日誌

学校からのお知らせ

1学期が無事に終わりました。

 本日、無事に1学期を終えることができました。
 終業式では、3人の児童生徒が1学期を振り返って、がんばったことや2学期にがんばりたいことを発表しました。
 体育大会をはじめとする学校行事や日々の授業、家庭学習など、多くのことに一生懸命に取り組んできたことがよくわかる発表でした。

 次に、校長先生が若山牧水の短歌を紹介しながら、夏休みに向かう児童生徒にお話をされました。
 「若竹の伸びゆくごとく 子どら等よ真直ぐにのばせ 身をたましひを」
 児童生徒をまっすぐに伸びゆく若竹に例え、夏休みにさらに成長して欲しいという思いを伝えられました。さらに、若竹の成長には節が重要であることにふれ、人の成長にも節(節目)が重要であるとして、今日の終業式も大切な節目であることを話されました。

 そして、校歌斉唱の後、表彰を行いました。
 今日の表彰は英語検定に合格した生徒でした。生徒の頑張りを全校児童生徒で称賛しました。

 本日の終業の日を迎えられたのは、児童生徒の頑張りと保護者の皆様のご理解とご協力、地域の皆様のご支援のおかげです。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
 みなさま、すてきな夏をお過ごしください。