トップページ

お知らせ

OKABI !!

先日、岡富中学校の生徒が美術の時間に作成した作品を展示する
岡富中の美術、略してOKABIがカルチャープラザにて開催されました。

美術の時間に作成した生徒たちの素晴らしい作品を
もっと多くの人に見ていただきたいという想いから、
美術科の牧野先生が毎年実施しています。

自分たちで作成した美術作品は自分たちでカルチャープラザへ運び、展示、また片づけまで行いました。
準備中

みんなで協力します

黙々と・・・
15日(金)、16日(土)、17日(日)のOKABI開催期間に
保護者や一般の方に多数ご来場いただき、
3日間で来場者数は500名以上でした!!(^^)

受付嬢は岡富中3年生が担当してくれました!お疲れ様でした!

3年生

2年生は、作品を4種類展示していますが、その中で、紙粘土で「和菓子」を作った作品があります。
写真の6つの作品は、2年生の投票で選ばれたTOP6です!
紙粘土だと分かっていても、おいしそう!食べてみたい!と思う作品です(^^)
選ばれた作品
そして、なんと!!!

     ↓↓↓↓↓↓↓
本物に!!!

先ほど紹介した「和菓子」6作品が、本物の和菓子になったんです!
この和菓子は「七万」さんが作ってくださいました!!
この和菓子6つを1セットとして、1日15セット限定で16日(土)、17日(日)に販売していました!(^^)
とても細かいデザインで、七万石さんも新しい道具を購入しての和菓子作りをしてくださいました!
七万石さん、本当にありがとうございました!!!m(_ _)m
TOP
6に選ばれた生徒も良い経験ができましたね



OKABI
では1年生の作品が3種類、2年生の作品が4種類、3年生の作品が4種類、
総数約1,500点もの作品が展示されました!

1年生の作品
仮面☆私だけの実☆マンション

仮面
マンション

タワー
2年生の作品
ランプシェード☆ステンドグラス☆書☆和菓子

ランプ

ステンド

書!!

本物のようです・・・
3年生の作品
和皿☆抽象画☆水引☆だるま
おしゃれです

引き込まれます
すごい!!

だるまさん
最後に来場していただいた方の中から・・・

校長先生
我が校の瀬戸山校長先生!
生徒たちの美術作品をじっくりとご覧になっていました(^^)

OKABI
にご来場してくださった皆様、生徒たちの美術作品はどうでしたか?(^^)
この子はこんな作品を作るのね!!と新しい発見もあったのではないでしょうか?(^^)
OKABI
に足をお運びくださいまして、ありがとうございました!!

連絡です

急な連絡となりますが、ご一読ください。

ここ数日、市内で不審者が多く出ているようです。
校区内でも数件の事例があり、過去には後ろから抱きつかれるという
女生徒にとってはショックな事件も起きています。

そこで学校といたしましては、次のような処置をとりたいと思います。

①本日(12月19日火曜日)の部活動は中止とします。
②今週は、5時までに完全下校します。
③冬休み中も、練習は4時半までに終了します。
④不審者に遭遇したら、大声を出して逃げること
 その後、安全が確保できたら、迅速な警察への通報をお願いします。

※ 警察も巡回しています。学校も青パトを借用して巡回をしています。
 本日も借用・巡回予定です。

重ねて、帰る際はできる限り明るい道を、複数で帰るように指導をお願いします。

OKABI展

本日、こんな場面に遭遇しました。

招待状を渡します

これは岡富中学校美術展覧会のOKABI招待状を、1年生が教頭先生に手渡しているところです。
招待状はそれぞれの先生に、生徒が手書きで案内を書いています。

案内文

開催日時は本日12月15日からです。
15日(金) 18:00~21:00
16日(土)  9:00~21:00
17日(日)  9:00~16:30
         ※ 日曜日は施設の施錠のため、17時以降は閉館しています。
会場は、カルチャープラザ延岡2階アートギャラリーです。

生徒の様々な作品がみることができる良い機会です。
お時間のある方は、ぜひ足を運んでください。

生徒集会

先日、生徒会役員主催による集会が開かれました。

今回の提案は「募金」について。

赤い羽根募金を利用することで、少しの金額でも良いので、地域に貢献しようとのことでした。

早速、募金をしてくれている生徒もいるようです。

みんなの協力を待っています。

募金の説明

またそのあと、給食委員より給食当番の表彰がありました。
表彰されたクラスは、3年3組 2年1組2組 1年2組
の4クラスです。
おめでとうございます。

給食委員の皆さん

2学期も残すところあと一週間。しっかりと頑張りましょう

朝の活動

最近は、とっても寒くなりました。
そんな中でも、生徒は朝から一生懸命活動してくれいます。

① あいさつ運動
3年生と執行委員会で、登校してくる人にあいさつをします。
大きな声で、あいさつをしてくれるのでこちらも気持ちよくなります。

3年生

執行委員

② 清掃活動
前回は,美化委員会でしたが、今回は学年の委員長・副委員長が中心になって清掃をしてくれています。
手がかじかむ時期ですが、歩道に落ちている葉っぱをとってくれていました。
(今回は2年生がメインですが・・・)
2年生

