学校の様子

泉ヶ丘の様子

2年生「進路講演会」3/24(月)

本日、義友会館にて、2年生に進路講演会が行われました。
講師として、立命館大学文学部特命教授本郷真紹先生にお越しいただきました。
本郷先生は、新3年生になる生徒たちに向けて、
「大学という社会人になる前の最終過程で、現代のIT社会で生き抜くための創意工夫や試行錯誤を怠ったらいけない。これは人間にしかできない特権である。そのためには自分の武器が必要だが、大学に入学してから磨くようでは遅い。今、高校生のうちから磨いていくことが大事。今、皆さんにできることは、文系でも理系でも全教科すべて勉強すること高校生の柔らかい頭ですべて吸収することで、間接的にでも将来必ず役に立つ。最後に、何とか手を伸ばしてジャンプして入れる大学に行きなさい。なぜなら、周りの人たちの学問に対する姿勢やモチベーションが高く、自分自身にも拍車がかかる環境に身を置けるから。妥協してはいけません。」
とのお言葉をいただきました。
本郷先生からの貴重なお話に、生徒たちは目を輝かせていました。
その後、生徒を代表して2-2の嵐くんが「これからは諦めないこと自分に打ち勝つことを意識して、さまざまな壁を乗り越えていきたいです。今日はありがとうございました」とお礼の言葉を述べてくれました。
これから残り1年間で、悔いのない進路選択をしてほしいと思います。

合格体験発表・理数科生集会 3/21(金)

本校体育館にて普通科合格体験発表会、義友会館にて理数科生集会が行われました。

同会は、今年度泉ヶ丘から大学を受験した先輩による受験を体験した感想や、後輩へ向けたアドバイスをする会で、毎年この時期に行われています。

東京大学をはじめとする難関大学や、医学部に合格した生徒が多数おり、生徒は真剣に話を聞いていました。

会の中で、受験を終えた先輩は、「〇〇しておけばよかった。」「もっとはやく勉強を始めておけばよかった。」など、早めに受験勉強を開始してほしいと後輩に伝えました。また、「友人や先生方にわからないところを聞きに行く習慣があったからこそ自分は成長できた。」「塾や学習アプリをうまく活用したことが合格のカギとなった。」というように、受験がうまくいった要因などを伝える姿もありました。さらに、受験勉強の仕方だけでなく、メンタルの保ち方や、志望大学を早めに決めることで、戦略を立てて勉強を始める大切さについても話をしてくれました。

生徒がこの会を受けて、「自分も早く勉強始めなきゃ。」「先輩のマネをしてみよう。」と思い、勉強できる環境をしっかりと築き上げ、進路実現に向けた一歩を踏み出してほしいです。

3学期終業式 3/19 (水)

 本校体育館にて、3学期終業式が行われました。

 中・高ともに3年生がいない体育館はなにか寂しさを感じてしまうところもありましたが、中・高1,2年生が体育館に集まり式が行われました。

 篠田校長が不在のため、黒木総括教頭がお話をされました。まず、以前にも話された強い組織の「良い」のサイクルと、「悪い」サイクルの話をされ、「学びを楽しむ姿勢こそが、みなさんが成長するためのカギです。」と続けました。また、人とのコミュニケーションの重要性・どのようなことを意識すればよいかなど、ご自身の趣味である釣りを例にしながら、話をされました。そして、世界的なラグビーチーム「オールブラックス」が、チームの哲学としている「楽しむこと」「学び続けること」を、今の泉ヶ丘に置き換えて「勉強をするにしても部活をするにしても何度も挑戦し、学び続けることが大切であり、それこそが探究心レジリエンスです。」と話をされました。

 終業式後は各学年集会・各クラスでの今年度最後のLHRが行われ、この1年間の締めくくりをしました。

 金曜日からはスタディサポート・学びみらいパスが行われ、生徒は「この一年が終わった!」という気持ちになれていないところもあると思いますが、各々、来年度へ向けた準備をしっかりと進めて、新学期を迎えてほしいです。

3学期クラスマッチ(2年生) 3/18(火)

3月18日、2年生のクラスマッチが開催されました。午前中はサッカー、午後はドッジボールと、一日を通して熱戦が繰り広げられました。
どの試合も白熱した展開となり、楽しみながらも真剣にプレーする姿が印象的でした。サッカーではゴールが決まるたびに大きな歓声が上がり、ドッジボールでは最後まで勝負の行方が分からない接戦が続きました。

総合順位は

1位 4組  

2位 5組

3位 3組

という結果に。勝ったクラスも、惜しくも敗れたクラスも、全力を尽くした達成感に満ちあふれた表情を見せていました。クラスの絆がより深まり、学年最後の思い出に残る素晴らしい一日となったクラスマッチ。この経験を来年度の学校生活にも活かしていきましょう!

3学期クラスマッチ(1年生) 3/18(火)

 本校体育館・各教室で、今年度最後のクラスマッチが行われました。

午前中は体育館でバレーをし、午後はグラウンドでサッカーをする予定でしたが、雨が降ってきたため、午後は各クラスで脱出ゲームを行いました。

 開会式で、体育委員の新名くんが「スポーツマンシップに則って、怪我無く楽しみましょう!」と、気合のこもった挨拶をしてくれました。

 結果は以下の通りです。

    バレーボール:男子優勝 2組 ・ 女子優勝 3組

    脱出ゲーム :優勝 6組

 大きな怪我もなく無事に終了でき、全員の思い出に残るクラスマッチになったと思います。

 閉会式では、学年主任の坂之下先生より「午後から雨天時計画となり、臨機応変に対応しなければなりませんでしたが、みなさんの協力もあり、無事に終了することができました。今回のクラスマッチを見ていて、入学当初よりかなり成長したなと思います。これからもうまくいかないことがたくさんあると思いますが、うまくいかなかったときに、自分たちでどのように楽しい雰囲気にもっていくか、そのような力をこれからも養ってほしいです。また、今回多大な時間をかけて準備を進めてくれた体育委員のみなさん、ありがとうございました。」とお言葉をいただきました。

また、体育委員長の新名くんは「今日はお疲れ様でした。こちらの急な変更に快く対応してくださってありがとうございました。もうすぐ新クラスとなりますが、新たなメンバーで絆を築き上げて、次回のクラスマッチも盛り上がりましょう!」と、1年生に言葉を送りました。

 午後はZOOMを活用しながら閉会式を行ったりと、生徒の工夫も見られました。

 各クラス、最後のイベントで大盛り上がりでした。残り僅かですが、現クラスで良い思い出を作ってほしいと思います。