保護者の皆様へ



 

訪問者カウンタ

798428人目のお客様です
2012/05/10 ~
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

宮崎県立西都商業高等学校

〒881-0023
宮崎県西都市大字調殿880番地

TEL:(0983)43-0079 
FAX:(0983)43-1665
本Webページの著作権は、西都商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

お知らせ

宮崎県立西都商業高等学校
令和2年2月29日(土)閉校式に関するお知らせ

 

式典会場(本校体育館)への入場は閉校式の申し込みをしていただいている方のみとなります。

第3回申込締切 10月31日(木)
※ 右側のバナー「閉校式・閉校記念懇親会」より詳細をご確認ください。


なお、同窓生については、本校同窓会「一ツ瀬会」より、閉校式・閉校記念懇親会・記念誌の案内が送付されます。
 

新着情報

 
学校からのお知らせ
12345
2019/09/20new

テゲバジャーロも本校生も夢に向かってキック オフ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任

皆さん、ご機嫌麗しゅうございますか?
西都商生66名は、もちろんご機嫌麗しゅうでございます。
進路実現に向けて、面接指導、就職・進学試験勉強に全力で取り組んでいます。

暦の上では秋分に近づきつつ涼しさを感じられるようになりましたが、生徒の頑張りを間近に感じている本校職員はそのやる気に触発され、指導にが入り、学校全体が熱い活気に包まれています!

熱い…熱い…
熱い…とな?
熱い…よね?
そう、熱い!
本校は熱いのです!!

去る9月18日(水)2時間目。
そんな本校に魂の熱い方が来校してくださいました。


『おらが街のチーム』サッカークラブテゲバジャーロ宮崎の皆さまです。
そして、今回お話をして下さったのは代表 柳田和洋さまです。
宮崎弁のイントネーションが聞く者に癒しを与え、その言葉のひとつひとつに熱いを感じるナイスガイ!

ご多用中にも関わらず、大変熱く有益なお話をお聞かせくださいました。
柳田さま  スタッフの皆さま


TEGEVAJARO(テゲバジャーロ宮崎)とは
「スポーツの大きな力で 人づくり 街づくり 夢づくり に寄与する」という熱いと大きな屋台骨をもち活動されている『おらが町のチーム』です。

宮崎に熱い思いを抱いていることがエンブレムにも表されています。

いかがですか?
この宮崎を余すことなく表現されており、こちらのエンブレムが風にたなびいている姿を想像するだけで、同じ宮崎県人としての誇りが確かなものになります。

柳田さまのサッカーとの出会いから、大学2年生時にJリーク開幕され衝撃をうけたこと、そこから現在に至るまでサッカーへの熱い思い!、宮崎県への熱い思い!から、Jリーグを目指し精力的に活動されている内容をお話しされました。

その中で、Jリーグに昇格するためのプランや経営の実態、そこから波及する宮崎県民への経済効果など、スポーツとビジネスの関係性を丁寧に説明してくださいました。

  

  


ここで、閑話休題。
学習指導要領の内容が改訂され、令和4年度より施行されます。
商業科目も新しく改定されるものがあり、その中でも『観光ビジネス』『ビジネス・マネジメント』が新しく新設されます。
今回のこのお話はまさしく新しい科目へ沿った内容であり、これからの商業高校は簿記やパソコンなどの『商業技術』だけではなく、『ビジネス』をも視野に入れて学習していくことが重要な時代だと改めて感じました。


さて、ここで話は戻り、宮崎県は「スポーツ王国」と呼ばれているのはご存じのことと思います。
宮崎県はスポーツのキャンプ地としての地位を確立しており、温暖な気候、スポーツ施設、蓄積したノウハウを生かして、年間を通して、プロのみならずアマチュア、諸外国も含めて多くのスポーツキャンプ、合宿を受け入れています。
そのような恵まれた環境の中で「地元のチームがない」という現実を知り、ある監督からの「宮崎で地元チームを作るのどうか?」という熱い言葉で「やるからには常に上を目指す」というを持ち、Jリーグ参入を目指し動き始めたとのことです。


柳田さまはおっしゃっていました。
  逃げるのは夢ではなく自分!!

