保護者の皆様へ



 

訪問者カウンタ

853506人目のお客様です
2012/05/10 ~
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

宮崎県立西都商業高等学校

〒881-0023
宮崎県西都市大字調殿880番地

TEL:(0983)43-0079 
FAX:(0983)43-1665
本Webページの著作権は、西都商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

お知らせ

宮崎県立西都商業高等学校
令和2年2月29日(土)閉校式に関するお知らせ

 

式典会場(本校体育館)への入場は閉校式の申し込みをしていただいている方のみとなります。

第4回申込締切(最終) 1月31日(金)
※ 右側のバナー「閉校式・閉校記念懇親会」より詳細をご確認ください。


なお、同窓生については、本校同窓会「一ツ瀬会」より、閉校式・閉校記念懇親会・記念誌の案内が送付されます。
 

新着情報

 
学校からのお知らせ
12345
2020/01/21new

英語プレゼンテーションコンテストに参加

Tweet ThisSend to Facebook | by s-admin
本日、宮崎県立図書館研修ホールで「第5回宮崎県高等学校英語プレゼンテーションコンテスト」がありました。
本校は、最初で最後の参加となりました。

このコンテストは、専門学科における学びの成果を英語で発表するもので、県内の農業科、工業科、商業科、家庭科、福祉科、総合学科の生徒が集い、各専門の学びを実演も交えながらプレゼンテーションを行いました。
本校から、黒木はのんさん、山口由樹菜さん、大野秋華さん、木村佳純さんが参加。



本校の開校当時の事や、商業の学びを紹介。

最後の1年間で取り組んだ、スポーツフェスタや、遠足を紹介。

調殿祭でやったダンスコンテストの一部も実演披露。
発表順1番で、緊張もある中、のびのびと楽しく発表してくれました。
16:50
2020/01/21new

本校生徒の今後のために!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任

いつも西都商業高校を気にかけ、応援してくださっている皆さま、ご機嫌いかがですか?

冬は新作のチョコレートが続々と発売され、ショッピングのたびにウキウキしてしまいますね。
アイスも濃厚な味のモノが多くなり、食べ応えがありワクワクしてしてしまいますね。
欲にかられて口を動かし続ける生活を続けていると、体重計の数字にワナワナ震えてしまいますね。

さまざまな冬のとらえ方がございますが、
本校生徒は最後の高校生活を噛みしめるように、日々精一杯頑張っています。

さて、皆さま!!
本校生徒全員、進路実現100%を達成しました。
これもひとえに、地域の皆さま、PTA保護者、OB・OG、また、本校生徒を期待して合格・採用してくださった企業の皆さま、学校関係の皆さま・・・西都商業高校に関わりくださったすべての皆さまのおかげだと心より感謝申し上げます。

本校職員は、最後の最後まで本校生徒の行く末を思いやっております。
新しい社会でも頑張っていってくれるのか?
心配事や不安を解消できる術はあるのか?
地域に貢献できる心構えを備えているか?ぶつぶつぶつぶつ・・・


しかし、本校職員はただ案じているだけではございませーん!!
西都商業高校を離れてもしっかりやっているけるように卒業後の生徒のことを考えて、さまざまなセミナーを実施しております。


まず、年明け第一弾。
1月9日(木)
ハローワークによるセミナーが実施されました。

 
ハローワーク学卒担当による就職内定者セミナーを通し、社会人に必要な心構えを身に付けさせ、就職後の不安や悩みへの対処法について学んでもらうのが目的です。

講師は、ハローワーク高鍋 ジョブサポーター
藤田 かおり 様です。
本校生徒を「学生」としてではなく、ひとりの社会人として接し、真剣に講義してくださいました。
藤田様のそのお姿に応えるべく、本校生徒も真摯に向き合い参加させていただきました。
KJ法のワークショップに生徒全員興味深く参加し、さまざまな意見が出て驚いたり、感心したりと、とても有意義なセミナーとなりました。
  

  



そして、第二弾。
1月16日(木)
みやざき若者サポートステーションの講話です。


若者の職業的自立をサポートすることを目的としています。
さまざまな支援をしており、
☆「パソコン講座」
☆「話し方教室」
☆「キャリア形成プログラム」
☆「ジョブ・トレーニング」
☆「専門相談員による個別相談」などなどなどなど。

就職支援に関する活動をしており、これから社会に出ていく本校生徒にとって心強い情報となったことでしょう。

本校生徒が卒業後も明るく健やかに社会に貢献していけるよう、本校職員は最後の最後まで生徒全員を全力でサポートしていきます!!





