学校の様子

泉ヶ丘の様子

表彰報告会(令和3年4月分)

4月23日(金),表彰報告会が行われました。
今回は運動部,文化部など様々な分野で表彰されました。
日々の練習や研究の成果が存分に発揮されました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

R03_表彰報告会(4月分).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

放課後の風景

入学式から1週間経とうとしています。
新入生も少しずつ学校に慣れ,賑やかな声が響くようになりました。

放課後は部活動紹介を兼ねて,1年生の教室を先輩たちが回っています。
本日は,中庭で吹奏楽部がミニコンサートを開催しました。
たくさんの1年生に加え,在校生も教室の窓や渡り廊下から見ていました。

第71回野球定期戦・各部交流は4月28日(水)に実施予定です。
昨年度は臨時休業の影響もあり実施することができませんでしたが,
今年は現段階では実施の方向で調整を進めています。

3年生を中心とした応援団の練習も熱を帯びてきました。
昨年は実施できず,今年は生徒として参加する最後の定期戦ということもあり,
たくさんの生徒が練習を行っています!

理数科生集会

4月15日(木),理数科1・2年生,附属中学校3年生を対象に理数科生集会が行われました。

3年生の代表生徒から1・2年生に向けてのメッセージがあり,附属中学生,
1・2年生の代表者による決意表明が行われました。

司会進行も生徒主体で行われ,先輩達のメッセージに目を輝かせて聞いていました。

これからの学校生活を有意義なものにするためにも,
この会で得たことを参考にしていきましょう!!

FITS

4月13日(火),1年生は泉ヶ丘高校での学校生活がスタートしました。

泉ヶ丘高校では例年,FITSFresh Izumigaoka Training System)というプログラムを行っています。
各種委員会に関する説明や,校歌・部活動紹介,マナー講座や施設案内等を行うものです。
薩摩藩の「郷中(ごじゅう)教育」をベースとした,泉ヶ丘高校の伝統ある行事です。
コロナ禍の流れもありますが,現在の状況に即した形態で実施されています。

入学式の時は緊張していた1年生も,時間が経つにつれ,元気な声が聞こえるようになり,
昼休みや放課後には,教科連絡担当の生徒が教科担任の先生のもとへ足を運んでいました。
また,部活動見学で,多数の生徒が校内を回っている様子が見かけられました。

新入生の皆さん。
1日も早く慣れて,楽しい学校生活を送られるようにしていきましょう!!

第76回入学式

10日(土),第76回高校入学式第12回附属中学校入学式が合同で行われました。
今年の入学生は高校が普通科206名,理数科80名の合計286名,中学校が40名です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,新入生と保護者のみ参加する形式で行われました。
入学許可宣言の後,校長式辞では「思いやり」を持った行動をしてもらいたいこと,
泉ヶ丘で「深い学び」してもらいたいこと,
質実剛健」な生徒になってもらいたい
との話がありました。

その後の新入生代表宣誓では,
附属中学校代表の石井葵さんと,高校代表の橋谷倭さんが宣誓を行いました。

昨年から続いている状況ですが,一日も早く終息を迎え,
活気のある学校に戻ってることを祈っています。

新入生の皆さん。
今はまだ期待よりも不安が大きいかもしれませんが,たくさんの先輩達のもとで
早く学校に慣れ,泉ヶ丘の一員としてたくさんの場所で輝いてくれることを期待しています!!