泉ヶ丘の様子
第5回 日本天文学オリンピック本選戦出場
本校2年生 築地泉樹さん 早田温哉さん が
第5回 日本天文学オリンピック本選 に出場しました。
2人は予選を勝ち上がり、京都への切符を手にしました。
本校SSH教育が少しずつ成果を上げていっております。
本選は、京都産業大学神山天文台で開催され、
論理試験(150分) 実技試験(90分)で行われました。
試験後は神山天文台の「直径1.3m反射望遠鏡」の見学や最新研究施設のバックヤード見学などが行われました。
神山天文台前の2人
京都産業大学からは京都市内が一望できます
直径1.3m 反射望遠鏡
ビブリオバトル全国大会!!
月8日(日)に、雪が舞い降る中、東京は高輪ゲートウェイシティで行われた、ビブリオバトル全国大会の報告です。
本校の宮崎県代表、2年3組新名優太さん。
大会閉会後のバトラー交流会に参加し、積極的に他県の代表に話しかけ、好きな本や作家、本との出会いや読書にはまるようになったきっかけ、などから、その高校での学校代表の選出方法や、県大会のシステム、「ビブリオバトル大会の意義」、「高校生がビブリオバトルをやる意味」などについて、情報交換や意見を交わしたということです。
将棋部1年生快挙!
第34回全国高等学校文化連盟将棋新人大会
〇予選結果(上位30名が決勝トーナメント進出:4局中3局以上勝利)
男子個人 11位(94名中) 1-5 酒井 宥征 ※決勝トーナメント進出
女子個人 11位(93名中) 1-7 青山 桜咲 ※決勝トーナメント進出
〇決勝トーナメント結果
残念ながら、決勝トーナメント1回戦で2人とも惜敗しました。
以上、ご報告いたします。
1年生2名が今回参加いたしましたが、2年生も参加する中素晴らしい成績を残して
くれたと感じております。次年度に繋がるものと考えております。
今後とも、応援よろしくお願いします!!
自転車ヘルメット着用推進講演会
本校体育館にて、附属中生、高校1・2年生を対象に自転車ヘルメット着用推進講演会が行われました。
講演をしてくださったのは浜崎満治様でした。
浜崎様は、平成19人に娘さんを交通事故で亡くし、その現場で起きたこと、ご自身が実際に経験された中で、気づかされたことなどを伝えてくださりました。
いつもそばにいる人が、急にいなくなったら・・・。ということを生徒一人一人が考え、自分や、周りにいる人の命の大切さを感じることができたと思います。
終りの方には、ヘルメット着用の大切さについても話をしていただきました。
今回の講演を通して、生徒が自ら自転車ヘルメット着用を意識できるようになると良いなと思います。
共通テスト受験生激励会
明日に大学入学共通テストを控え、本日、本校中庭にて「共通テスト受験生激励会」が執り行われました。
今朝の都城は深い霧に包まれ、幻想的ともいえる静かな朝を迎えました。そんな中、受験を控えた3年生を鼓舞するため、全校生徒が集結しました。
会は、生徒会長の黒葛原漣さんによる激励の言葉からスタート。「先輩たちが積み重ねてきた努力は、必ず実を結びます」と、後輩代表として力強いメッセージが送られました。
続いて、応援団によるエールが披露。校内に響き渡る太鼓の音と熱い演舞に、会場の士気は一気に高まりました。
3年生を代表して壇上に立ったのは、前生徒会長の石井達也さんです。 石井さんは、今朝の深い霧について触れ、「今朝の風景は、まさに私たちの校歌の歌い出し『あさぎりの流るるおかべ~』そのものでした。私たちを後押ししてくれるような気がしますね」と語りかけました。石井さんの言葉に、多くの生徒が深く頷いていました。
その言葉を合図に始まった校歌大合唱。全校生徒の歌声が一つになり、霧を吹き飛ばさんばかりの圧倒的なエネルギーが会場を包み込みました。3年生は、これまでの学校生活の思い出と、支えてくれた仲間たちの想いを胸に、決戦への覚悟を新たにしている様子でした。
3年生は「あさぎりの流るる」この学び舎で培った力を信じて、堂々と戦ってきます。3年生の後ろには、今日共に歌った全校生徒、そして教職員全員の応援があります。
頑張れ!3年生!
