2023年2月の記事一覧

2月27日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 豚汁 煮魚

「せなかの青い魚は健康にいい」とよく聞きますが、その中でも特にさばの脂には、血液をさらさらにしてくれる成分がたくさん含まれています。青魚と呼ばれる魚は、さばの他にあじやいわし等があります。秋のさばは、脂がのっていておいしい上に、血管についた悪い脂を掃除してくれる働きがあるんですよ。おいしく食べて健康になれるなんてとてもありがたいですね。

熱烈、大歓迎!

 2月27日(月) 本日より3月3日(金)までの一週間、「令和4年度 宮崎大学教職大学院生による五ヶ瀬担任体験」により、宮崎大学教職大学院、1年生の岩切香楠子(いわきりかなこ)さんが本校で担任体験を行うこととなりました。

  新しい先生の登場に、受け入れ学級の2年生をはじめとして、みんな大喜びで、昼休みも一緒に遊び、笑顔いっぱいでした。

  短い期間ですが、岩切先生にいろんな事をたくさん教えてもらえるといいですね。

わくわくランチについて

6年生を対象にわくわくランチを実施しました。親子で一緒に食べることで、家庭での様子と学校での様子の違い等みていただく機会にもなったと思います。感染症流行で中止や延期になる学年もありましたが、今回実施することができてよかったです。

 

2月24日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 ふわふわスープ 煮込みハンバーグ ゆでブロッコリー

今日は卵を使ったふわふわスープですが、ふわふわの秘密をお教えします。卵とパン粉と粉チーズを混ぜておきます。具を入れて煮込み、ぐつぐつしているスープの中に、先ほどの卵とパン粉とチーズを混ぜたものを流し入れます。するとこのようにふわふわの卵がスープに浮かびます。ふわふわであつあつ、チーズ風味がしておいしかったです。

2月 参観日

 2月24日(金) 本年度、最後の参観日でした。

  G授業で学んだことを発表したり、授業を通してできるようになったことや将来の夢を発表したりするなど、この1年間を振り返った内容で、どの学年もそれぞれ工夫がされていました。お家の方々に見ていただきながら、子ども達はみんな張り切って発表していました。

  また、本日は家庭学級の閉級式もおこなわれ、養護教諭の先生から生活習慣についての講話がありました。メディアのコントロールは心身ともに健康に過ごすために、とても大切なことなので、各家庭でのルール作りをぜひお願いいたします。

教育振興会学年部の皆様、本年度の家庭教育学級での取組、本当にありがとうございました。