こちらも2年生

2学期も残すところ8日。
体調管理に気をつけて、元気よく過ごしてほしいです。

いい話・・・

本日の朝、落とし物をもってきてくれた生徒がいました。

これは、体育館を利用している地域の方だったようで、学校にこれがあると確認できたときは大変喜んでもらえたようです。

生徒も、特別な何かというわけではなく
「落とした人が不安になっていないかな」 
という気持ちから、当たり前のことを当たり前にしてくれました。

地域の方もとても感謝してくださり、生徒たちにそれを知らせると
「役に立って良かった」 「喜んでもらえてれよかった」
と、ホッとした気持ちになったようでした。

以下の写真は、生徒と感謝の印にいただいたお花です。
素晴らしい生徒
岡富中の生徒として、嬉しく思います。
もっと、こういう報告が増えると良いですね♪

Pep Talk

先日は、鹿児島市より川添まり子先生に来校していただき、「Pep Talk」について話してもらいました。

「Pep Talk」とは、簡単に言うと「短く」「わかりやすく」「肯定的な」「魂を揺さぶる」「やる気にさせる」言葉かけをすることです。

前向きになる言葉を変えていくことで、考え方が変わり、人間力があがり、それを実現していく力になっていくとのことです。

ついつい弱音を吐いたり、イメージの良くない言葉を言ったりしてしまいますが、そういうときこそ前向きな言葉を言って、頭から良いイメージへと変えていきまよう。
そして、自分だけでなく周りのみんなをはげましたりすることで、その人に喜んでもらえ、同時に自分も喜ぶことができます。

この講話を通して、小さな成功を繰り返して自信になり、そしてそれをサポートしてくれる人がいることの大事さを学びました。
これからは集団で、前向きになれるように「Pep Talk」を活用してほしいです。

以下は、その時の様子です。
講師
講師の川添先生

楽しく会話
和気藹々と
このときは、楽しいことが待っている10年後について友達と話しています。
メモをとっています

表彰

本日、朝の全校集会で表彰が行われました。

主な表彰は以下の通りです。

① 美術部 
美術部
「ミツバチの一枚画コンクール」 感謝状

② バレー部 (後ろ姿です・・・)
バレー部
第43回 県北新人バレーボール大会 
岡富・北方中 3位  延岡VBC 2位

③ 野球部
野球部 
・第19回反映丸旗争奪中学校軟式野球大会 優勝
・第40回夕刊デイリー新聞社旗争奪日豊中学選手権大会 準優勝


この表彰のあとに、校長先生より話をしていただきました。
校長先生がいま2つのことに感心をしているそうです。
① 「4466」
 これは今現在、本校の図書の本の貸出冊数です。2年前とくらべてもすでに5倍近く借りられていることになっています。本を読む習慣がつけば知識も自然と増え、「読解力」もついてくるはずです。これを機に、もっと本を借りる生徒が増えてほしいですね。

 「SSG」
S→Stop S→Smile  G→Greet 「止まって、笑顔で、あいさつ」 
これは、キャプテン・部長会が話し合って決め、全校生徒でしていこうという活動のことです。
あいさつはすべての基本となる行動です。しっかりと立ち止まることで、しっかり相手と向き合うことができます。3年生は入試も近づいてきていますので、学校全体で浸透していけばよいと思います。

健康講話(感染症・インフルエンザ対策)

今回は、九州保健福祉大学から佐藤圭創(さとうけいぞう)先生に来ていただき、感染症を予防するための講話をしていただきました。

岡富中学校卒業ということもあり、おもしろおかしく話ししていただきました。
佐藤先生
ここで挙げられたポイントを簡単に挙げます。

・目で見てキレイはキレイじゃない
・インフルエンザウイルスは石けん・アルコールが効果的
・ノロウイルスは、しっかり流水で手洗い(アルコール・石けんは不可)
・環境の整備も大事(歯磨き・うがい・掃除も!!)
 ※ホコリや綿ぼこりがあるとインフルエンザが活性化してしまうので
・飛沫感染するので、マスクが有効
・予防には、換気と栄養が大事
・インフルエンザで、市販の風邪薬、解熱剤は注意が必要!!

など、多くのアドバイスをしていただきました。
大学生も一緒に

特に3年生は受験も迫ってくるなかで、体調が悪くても頑張ってくることもありますが、まずは休むことも大事!
自分にとっては長期化させないために。周りの人には移さないためにです。

そして最後には「正しいマスクの付け方」を教えていただきました。大きめのものより少し小さいものを着用して、感染を予防して行きましょう。

なお、この日の資料を添付しておきますので、参考にしてください。

インフルエンザ予防策.pdf

下校時刻について

岡富中校区内で、女子生徒が不審者に遭遇する事案が発生しています。
下記の点を含め、十分注意してください。
①登下校中、帰宅後を含め、できるだけ一人で行動しない。
②部活動の下校時刻を守り、寄り道をしない。
③危険を感じたら、すぐに逃げて近くの大人に知らせる。
④暗い道は避け、人通りのある明るい道を通る。
⑤不審者に遭遇した場合は、すぐに警察へ連絡する。

なお、本日より部活動生の完全下校時刻を17:30に繰り上げて、職員で下校指導を行います。