日誌

2025年1月の記事一覧

にっこり 募金活動終わる・・・。

「地域を指定しない海外救援金」の募金活動を行ってきた上南方小中学校。

募金活動も終わり、集計を小学部と中学部が協力して行いました。

一体いくら集まったのか・・・。ハラハラドキドキの面々。笑う

金額を書き留めながら集計していきました。いくら集まったのか・・・。お楽しみは次の機会に!!期待・ワクワク

小中一緒に活動している場面は、心和む素敵な光景です。これからも、生徒会と運営委員会が協力してどんどん活動の輪を広げていって欲しいものです。キラキラ

にっこり 学校を安全な場所に・・・。

今日は、指導員の方々がソテツの剪定などをしてくださいました。

子どもたちが花壇の草抜きをする際に頭をぶつける子がいたので、すぐに対応してくださったのです。

子どもたちが、安全・安心に過ごせるようにしてくださる技術員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

切り落とした幹は意外に重く、移動させるのも大変な作業でした。

わき芽が生えてこないように細やかな配慮もしていただきました。

寒い中の作業、心よりお礼申し上げます。お辞儀

音楽 たあーこ、たあーこ、あ~がれ~!!Part.2

今日の放課後子ども教室は、4年生から6年生までが凧作りを体験させていただく日でした。笑う

社会教育課の先生方が、子どもたちの材料を準備してくださり、和凧作りを教えてくださいました。

さすが、上学年!覗いてみると、描きたい絵柄を前もって決めてきて、一心不乱に描いていきました。了解

残念ながら、職員会議で凧揚げの様子を見ることができませんでしたが、サポーターの先生が、

「風が強くて、ぐんぐん上がりました。上がりすぎて、桜ヶ丘の木に引っかかった凧もありました。」

と満面の笑みで教えてくださいました。喜ぶ・デレ

先週作った下級生も、やりたそうに眺めていました。苦笑い

どんなに寒くても、できあがった凧をもって外に駆けだして行く姿。下校時刻になり、名残惜しそうにたこ糸をまく姿。指先を使ってたこ糸を結ぶ作業に苦戦した子が多かったようですが、楽しく活動する姿がたくさん見られました。

デジタル社会の波にもまれている私たち。今日の上南方小中学校は、時間がとまったような感覚を覚えました。

子どもたちの生き生きとした素敵な光景が見られ、大きく心動かされた凧作り。指導してくださった先生方のこどもたちのために!という熱い想い。そして、きめ細やかな作業の伝授。私たち教師も別の意味で背筋が伸び、勉強になりました。お辞儀

子どもたちに貴重な体験をさせていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。興奮・ヤッター!

次は、竹でっぽうのリクエストをしてみようかな・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

雪 寒さなんかに負けないぞ!!

雪がちらつき、手もかじかむ寒さ。しかし!子どもたちは元気です!

1年生は生活科でたこ揚げと竹馬をしました。

 

糸がからまった!!心配・うーん復旧に一人で右往左往していると支援員の先生、どこからともなく登場!!うれし泣き

ぐんぐん凧が揚がっていきました。さすがです!!ニヒヒ

「竹馬もやりたいです!!」と二手に分かれあたふたしていると・・・。技術員さん登場!!

マイ竹馬と長靴でアドバイス。子どもたちから、

「先生もながくつですると、校長先生みたいにスイスイ乗れるようになりますよ!!」

と私にまで、子どもたちがアドバイスをしてくれました。苦笑い

寒さも忘れ、心も身体も温まった1年生の生活科の時間でした。

上南方小中学校、素敵な学校です・・・。期待・ワクワク

音楽 『今、卒業の時!!』練習始まる

いよいよ卒業式の歌の練習が始まりました。『今、卒業の時!!』という歌です。

今日は、パートに分かれ、しっかりと音をとっていく練習をしていました。

ハーモニーが素敵に重なり始めるといよいよ卒業の時を迎えます。ちょっと複雑です。泣く