2021年5月の記事一覧

5月28日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 卵とじ もやしのごま酢和え 味付けのり
昔の忍者は、ごまの苗を毎日飛び越えて、ジャンプの訓練をしたと言われています。ごまは成長が早いので、毎日どんどん背が高くなる苗を飛び越えるのがいい訓練になっていたのでしょう。 また、小粒で栄養価の高いごまは、忍者には欠かせない携帯食のひとつであったとも言われています。忍者は、ごまを植え、飛び越えて、食べて、持久力やジャンプ力などの体力を身につけていたようです。

5月27日(木)の給食

キムタクごはん 牛乳 チャプチェ わかめスープ
今日はキムたくごはんです。なぜ「キムたく」と言うのでしょう。それは「キムチ」と「たくあん」が入っているからです。このキムたくご飯は長野県塩尻市の学校給食で生まれた人気のメニューです。テレビでも紹介されて全国各地で食べられるようになりました。日本の伝統的な保存食の一つである漬けものを食べなくなった子どもたちに、漬けものを食べてもらいたいと思って考えられたメニューだそうです。

Let's Soy培

5月26日(水)五ヶ瀬町では、今年も町内の各学校で大豆を育てます。鞍岡小でも早速、花壇に大豆を撒きました。秋の収穫が楽しみです。また、学級園もサルビアとマリーゴールドに植え替えました。