2019年5月の記事一覧

Let's Soy培!

5月29日(水)五ヶ瀬町で推進している「早寝、早起き、朝大豆」に合わせて、今年度町内の小・中学校で大豆栽培に取り組んでいます。合い言葉は「Let's Soy培!」。本校では、児童も教職員も1人1プランターで栽培します。この日は1年生が種まきをしていました。
 

ALT訪問

5月28日(火)ALT訪問の日でした。ALTとは外国語指導助手のことで、本町は五ヶ瀬中学校に所属されています。この日は2校時に3・4年生、3校時に5・6年生の外国語活動の時間に来ていただきました。子どもたちはALTの先生と楽しく学ぶことができました。

盛りだくさんの一日でした

5月26日(日)すもう大会後の午前中には家庭教育学級開級式、午後からは教育振興会バレーボール大会、夜には懇親会が行われました。保護者の皆様、先生方、終日本当にお疲れ様でした。
 

こいのぼりすもう大会

5月26日(日)創立記念すもう大会が行われました。昭和60年の年が創立100周年にあたり、今のすもう場が完成したようです。子どもたちは、練習の成果を生かして元気よく取組を行いました。保護者の皆様には、前日準備から当日の応援まで本当にありがとうございました。
 
 

読み聞かせ

5月23日(木)今年度も地域の方々に読み聞かせをしていただいています。第1回目がこの日の朝行われました。本に対して親しみをもたせ、読書の好きな子どもを育てることがねらいです。お忙しい中ご来校いただきありがとうございます。