今回、柳田さまの講義を受けたのは本校のスポーツビジネス科の8名です。
スポーツとビジネスを関連付け、スポーツから波及する経済効果や人材育成、スポーツによる地元の活性化や地元への貢献。
本校のスポーツビジネス科の生徒が現在学んでいることそのものずばりなので、微動だにせずとても熱心に聞き入っていました。

彼らが、今後の宮崎県のスポーツとビジネスを牽引してくれることを祈りつつ、すばらしい余韻のなか幕を閉じました。

 

スポーツの力で宮崎をもっと元気に!県民の夢と誇りを育み続ける!
byテゲバジャーロ


さぁ、本校生徒も職員も、そして本校を応援してくださっている地域の皆さまも、それぞれの夢に向かってキック オフッ!!

 


10:53
2019/09/12

進路激励会!さぁ!全力でGO!

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任

皆さま、ご機嫌いかがでございますか?

平素より格別のご厚情を賜り、大変ありがたく深く感謝申し上げます。
これもひとえに皆様のご支援ご鞭撻によるものと心から御礼申し上げます。
また、これからも変わらず、より一層のご指導を賜りますれば幸甚に存じます。


と、襟を正して改まりたいほど、気が引き締まる期間に入ります。(ドキドキ…ドキドキ…)

9月16日(月)より、随時就職試験が行われていきます。

それに伴い、去る9月10日(火)の7時間目のLHR(ロングホームルーム)の時間に進路激励会が執り行われました。

決意表明を就職代表と進学代表の生徒が堂々と発しました。




本校職員は全員一丸となって、生徒を慈しみ、育て、指導していく姿勢で臨んでいます。

全校生徒66名全員の顔と名前を知り、特性を知り、入学時から共に過ごし、共に笑い、時にはぶつかりありながらも分かりあい、今日まで過ごしてまいりました。

入学時にはあんなに幼かった生徒が…あんなに頼りなかった生徒が…
いつの間にか精神面でも言動の面でも成長し、今、まさに高校3年間の成果を形にすべく就職試験に臨もうとしております。

生徒が安心して就職や進学試験に向けて邁進できるのも、職員が指導や企画に全力を尽くせるのも、多くの方々のご理解ご協力、そして多大なるご支援のおかげだと感じいる日々です。
心から感謝申し上げます。


地域の皆さま、同窓会の皆さま、OB&OGの皆さま、新旧PTAの皆さまのもとに本校があります。



私どもはその気持ちを忘れることなく、2月29日の閉校まで鋭意努力してまいります。

ぜひ、最後の最後まで本校の応援をお願いいたします


09:56
2019/08/30

就職希望者面接指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任

皆さま、ご機嫌いかがですか?
朝、晩は秋の気配が感じられるような気が…まだまだしませんね。

それでも、月日は流れ、就職試験開始までカウントダウンが始まりました!


進路指導部より本校生徒の頑張りの連絡をいただきましたので、皆さまにぜひご報告させてくださいませ。

日々、生徒の進路実現のために粉骨砕身指導に力を入れている本校全職員。
そして、今回は保護者の方からも多大なるお力添えをいただきました!!

それは
毎年恒例!!就職希望者面接指導
です。

さる、8月24日(土)。
進路指導部と図書渉外部を中心に、本校職員と保護者(本校OB&OG・PTA役員、PTAおやじの会会員)が強力なタッグを組み、生徒のためにご参集くださいました!!

人生の先輩として、社会人の先輩として、時には厳しく、時には優しく、緩急をつけ的確 かつ親身に指導してくださいました。
  

常日頃から職員とは密に面接指導をしている本校生徒も、面識のあまりない保護者の方々の面接指導は「実際に、企業の方に面接をしていただいているようだった」と感想が漏れるほど、本番さながらの緊張を味わったようです。
しかし、職員以外の視点からの卓越したアドバイスを受ける経験によって、新たな発見をし、自信を深めたようです。
学校、地域、すべての方々の応援を身を持って感じることができ、感謝の意に溢れた本校生徒でした。

  
  
  
   
  

苦しくたって 悲しくたって 学校の中では平気なの
質問されると 胸がはずむわ
学校名は? 志望動機は?
○○です △△です 失礼します
あまりの有難さに…涙が出ちゃう うれしいんだもん…


今回の生徒の心境はこのような感じだったのではないでしょうか?