3学期始業式 1/7(水)
本日、3学期始業式が行われました。
宮﨑校長のご挨拶では、幕末の長州藩士、吉田松陰が開いた松下村塾を紹介され、その教えである「志」、「至誠」という言葉についてお話しいただきました。「志」を持つことができるよう、日常の何気ない事柄をひとつひとつ頑張りましょう。
始業式の後には運動部の表彰式が行われ、数多くの部が表彰を受けました。学業だけではなく部活動でも輝かしい功績を残している本校の生徒に感心させられました。引き続き、「文武連動」に邁進しましょう!
生徒の皆さんは冬休みで様々な過ごし方をしたかと思います。3年生についてはいよいよ共通テストが迫ってきました。寒い日が続きますが、体調管理に十分注意しながら、学年の締めくくりである3学期を元気に過ごしましょう!
2学期終業式 12/23 (火)
あっという間に12月も終わろうとしています。
本日、2学期終業式が体育館で行われました。
式の中で、宮﨑校長から①自立と自律の違い ②来年度から施行予定の55分授業について ③共通テストを控える3年生に潜在能力と顕在能力の違いについて話をしていただきました。また、話を聞いている生徒の態度を見て、とても感心していました。
もうすぐ共通テストで少しピリついた雰囲気の3年生を横目に、1・2年生は何を感じたでしょうか。
楽しい冬休み!と、たくさんの思い出を作ることも大切ですが、来年・再来年の自分はどうなっているのか、考えてみるのもよい機会かもしれんせんね。
令和7年度百人一首大会 12/22 (月)
中学1~3年生+高校1・2年生が本校体育館に集まり、毎年恒例の百人一首大会が行われました。
インフルエンザなどの感染症拡大で、オーダーの変更を余儀なくされたクラスもあったりしましたが、生徒は感染症予防を徹底したうえで、百人一首大会を楽しんでいました。
昨年まで、読み手は国語科の先生方でしたが、今年は百人一首部の生徒が読み手を担ってくれました。
気になる結果は・・・
優勝 3ーA (附属中)!!
第2位 1ー7!!
第3位 2ー6!!
でした!どのクラスも善戦していました。良い結果に繋がらなかったクラスもあったと思いますが、これまでの取り組みを見ていると、どのクラスも頑張って百人一首を覚えようとする姿がありました。この期間で何か物事に思い切り取り組んでみることで得られたものがあると思います。そういったものがこれからの生徒の成長につながると思います。
高校2年生は最後の百人一首大会となりましたが、他学年は来年も百人一首がありますので、来年も全力で取り組んでほしいと思います!
共通テストを控える3年生にPTAから素敵な贈り物
本日12月22日(月)、大学入学共通テストを間近に控えた3年生に向けて、PTAより「メンチカツ」と「合格祈願ステッカー」が贈呈されました。
午前中、PTAの役員の方々はまず神宮を参拝。生徒全員の合格を願ってステッカーの合格祈願を行ってくださいました。
その後、学校には「道の駅ニクル」と「霧島オリーブ豚」から、合計600個の揚げたてメンチカツが到着!校史保存室には食欲をそそる良い香りが立ち込め、役員の方々の手によって一つひとつ丁寧にクラスごとに仕分けされました。
4時間目が終わると、各クラスの代表が校史保存室へ。ずっしりと重みのあるメンチカツを受け取り、教室へと運びました。教室では、見守るPTA役員の方から「これまでの努力を信じて、最後まで走り抜けてください!」と激励のメッセージをいただきました。
「いただきます!」の合図とともに頬張る生徒たちの顔には、思わず笑みがこぼれます。
生徒たちは「サクサクでジューシー!力が湧いてきました」や「本番まで全力で頑張れそうです」と、美味しそうに頬張りながら、共通テストに向けて決意を新たにした様子でした。
PTAの皆様、朝早くからのご祈願、そして温かいサポートを本当にありがとうございました。 3年生の皆さん、今日の応援を背に、ベストを尽くしてきましょう!
