んでいました。

三年生の頑張りが、多くの人に感動を与えてくれました。
この素晴らしい伝統をこれからも継続してほしいです。

保護者の方々、暑い中たくさんの応援ありがとうございました。

なお写真などは、後日更新いたします。

メキシコ沖の太平洋で発生した地震における津波について

日本時間八日午後1時49分頃、メキシコ南方沖の太平洋を震源としてマグニチュード8.1の地震が発生しました。
日本に津波が到達する場合、明日の朝と予想されます。
明日の午前中、川岸や海岸等に近づかないこと

これらに気をつけて自分の命を守る行動をして下さい。

体育大会のご案内と駐車場について


先日、配布しました両面印刷の保護者への体育大会のご案内と駐車場のご案内の文書を
左側の配布文書にpdfファイルとしてアップしました。
子どもさんから受け取られているでしょうか?

今年は、例年使えていた水道局裏が工事中のため、使えません。
     内藤記念館駐車場も使えません。
逆に、整備された市役所第2駐車場(市役所西側)
    市役所南側の第1駐車場をお借りしています。

また、城山下駐車場は9時からしか使えませんが、9j時前から道路に駐車の列ができて、
通行の妨げとなったようです。十分、お気をつけください。

※ 社教センター前と社教センター第2駐車場は駐車禁止ですので、本校より
 警備員を配置します。指示にお従いください。

あと二日!!

いよいよ体育大会まで、大詰めになりました。
今日の全体練習は、エール交換がまず行われました。

まだ、演舞の具体的なものはまだわかりませんが、そこまでの動きを見る限りはとても期待が持てるものでした。

緊張の瞬間

エール交換
そ~れ!

フレー!フレー!!

のあとは、各部活動で行進の練習です。
行進

体育大会に向けて、生徒は一生懸命願ばています。
また職員も必死にグラウンド整備をしています。
女性も!

男性も!!

みんなで作り上げる体育大会。
あと二日、頑張りましょう!!

明日の予定

明日は、体育大会の前日準備になっています。忘れることなく登校をして下さい。
なお、この日は給食はありませんので『お弁当』の準備もよろしくお願いします。

体育大会まであと二日です。
熱中症など体調管理に気をつけて過ごしましょう。

保護者の皆様へのご連絡です。
校内に「思いやり駐車場」を設けます。車椅子やけが等で不自由な方々は、
学校(教頭窓口)へご連絡ください。
体育大会当日は、校内への乗り入れは禁止ですが、
例外として認めますので、どうぞご連絡くださいますようお願いいたします。

体育大会当日に、保護者がお仕事等で来られず、
お弁当を子どもだけで食べなくてはならない場合は、別室を準備したします。
事前に学級担任を通じて、ご連絡いただくとありがたいです。

不審者情報について

9月1日、17時頃、女子中学生が市内の公園にいたところ、若い男に背後から抱きつかれるという事案が発生しました。下記の点を含め、十分注意してください。
①登下校中、帰宅後を含め、できるだけ一人で行動しない。
②部活動の下校時刻を守り、寄り道をしない。
③怪しいと思ったら、すぐに逃げて近くの大人に知らせる。
④外出する際は、行き先、一緒に行く人、帰宅時間等を家の人に伝える。

本日の体育大会練習

今日の練習は『岡中音頭』です。
初めて踊る1年生は周りを見ながら踊っていましたが、2・3年生はしっかりと踊ることができました。(忘れている人もいましたが・・・)
みんなで踊ろう

生徒だけでなく職員も楽しそうに踊りました。
  
本番が楽しみです。

そして、団員全員で初めての応援練習が始まりました。
盛り上げる応援団

楽しむ応援団

どの団も一生懸命声を出していました。
あと一週間で本番になります。
気持ちを一つにして頑張っていってほしいです。

体育大会、練習開始!

1・2年生は課題テストも終わり、3年生とともに体育大会の練習に熱が入ってきました。
(3年生は9月4日・5日に実力テストがあります)

今回はその様子を少し紹介します。
まずは体育館での練習の様子。
静かな環境での練習
全校保体委員長・副委員長を中心に集団行動をしました。

リーダーが』頑張っています
リーダーも一生懸命指示を出します。

青空の下
本日は蒼空のもと練習が行われました。
模範演技
2年生の素晴らしい模範演技。行進に集団行動をしてくれました。
全体練習

初めて外で練習を行い、とても良いものでした。
あと1週間でどこまで良くなるのかとても楽しみになりました。

表彰

夏休み中、多くの生徒が部活動の練習に励んでいました。
その結果、たくさん表彰を受けましたので、紹介をします。

①野球部 
野球部優勝
延岡地区中学校軟式野球新人大会 優勝

②バレーボール部
女子バレー部
延岡・日向地区サマーフレッシュ大会 優勝

③女子テニス部
女子テニス部
延岡市中学校新人ソフトテニス大会 団体3位  個人戦 3位

④バドミントン部
バド部
第29回宮崎県中学生夏季大会戦  ダブルス 優勝

また、『愛鳥週間』に関するポスターや書も入選し、表彰を受けました。
愛鳥週間

2学期も始まり、体育大会(9/10実施)に向けて練習を頑張っています。
そして中学校秋季大会(9/23~25、 陸上は10/6)も近づいてきています。
体調管理に気をつけながら、全力で頑張ってほしいです。

