閉校のお知らせ

       閉校のお知らせ


謹啓  皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび2月29日に宮崎県立西都商業高等学校閉校式を挙行いたしました。
昭和38年開校以来57余年にわたり賜りましたご厚情に感謝し厚く御礼申し上げます。
皆様方のいっそうのご健勝を心よりお祈りいたしましてご挨拶とさせていただきます。
                        謹言

  令和2年3月1日
    宮崎県立西都商業高等学校  
    学校長 田代 晃一 


西都商業高校 記念ホールについて
妻高等学校の商業棟1階に
本校の記念ホール
を設置しました。



なお、ご覧頂く際は妻高事務室又は商業科職員室(商業棟2階)にお声がけください。

2020年2月29日(土) 閉校式
~『芝つゆ未来光らせ』57年の思いを胸に


令和2年2月29日(土)宮崎県立西都商業高等学校を閉校式が無事終了いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止および政府からの対策基本方針に基づき、本校では感染拡大防止の対策を万全にした上での挙行となりました。
臨席いただきました来賓の皆さま、保護者の皆さま、同窓生の皆さま、そして卒業生65名のご理解とご協力のもとにこの日を迎えられたことを心より感謝申し上げます。

  
  
  
  

西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

西都商・古墳パフェをどうぞ。


 課題研修「商品開発班」が、試行錯誤を繰り返しながら、粘り強く取り組んできたオリジナルパフェが完成いたしました。

その名も

「西都商・古墳パフェ」

西都市らしいパフェを作りたいと、昨年度からスタートしたプロジェクト。



現在、西都原考古博物館3階「喫茶 ラウンジ眺」で、新メニューとして販売されております。

価格は400円



広大な西都原古墳群をイメージした緑を抹茶アイスに、西都原の桜をイメージしたイチゴをトッピングするなど、西都市、西都原をイメージしたオリジナルパフェができあがりました。

幅広い年齢層の方々のお口に合うような味になっております。

ぜひ、一度西都原考古博物館3階「喫茶 ラウンジ眺」にてご賞味ください。

英語プレゼンテーションコンテストに参加

本日、宮崎県立図書館研修ホールで「第5回宮崎県高等学校英語プレゼンテーションコンテスト」がありました。
本校は、最初で最後の参加となりました。

このコンテストは、専門学科における学びの成果を英語で発表するもので、県内の農業科、工業科、商業科、家庭科、福祉科、総合学科の生徒が集い、各専門の学びを実演も交えながらプレゼンテーションを行いました。
本校から、黒木はのんさん、山口由樹菜さん、大野秋華さん、木村佳純さんが参加。



本校の開校当時の事や、商業の学びを紹介。

最後の1年間で取り組んだ、スポーツフェスタや、遠足を紹介。

調殿祭でやったダンスコンテストの一部も実演披露。
発表順1番で、緊張もある中、のびのびと楽しく発表してくれました。

会議・研修 本校生徒の今後のために!!

いつも西都商業高校を気にかけ、応援してくださっている皆さま、ご機嫌いかがですか?

冬は新作のチョコレートが続々と発売され、ショッピングのたびにウキウキしてしまいますね。
アイスも濃厚な味のモノが多くなり、食べ応えがありワクワクしてしてしまいますね。
欲にかられて口を動かし続ける生活を続けていると、体重計の数字にワナワナ震えてしまいますね。

さまざまな冬のとらえ方がございますが、
本校生徒は最後の高校生活を噛みしめるように、日々精一杯頑張っています。

さて、皆さま!!
本校生徒全員、進路実現100%を達成しました。
これもひとえに、地域の皆さま、PTA保護者、OB・OG、また、本校生徒を期待して合格・採用してくださった企業の皆さま、学校関係の皆さま・・・西都商業高校に関わりくださったすべての皆さまのおかげだと心より感謝申し上げます。

本校職員は、最後の最後まで本校生徒の行く末を思いやっております。
新しい社会でも頑張っていってくれるのか?
心配事や不安を解消できる術はあるのか?
地域に貢献できる心構えを備えているか?ぶつぶつぶつぶつ・・・


