2015年7月の記事一覧

OJT研修

  午後からの研修は、それぞれが伝えたい実践や情報を伝え合ったり、それについて、感想を述べ合ったりして、スキルアップにつなげる研修をしました。いろいろなテーマでの発表を聞くことができ、とても有意義な時間でした。写真は、熱すると色が透明になる理科の実験の様子です。
OJT

合同研修会

  昨日は、小中合同の研修会が鞍岡中学校を会場に開かれました。各教科ごとに6校の小中学校職員が分かれて、各学校での課題や小中連携して取り組むことなどを協議しました。異校種間での意見交換ができて、とても有意義な会となりました。2学期からの指導に活かせたらと考えています。
研修
 

力を出し切りました!

  昨日は、水泳教室の最終日。練習の最後に記録会をしました。1・2年生もビート板を使って挑戦しました。この日の最高記録は、6年生の125mでした。どの子も持っている力を出し切り、去年より記録がのびた子どもたちが多かったです。みんな、よく頑張りました。
水泳教室

準備を頑張りました

  昨日は、今週土曜日に行われる親子レクリエーションの準備を担当の保護者と子どもたちとでしました。学校近くの地域の方から竹を提供していただき、それを割って、そうめん流しの準備をしました。時折、雨の降る天気でしたが、子どもたちも一生懸命に手伝ってくれました。この後、できあがった竹にそうめんを流して、試食をしました。
レク準備

法令講習

  夏季休業中初日の職員研修は、鞍岡駐在所の興梠さんをお招きして、法令講習を行いました。速度超過がいかに危険な運転なのか、また、事故・違反が起きる背景についても詳しく教えていただきました。これから、帰省などで移動が多い時期ですから、今回の研修を忘れずにハンドルを握ります。
法令講習