日誌

2025年9月の記事一覧

放課後子ども教室【スポンジボールテニス】

放課後子ども教室で、スポンジボールテニスが行われました。当たっても痛くない柔らかいスポンジのボールです。児童は楽しく、ラケットをもって遊ぶことができました。指導に来てくださった柳田様、子ども教室の先生方、見守りをありがとうございました。後片付けもみんなでがんばりましたね。次回も金曜日に実施します。

今日は、避難訓練がありました。中学部理科室からの火災を想定しての訓練です。緊急の災害発生に備えるために、避難訓練はとても大切です。「火事だ-、火事だー」と理科室で起きた火災を周りに知らせる大きな声が校舎に響き渡りました。そして火災報知器、校内の緊急放送、先生方の避難指示に従い、児童生徒は、整然と安全に避難経路を使ってグラウンドに避難できました。井上校長先生のお話の後に、延岡消防署の奈須さんが避難の迅速さや無言、真剣さについて児童生徒の姿をたくさん褒めていただきました。いのちを守る行動を大切にしたいですね。

次に小学6年生の3名の児童が「水消火器」を使い、実際の火を想定した的をねらって消火活動を行いました。

とても緊張していましたが、3人で協力して消火することができましたね。

続いては、中学3年生の生徒3名が「放水体験」を行いました。特別に準備いただいた防護服やヘルメットを着用しての訓練です。3人ともとても似合っていて、カッコよかったです。1号車にはなんと、2トンの水が積んであるのです。児童生徒は水を通す前のホースの固さと放水中のホースの固さを実際に手で触り、体験することができました。

さあ、いざ放水!スゴイ勢いで水が出てきます。しっかりとホースを持っておかないと水の力に負けそうになります。

このような体験の場を与えてくださった延岡消防署の隊員の皆様、本当にありがとうございました。代表の児童生徒がお礼の言葉を述べました。これからも1人1人が避難についてしっかり行動できるようにしていきたいです。

小学部児童集会(^o^)【体育美化委員会・運営委員会】

今朝は、児童集会がありました。6年生が司会を行い、体育美化委員会が日頃の取組について発表しました。

体育美化委員からステキなお知らせがありました。メジャーリーガー大谷選手から贈られたグローブをみんなに見せてくれました。これからみんなでなかよく、楽しく、グローブを使って遊びましょう!

次に運営委員会からの新しい取組のお知らせがありました。その名は、「T(トイレ)」「C(クリーン)」「P(プロジェクト)」です。普段の水の流し忘れやスリッパ並べなどSWPBSをもとに取り組む予定です(^o^)。井上校長先生の「みんなでやるぞ~!」の声に、子どもたちも大人たちもみんなで「お~っ!!」と盛り上がりました。

 

第3回PTA執行委員会(*^_^*)

今夜、執行委員会が開かれました。出席いただいた皆さん、日頃より学校へのご理解、ご協力をありがとうございます。本校保護者の代表として、より良いPTA活動が円滑に推進できるように大切な意見や具申をいただきました。学校においても、さらに地域に根ざした学校づくりをPTA活動を通して目指したいです。学校レクリエーション、広報部活動、生活環境部(あいさつ運動)、学習部(家庭教育学級)、PTAバザーなどの行事について、振り返ったり、改善のための意見を出し合ったりしました。メンバー全員が楽しく、あたたかな雰囲気を目指す執行部(PTA活動隊)です。感謝!

「洋風卵とじ」と「レンコンサラダ」✨

給食の時間には、みんなで机をつなげて輪になり、にぎやかに食べています。友だちと顔を合わせながら「おいしいね」「このおかず好き」と声をかけ合うと、自然と笑顔が広がります。みんなで同じものを一緒に食べると、ひとりで食べるときよりももっとおいしく感じられ、心もおなかも満たされる楽しいひとときになります興奮・ヤッター!