しかし、本校職員はただ案じているだけではございませーん!!
西都商業高校を離れてもしっかりやっているけるように卒業後の生徒のことを考えて、さまざまなセミナーを実施しております。


まず、年明け第一弾。
1月9日(木)
ハローワークによるセミナーが実施されました。

 
ハローワーク学卒担当による就職内定者セミナーを通し、社会人に必要な心構えを身に付けさせ、就職後の不安や悩みへの対処法について学んでもらうのが目的です。

講師は、ハローワーク高鍋 ジョブサポーター
藤田 かおり 様です。
本校生徒を「学生」としてではなく、ひとりの社会人として接し、真剣に講義してくださいました。
藤田様のそのお姿に応えるべく、本校生徒も真摯に向き合い参加させていただきました。
KJ法のワークショップに生徒全員興味深く参加し、さまざまな意見が出て驚いたり、感心したりと、とても有意義なセミナーとなりました。
  

  



そして、第二弾。
1月16日(木)
みやざき若者サポートステーションの講話です。


若者の職業的自立をサポートすることを目的としています。
さまざまな支援をしており、
☆「パソコン講座」
☆「話し方教室」
☆「キャリア形成プログラム」
☆「ジョブ・トレーニング」
☆「専門相談員による個別相談」などなどなどなど。

就職支援に関する活動をしており、これから社会に出ていく本校生徒にとって心強い情報となったことでしょう。

本校生徒が卒業後も明るく健やかに社会に貢献していけるよう、本校職員は最後の最後まで生徒全員を全力でサポートしていきます!!





最後に、新年最初の本校生徒のビックスマイルです!
どうぞ!!



花丸 待ちに待った始業の日ですよ!

皆さま、ごらんください!
空が晴れております。
キラキラ輝いております。

本日1月8日(水)、本校3学期の始業の日です。
本校生徒は本日の空に負けず劣らず、艶やかに輝いております。



閉校の日を入れて、生徒の登校する日は
20日です。

最後の最後まで、本校一丸となって西都商業高校を盛り上げていきます。
地域のために貢献してまいります。
今までと変わらず、ぜひ、全力疾走で頑張っている本校の応援をお願いいたします。

グループ 本日2学期終業日です

皆さま、ご機麗しゅうございます。

本日は2学期終業日です。
明日から、本校生徒は冬季休業に入ります。
始業日は1月8日(水)からです。

冬季休業は、クリスマスケーキ、チキン、そば、お汁粉、もち、おせち、かずのこ、お雑煮、くりきんとん大好き、たまにはピザもいいよね・・・
と考えるだけでも健康診断指数に影響が出そうなごちそうが目白押しですね。

どうか、お身体をお気をつけくださいませ。

皆さまが、明るく健やかな新年が迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。


さて、本日は終業日でした。


まず、表彰式が行われました。

第46回宮崎県高等学校家庭クラブ研究発表大会 
     作品展示の部 最優秀賞

黒木 はのん さん

が栄誉ある賞をみごとに獲りました。

全力を出して取り組んだ結果がみごとに実り、本人も満足のビックスマイルですね!!


続いてクラスマッチ
その名も 
EXCITING SPORTS IN TSUKIDONO FOREVER

の表彰式も行われました。
多くの生徒が個人賞で表彰され、本人はもちろん、先生方、クラスメイト、本校全体が喜びとうれしさに満ち溢れました。
  

本校生徒の頑張りを皆で喜び、充分に心がウォームアップしたところで、気持ちを新たに終業式です。

学校長は2学期の総括を話されました。
学校長は、生徒ひとりひとりによくお声かけされているので生徒のことをよくご存じです。
生徒に寄り添った内容の語りに、生徒も熱心に聞き入っていました。
 

その後、生徒指導の観点から、本校のこの日のために西都警察署の方が出向いてくださり、冬季休業中の心得をお話してくださいました。
気が引き締まる思いです。


最後に、学習面、進路指導面、のお話があり、冬季休業に向けての心構えができた本校生徒でした。