最後に、新年最初の本校生徒のビックスマイルです!
どうぞ!!




14:03
2020/01/08

待ちに待った始業の日ですよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任
皆さま、ごらんください!
空が晴れております。
キラキラ輝いております。

本日1月8日(水)、本校3学期の始業の日です。
本校生徒は本日の空に負けず劣らず、艶やかに輝いております。



閉校の日を入れて、生徒の登校する日は
20日です。

最後の最後まで、本校一丸となって西都商業高校を盛り上げていきます。
地域のために貢献してまいります。
今までと変わらず、ぜひ、全力疾走で頑張っている本校の応援をお願いいたします。
10:55
2019/12/20

本日2学期終業日です

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任

皆さま、ご機麗しゅうございます。

本日は2学期終業日です。
明日から、本校生徒は冬季休業に入ります。
始業日は1月8日(水)からです。

冬季休業は、クリスマスケーキ、チキン、そば、お汁粉、もち、おせち、かずのこ、お雑煮、くりきんとん大好き、たまにはピザもいいよね・・・
と考えるだけでも健康診断指数に影響が出そうなごちそうが目白押しですね。

どうか、お身体をお気をつけくださいませ。

皆さまが、明るく健やかな新年が迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。


さて、本日は終業日でした。


まず、表彰式が行われました。

第46回宮崎県高等学校家庭クラブ研究発表大会 
     作品展示の部 最優秀賞

黒木 はのん さん

が栄誉ある賞をみごとに獲りました。

全力を出して取り組んだ結果がみごとに実り、本人も満足のビックスマイルですね!!


続いてクラスマッチ
その名も 
EXCITING SPORTS IN TSUKIDONO FOREVER

の表彰式も行われました。
多くの生徒が個人賞で表彰され、本人はもちろん、先生方、クラスメイト、本校全体が喜びとうれしさに満ち溢れました。
  

本校生徒の頑張りを皆で喜び、充分に心がウォームアップしたところで、気持ちを新たに終業式です。

学校長は2学期の総括を話されました。
学校長は、生徒ひとりひとりによくお声かけされているので生徒のことをよくご存じです。
生徒に寄り添った内容の語りに、生徒も熱心に聞き入っていました。
 

その後、生徒指導の観点から、本校のこの日のために西都警察署の方が出向いてくださり、冬季休業中の心得をお話してくださいました。
気が引き締まる思いです。


最後に、学習面、進路指導面、のお話があり、冬季休業に向けての心構えができた本校生徒でした。


14:19
2019/12/16

まが玉を市民の皆様と作りました

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任
12月15日(日)10時から西都ショッピングセンターパオ1階にて、まが玉づくり体験会を行いました。

毎週金曜日の午後に「課題研究」の時間を利用して、男子生徒4名が、西都原考古博物館に行き、まが玉の作り方を学びました。

            

その成果発表の場として、「ありがとう西都フェア」が開催される西都ショッピングセンターパオでの実施となりました。

当日は多くの方がまが玉づくりを体験していただきました。

東京から西都市に里帰りしている親子にも体験していただき、世界で一つだけのオリジナルアクセサリーが完成して、とても喜んでいただきました。

参加した生徒にとっては、まさに接客の実践勉強となりましたが、一生懸命頑張ってくれました。

今回の開催にあたり、西都原考古博物館の皆様、西都ショッピングセンターパオの皆様など、多くの方々のご理解ご協力により開催することができました。

ありがとうございました。
13:43
12345

閉校式・閉校記念懇親会について

 

(新)妻高校HP 

(新)妻高校ホームページ
クリックすると
(新)妻高校ホームページへ移動します
 

お知らせ

 

学校風景

学校案内

 

卒業生のみなさんへ

就職先での悩みや、
離職・再就職に関する相談は
こちらにお電話ください!

西都商業高校 進路指導部
0983-41-0577
 

課題研究より

課題研究 (西都市活性化事業)
「サクヨちゃんのショップ紹介」
     プロフィール写真
 
三年生の課題研究班が西都の街を
紹介していきます。
よろしかったら
Facebookでいいね!してください。