令和7年度「税に関する高校生の作文」
令和7年度「税に関する高校生の作文」において、本校2年生の加川さんが宮崎県教育長賞を受賞しました。
加川さんは「将来の夢と税」というテーマで作文を書きました。
本校生徒が、様々な分野・場面で活躍しています。今後も多くの生徒が活躍してくれることを期待しています!
|
【インスタグラム開設!】 ↑こちらをクリック |
『本校の特色』ページ
『探究』に関するポータルサイト
|
『高校生と大学生のための金曜特別講座』 東京大学教授・准教授による講座をオンラインで視聴することができます。視聴は生徒個人が学校や自宅で行います。 詳細は添付画像・PDFをご参照ください。 視聴したい生徒・興味のある生徒は、進路支援部の先生まで連絡をしてください。 |
|
都城泉ヶ丘高等学校 ダンス部 MusicVideo 『INDEPENDANCE』 以下URLより、ぜひご覧ください! https://youtu.be/yzLrwuhvOk8 |
|
R6年度自己評価・学校評議員評価
|
|
R7危機管理マニュアル
本校の危機管理マニュアルと学校安全計画になります。 このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の
|
|
令和7年度都城泉ヶ丘高校パンフレットが完成しました! こちらご覧ください!
|
「子供の読書キャンペーン
~きみに贈りたい1冊~」
文部科学省の特設ページのお知らせです。教育、科学技術・学術、文化、スポーツ各分野の著名人によるおすすめの本とメッセージを紹介しています。読書週間(10/27~)から開始し、4/23(子ども読書の日)まで継続予定です。(更新は10、12、2、4月)
特設ページリンク:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html
↑ 奨学金関係ページへのリンク
今年度最後のSSH通信となります。
今回は、
①学習成果発表会(2/7)
②サイエンス・イングリッシュ(SE)英語プレゼン発表会(2/14)
③沖縄科学技術大学院大学(OIST)研修(3/10-12)
の3点です。
SSH通信 第8号です。
今回は
①理数科1年SRM「ミニ探究発表会」について
②都城池田宜永市長によるSSH講演会について
③普通科2年郷土探究「市へのプレゼン」について
④「学習成果発表会」予告
です。
ぜひご覧ください。
SSH通信第7号です。
今回の内容は、
①ISS東大ラボツアー
②第2回霧島ジオパークフィールドワーク・企業訪問
③科学の甲子園ジュニア 全国6位
の3点です。
ぜひ、ご覧ください。
SSH通信第6号です。
今回の内容は、
①理数科2年分野別課題研究発表会
②理数科2年課題研究発表会
③SSH実験教室&エンジニアリングカフェWithアマテラスin都城泉ヶ丘高校
④普通科2年「郷土探究」中間発表会 です。
ぜひ、ご覧ください。
SSH通信第5号です。
今回の内容は、
①理数科1年パスタブリッジコンテスト
②中国・四国・九州地区理数科高校課題研究発表大会in島根
③各種案内 です。
ぜひ、ご覧ください。
SSH通信第4号です。
今回は、SSH生徒研究発表会(神戸8/6-8)への初参加の様子と、
8/19に実施した授業改革職員研修会の様子を掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。
SSH通信第3号です。
今回は、夏に実施しました「サイエンス合宿」の特集になっています。
理数科1年生の探究活動の成果を、ぜひご覧ください。
SSH通信第2号です。
今回は、①研究授業期間の案内、②SSH講演会、③SRMの紹介です。
生徒と教員が一丸となって、SSHプログラムに取り組んでいます。
ぜひ、その様子をご覧ください。
SSH通信第1号です。
本校の魅力発信として、なかなか見えない学校設定科目等の様子を知っていただければと思います。
今後ともご愛読、よろしくお願いします。
大雨等における本校の対応について,
下記の通りといたします。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。
本校における大雨等における対応について.pdf
【参考ページ:気象庁HPより】
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
We are 都城泉ヶ丘 12月号
2月上旬までの行事・日程と3学期のテスト日程などの連絡事項を掲載しております。ぜひ、ご一読ください。
令和7年3学期の行事予定です。
状況により、変更になる可能性があります。
都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL 0986-23-0223
FAX 0986-24-5884
本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。