2学期が始まりました。

本日(8月28日)より、2学期が始まりました。
多くの生徒が元気よく登校してくれてとても嬉しく思いました。

今日の始業式では、まず各学年の代表と生徒会の生徒が発表をしてくれました。
・1年生
1年代表
○抱負の内容は
・体育大会のリーダーを頑張ること
・学級委員長・執行委員として学年を盛り上げること
・合唱コンクールで学年1位をとること

・2年生
2年生代表
○抱負の内容は
・学級と学年を引っ張っていけるリーダーシップを身に付ける
・自分から率先してあいさつをすること

・3年生
3年生代表
○抱負の内容は
・受験生としての自覚を持つ。
・目の前にあることから逃げずに一つ一つ頑張っていきたい
・中学校最後の行事を最高なものに終わらせたい

・生徒会代表
生徒会代表
○抱負の内容
・あいさつ運動に力を入れ、岡富中のあいさつを良くしたい
・一つ一つの行事をみんなで協力し、成功させたい
と述べてくれました。

続いて校長先生より話しをしていただきました。

話をしていただいた内容は
①夏休みの生徒の頑張り
 ・部活動でのガンバリ (全国大会・九州大会での活躍)
 ・勉強会でのガンバリ (3年生の勉強会や、はげまし隊との勉強会)
 ・バンバ踊りでのギネス記録達成 (地域貢献でのガンバリ)
②バックキャスティング
 『2学期の終わりに自分はこうありたいから、そのために今どうするのか』
③2学期に頑張ってほしいこと
 ・授業を大事にすること
 ・言葉遣い・マナーをしっかり守る
 ・ありがとうといえる人になる

ということでした。
ぜひ2学期は、多くの行事に全力で取り組んでほしいと思います。

登校日・表彰

本日は登校日でした。

全校集会では、夏休みに開催された大会の表彰式が行われました。
上位入賞者は九州大会に参加しました。
硬式テニス男子硬式テニス女子

陸上部代表
体操競技 受動競技
なお、柔道競技は福岡にて行われる全国大会に参加します。
健闘を祈ります。

また、バドミントン部も表彰されました。
バド男子

全日本中学生水の作文コンクール 入選
作文コンクール

夏休みもあと10日です。
全員が揃って2学期を迎えられるようにしてほしいです。

明日の登校時間について

明日8月17日は登校日です。
生徒の登校時間は、いつもより少し遅い8時30分までに教室入室になっています。
遅れずに登校しましょう。

九州大会陸上競技

陸上部が標記大会に参加しています。
開会式は行われましたが、大会1日目は台風の影響で中止となりました。
下記の記録速報で生徒の活躍をご覧ください。
記録速報:競技結果 
1年女子100m  第2位、第4位
低学年女子80mH  第4位

ギネス新記録達成

先日、延岡市伝統の踊り、「ばんば踊り」でギネスに挑戦しました。
本校からも、約60名が参加してくれました。

鮮やかな浴衣姿

レンタル浴衣もあります

男子の浴衣姿

みんなで参加

当日はとても暑い中、子どもたちは一生懸命踊っていました。

暑い中頑張っています

ちょっと休憩

結果は「ギネス新記録」となりました。参加した皆様、ありがとうございました。

ちょっとご褒美



夏休みははじまったばかり、勉強に部活に地域貢献に頑張って下さい

1学期終業式

本日1学期の終業式が行われました。

そこで各学年の代表生徒による発表がありました。
1年生代表
1年生
2年生代表
2年生
3年生代表
3年生
生徒会代表
生徒会代表
それぞれが、1学期での学校生活や部活動の反省であったり、そしてこれから勉強・受験に向けて頑張りたいと力強く話してくれました。

明日より長い夏休みにはいります。
休みを利用して、勉強や家での手伝い、そして地域に貢献できる休みにしてほしいです。

結団式

本日は9月10日に行われる「第69回岡富中学校体育大会」の結団式が行われました。
今回はA団は3年1組と4組、2年1組2組、1年1組と4組
     B団は3年2組3組、2年3組4組、1年2組3組
で編成されました。

3年A団
3年生A団 団長とリーダーたち

3年B団
3年B団 団長とリーダーたち

このあと各団が「赤団」になるか「白団」にを決めるために、ゲームをしました。バットでぐるぐる
フラフラ
ふらふらになりながら、B団が先にゴール!

最後に「伝説の水」により、団の色が決定しました。
決定!!
これによりA団は「赤団」 B団は「白団」になりました。

決定後は団に分かれて、応援(声だし?)の練習が始まりました。
今年はどんな体育大会になるか、とても楽しみな時間でした。