保護者の皆さま、貴重なお時間をいただき本校生徒のためにひとかたならぬ指導をしてくださり心から感謝申し上げます。
まずは、略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。


保護者の方々、先生方のお気持ちを必ず形にすべく、本校生徒は鋭意努力し、必ず進路実現してみせます!!
アクセル全開で取り組みます!!
皆さまの、熱い応援、お願いいたします!!


10:31
2019/08/28

2学期始業日

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任

西都商業校の2学期を今か今かと心待ちにしてくださっていた皆さま、ご機嫌いかがですか?
日々、甚大なるご配慮をいただきありがとうございます。
暦の上では「秋」というけれど、「どこがですか?」とちょっぴりヤサグレ感をかもしつつ疑問を呈したくなるほど、まだまだ残暑厳しい今日この頃ですね。

デーレン デーレン デーデッデッデ デッデッデッデ・・・(かの有名な映画のBGMにのせて!)
という心境で、本日を迎えた生徒の皆さんもいると思います。

しかし、さすが西都商生です!!
元気に登校してくれましたよ!!
やる気溢れる姿は、2学期への意気込みを十分感じさせました。


大清掃で校舎も心もきれいにした後、新任式です。

2学期より西都商業高校に頼もしい仲間が加わりました。
新しいALTのCarl Menditta (カール メンディツタ)先生です。

イギリス出身の22歳。
フレッシュ!!キラキラ!!
その言葉がとても似合う素敵な先生です。
ALTとして英語の楽しさを伝える役目はもちろん、人生の先輩として生徒のよき理解者となるのではないでしょうか?
また、趣味は「囲碁」というくらい親日家です。

加えて、好きな日本の食べ物は「チキン南蛮」「宮崎牛」「たこ焼き」と、宮崎県の郷土食にも造詣が深く、新しい仲間としてますます親近感がわきます。

追加で、好きな芸能人は日本では「ダウンタウン」。
とても早口ですがおもしろい、とのことです。
イギリスの中で好きな芸能人は、「Graham Norton(グラハム・ノートン)」。
トーク番組での名司会者みたいです。
  
初日から本校生徒や職員と打ち解け、さまざまなコミュニケーションが取れました。

カール先生の授業が楽しみですね!

カール先生への期待感で胸を高鳴らせ、気持ちも明るくなったところで、本校生徒の頑張りを共に喜ぶ表彰式です。
 

第二十五回宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会 会頭賞
 
を受賞しました。


その後、始業式です。
学校長、各部の先生からお話があり、2学期への気合が注入されました。


西都商業高校の頑張りを最後までお見せできるよう全校生徒・全職員一丸となって邁進していきます!!


13:53
2019/08/21

ありがとう西都フェア

Tweet ThisSend to Facebook | by 主任
8月11日(日)に、ありがとう西都フェアを開催しました。
お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。
商品が午前中に売れて、お買い上げ頂けなかったお客様には
本当に申し訳ありませんでした。

最後の「ありがとう西都フェア」は、12月15日(日)です。


13:18
12345

閉校式・閉校記念懇親会について

 

(新)妻高校HP 

(新)妻高校ホームページ
クリックすると
(新)妻高校ホームページへ移動します
 

お知らせ

 

学校風景

学校案内

 

卒業生のみなさんへ

就職先での悩みや、
離職・再就職に関する相談は
こちらにお電話ください!

西都商業高校 進路指導部
0983-41-0577
 

課題研究より

課題研究 (西都市活性化事業)
「サクヨちゃんのショップ紹介」
     プロフィール写真
 
三年生の課題研究班が西都の街を
紹介していきます。
よろしかったら
Facebookでいいね!してください。